劇場公開日 2022年10月28日

  • 予告編を見る

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還のレビュー・感想・評価

全75件中、1~20件目を表示

4.5名作!

2024年3月17日
iPhoneアプリから投稿

子供の頃に読んだ小説にでてきたドワーフ、エルフ、魔法使い。大人になった今こんなに素晴らしい映像と物語でまた出会えるとは。
映画公開当時にワクワクしながら見に行き、何年後かの今改めて見てもやはり面白い。登場人物それぞれの想いがあり誰もが主役なくらい印象深く一人一人の言動が心に残る。
映画があるからこの物語が生きて、この物語があったから映画というコンテンツも生きてる。そんな作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とうまこ

5.0満足

2023年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0今まで見たファンタジー映画で一番

2023年10月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

物語の世界観に惹き込まれて、
3部作一気にみてしまった。

指環をめぐる旅を通じてホビットたちが成長する姿も良かった。
初めてピピンの困らせっぷりにイラッとしてたけど終盤で男らしくなってた!笑

個人的にアラゴルンが好き…カッコ良すぎる。笑
そりゃモテるよなぁと思うけど、アルウェンと結ばれて元々の身分で生きる道を選んで、まさしく選ばれし者。
レゴラスの見せ場もなかなかクールだった。

映画の原作「指輪物語」の世界の神話を描いた、
「シルマリルの物語」なるものがあるらしいので
いつか読んでみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あみにゃ

5.0ファンタジー苦手でなければ見る価値あり

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

楽しい

興奮

萌える

全編にそれぞれレビュー書くのはめんどくさいからここにまとめて。

ずいぶん昔に原作を読んでまして、だからこそ期待してなかったのですが
観てみると、よくぞここまでやってくれた!と
製作者の方々に感動です。

面白いし。
ダークな面があるのでカラッとしたものが好きな人には駄目かも知れない。
私は好きですけど。

ちょっとラストのその後のくだりが長かったね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう

5.0この先、これを超える映画に出会えるだろうか

Rさん
2023年6月8日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
R

5.0終わった・・・

2023年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

知的

今更ながらに本作品をIMAXで観られたことに感謝します。上映を決めたくれた方々、ありがとうございました。
感想はいろいろとありますが、大きくて鮮明なIMAXの力もあって、戦争シーンや城塞、要塞の迫力は空前絶後でした。今の映画作品でもこんな映像、なかなか観ないし、音響も迫力ビシバシ、特にナズグルの乗る獣の鳴き声の怖さには寒気がしましたし頼むから止めてぇ~~~!20年前でこれってすごいです。3時間半があっという間です。指輪を処分して、フロド達ホビットが村に帰っていくところで寂しさもありました。

スメアゴルが指輪を求めて堕ちていくシーンが最も印象的だったかなあ。"I'll be back"?

三部作を通して、スメアゴルも含む人間の感情、欲望や内面の複雑さやそれらの葛藤、それぞれの関係性を巡る物語を多様な種族も絡めて表現している素晴らしい作品だったと感じました。自分としては封神演義にも通じるようなストーリーだったとも感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
zem_movie_review

5.0死だー‼️

2023年5月20日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

興奮

この作品はアカデミー賞歴代最多11部門で受賞しているわけですが、やはり見せ場一つ一つを見ても、娯楽性だけでなく、その芸術性がハンパないと感じました。
◎ゴラムの誕生を描くオープニング。
◎山頂から山頂へ次々と灯されるゴンドールの烽火を上空から追いかける流麗なカメラワーク
◎空から捉えた荘厳なミナスティリスの映像美
◎ピピンの歌をバックにオスギリアスの奪回に向かうファラミア
◎死者の道の亡霊
◎ぺレンノール野に到着したセオデン王率いるローハン軍がサウロン軍に向けて突撃するシーン
◎エオウィンとアングマールの魔王(カッコいい)の戦い
◎オリファントを1人で仕留めるレゴラスの勇姿
◎サムと大蜘蛛シェロブの死闘
◎"滅びの山"をサムがフロドを担いでいくシーン
◎フロドとゴラムの指輪の奪い合い
◎戴冠式
ホントに伝説の三部作完結を飾るにふさわしい完成度ですね。キャラも命がけでフロドを救うサムとか、レゴラスもいいんだけど、三部作を通してスライダーからキングへと帰還した、アラゴルンが一番カッコいい‼️そしてこの三部作は後に発表されたエクステンデッド版によって、さらに完璧な三部作に戴冠しました‼️

コメントする 1件)
共感した! 12件)
活動写真愛好家

5.0感無量(T_T)

2023年2月20日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

興奮

ああ!これで完結してしまうんだな、感無量!!感慨深い!凄く良かった!
今まで観た映画の中で1番好きな映画シリーズです。こんなに壮大なスケールの大きな作品、一体どうやって終わるんだろう?ちゃんと終わるんだろうか…
…杞憂でした。
大満足で自分も中つ国の住人になった様な没入体験をし、一緒に旅をしている気分を味わいました(T_T)
数々の散りばめられた名言。目頭も心も熱い!胸が熱くなりました!!

『指輪物語』の原作を読もうと思い挑戦したものの文体が自分には合わず、
20年ほど前の映画の登場に心が躍った。
ピーター・ジャクソン監督、映画にしてくれて本当にありがとう!

当時の劇場で、なんて見事な世界観なんだ、、、!登場人物1人1人がキャラが立ってて、心情が、流れ込んてくる…!
素晴らしい音楽も相まって盛り上げてくれました。
サムの献身的な寄り添う力、弱々しそうなのに折れないフロド、圧倒的不利を物ともせず味方を鼓舞するアラゴルン、闘う姫エオウィン〜✨✨
あなた方にどれ程力を分けて貰ったでしょう。。。
ありがとう!!
そして〜メリーやピピンのクスッと笑える場面とか全体を通して緊張と緩和のメリハリがあり、良かった!

最後に、この映画を作って下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
いつかまた大スクリーンで観るのを楽しみに!!

コメントする 2件)
共感した! 5件)
ホビット

4.5IMAX上映ありがとう

2022年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画館で3作上映してくれて
大画面大音響で見れて良かった。
ホビットも劇場で見たいです!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
0.5HD

5.0観た。終わった。13か月の旅、9時間の至福。

2022年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まず書きたい。ありがとう、ロードオブザリング、ありがとう、ピータージャクソン監督!!!
ホビット フロドの旅としては13か月だが、俺が観る旅として数えると 178分+179分+201分の合計558分(ほぼ9時間)、心から 「指輪物語」 の世界を満喫した。原作を読んで、結末を知っているストーリーなのに、すべてのシーンにひとつひとつ心動かされた。各シーンで、監督が俺に、「ほら、このシーンてさ、こんな感じだと思わない?」 と話しかけ、俺が 「うんうん。絶対こんな感じ。ぴったりだよ!」 と喜び続ける...そんな体験だったなあ。監督は自他ともに任ずる "指輪物語オタク" だそうだけど、監督がオタクで、ホントによかった。

冒頭は、かってホビットだった時代のスメアゴルの絵から始まり、指輪の力によっていかに彼がゴラムに変わっていったかを映像で見せてくれる。いまさらだが、ゴラムにかわっていくスメアゴルの映像はすごい。壮烈ですらある。本作の映画としての価値は、モーションキャプチャーによるCGで体の動きと、キーフレームアニメーションによる表情を描き出し、生きて動いているゴラムを目の当たりにできたことが素晴らしい。 指輪物語の真髄はやはり、 「指輪の魅力に抗いそれを捨てようとし続けるフロドと、指輪の魅力(魔力)を全身全霊で受け止め "いとしい人" として再び一体化をめざすゴラム」 という二人の、正反対ではあるが、その違いはほんのわずかしかないという点。そのことを、全作通して伝えてくるのが、「指輪物語」 であり 「ロードオブザリング」 だよなあ。

フロドとゴラムの関係に加えて、長寿であり未来もある程度見通せる存在であるエルフの時代から、不完全だが勇気をもって戦う力をもつ人間の時代へと、中つ国が変わっていくことの示唆。俺は、この2つは大きなテーマとして受け止めた。不完全であることは劣っているとみるのか、それとも変化する可能性をもっているとみるのか。そして必ずしも変化すればよいというわけではなく、それは両極端の結果を生むのだ、ということを自覚して変化していかなければならない、ってことかなあ。

アルウェンが打ち直す、かってエレンディルがサウロンを打ち破った際に折れてくだけちった剣ナルシル。打ち直した後の剣の名前はアンドゥリル。それこそが、去り行くエルフから、台頭する人間へのひとつのプレゼントとして象徴的に描かれているのだろうな。
「全てが不確かだ。ただ、たしかなことがある。今、彼らを見捨てたら、私たちは永遠に悔やむ」

そして、ミナスティリスの街。これまた壮大な白い塔のような街。3部作通じて、中つ国の各街の造形はすごいなあ・・

本作「王の帰還」 を見るとゴンドールの執政である父デネソールと兄ボロミア、弟ファラミアの関係は、たしかに話としてしっかり観たくなるね。その部分も含む、3部作よりさらに120分長いSEE版(スペシャルエクスデッドエディション版)を、いつかは観たくなるね~。

本作のクライマックスはゴンドール、首都ミナスティリスでの戦い。映画の中で語られるセリフ 「時は、来た」 だ。そう、まさに、時は、来た。
ここまで約8時間を見続けてきた俺にとっても、とうとうクライマックスが訪れてしまうのだ。その感情は、ずっと続いているわくわく感であり、もちろん喜びでもあり、そして終わってしまうことに対するそこはかとない哀しさだ。3作にわたって見続けてきたこの長い旅も、とうとう最後の闘いなのだ・・・

そして忘れてはいけない。肉体的な戦いと対応した形で並行して繰り広げられ続ける 指輪を捨てるためのフロドの旅路。そう心の中を中心にしたもうひとつの長い旅も、また、最後の闘いなのだ。

これって、観てから書いたものではあるけれど、本作を見ているまさにその時に感じていた内容と一字一句違わない。ああ、ほんとうに長く楽しい旅だった。重ねて言うけど、ありがとうロードオブザリング、ありがとうジャクソン監督!! 俺は幸せでした。

中途半端なレビューだけど、やっぱりみんなに自分の目で観て、中身をたしかめてほしいな。

コメントする 9件)
共感した! 8件)
CB

4.5シリーズ最高

2022年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

いや〜、今更ながらよく出来た映画ですね。
ゴンドールの人々が4人のホビットに敬意を表するところはウルっときました。
このシリーズ、5年に一度くらいはIMAXで上映して欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
やまぼうし

4.0大団円

2022年11月4日
iPhoneアプリから投稿

セオデンやエオウィンなど脇役もいいんだなあ。
「人間の男には殺せぬ」のところかっこいい。
メリーとピピンも大活躍で、ガンダルフのようにホビットたちが愛おしくなる。

フロドを背負うサム…世界を救ったのはサムだよ!最初からサムでよかったかもしれない!でもサムのフロドへの忠誠心はなぜ?

一人ひとりの俳優がほんと良くて、みんなのこと好きになる。お互い信頼しあってるんだろうなあというのも伝わる。成功するシリーズはこれがあるんだろな。

力の指輪を見た後だと、ガラドリエルの微笑みも意味深い。いろいろ大変だったんだね…

戦闘シーンは前作のローハンの方がよかったな。ミナスティリスの高さや地形を活かしたシーンはおもしろい。悪霊を味方につける案は斬新。緑のやつわーって死んでるからなんでもあり。ファラミアの隊が無駄死にさせられたのが悲しすぎる。アラゴルンやセオデンが戦闘前に部隊を鼓舞するのがかっこいいんだなー。

アルウェンのエルフのお姫様ぶり。アルウェンと見せかけてのエルロンド登場ウケる。エルロンドの親心も切ないし。

アラゴルンは前作で思わせぶりだったくせに今回はエオウィンに冷たくてがっかり。なんだよ!ただの気まぐれかよ!

長めのエンディングも嬉しい。名残惜しいから。終わるとさみしい。

ファンタジーは大好きなんだけど、王権神授説や血筋の話は受け入れられないな。

王の帰還はいろいろ詰め込んでまとめた感もあるからふたつの塔が一番好きかもと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hyvaayota26

4.0完走。

2022年11月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAX版三部作、合計558分完走。
ファンタジーの基礎中の基礎、王道だから、面白いんだけどやはり長い。
特に城を守る闘いは「二つの塔」にもあったので既視感ハンパない。まぁでもあらためてまとめて観られる機会はやはりありがたい。
あとガンダルフ、魔法使いなのにかなり物理。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぱんちょ

5.0高い熱量

2022年11月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAXの大画面で鑑賞。
大画面で見られて良かった。

超有名なアクション・ファンタジー大作なんで当たり前なんだけど、この作品の制作に関わった人の数は相当なものになる気がする。
ワンカットワンカット手を抜かずにかなり作り込んでる。
膨大な数のシーンをこれだけ「絵になる」ように作り込む熱量は相当なもの。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CR7

5.0えっと・・・ 完璧ですよね?文句なく!

2022年11月1日
iPhoneアプリから投稿

もうかれこれ5回目くらいじゃないかと思いますが、感動は全く色褪せない。
今回IMAXで観れて本当に幸せでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Mariko

5.0マイベスト映画1位!

2022年11月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

20年前の感動をまた劇場で味わえるとは、すごく嬉しかった。SEE版で何度も見たけど、やはり劇場で観る感動は体に伝わる音楽や振動、映像美も素晴らしく最高だった。
好きなところは全部だけど、旅の仲間メンバーであえて上げるなら、

フロド、一番の功労賞、指輪を捨てることより指輪の誘惑から抗い続けることがなにより他の者では無理だった。純心な彼にゆっくりと休んでっていいたい。
サム、勇者だよ。旦那にしたい一等賞ですだ。
メリー、エオウィンとのコンビ最高。ナズグル首領の攻防戦に一撃、最後のエオウィンの一言に惚れた。
ピピン、歌声に聞き惚れる、切なくて健気で応援したくなる。
アラゴルン、騎士たちを奮起させる言葉に感動。forフロドからのダッシュが格好良く一生ついていくと確信。
ガンダルフ、白の乗り手の優美さ、魔法使いミスランディアとしての責務と指揮がなにより格好良かった。
レゴラス、「レゴラース!」からの頼もしさは半端ない。親友ギムリとの数合戦が子どもっぽくもあり貴重な笑顔が見れると暗雲が晴れるよう。
ギムリ、どこまでもついてきてくれる勇猛さとユニークなところに癒される。親友レゴラスの白馬後部にちょこんと座る姿が微笑ましい。

ローハン側もみんな素晴らしく、セオデンもエオメルもエオウィンもみんな好きです。
言わずもがな、不動のマイベスト映画史上1位です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ふたり映画

5.0この世界観がたまりません!

2022年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

壮大な物語だからこそ何気ない言葉ひとつひとつが突き刺さりました。"サム、お前がいてくれて良かった。"

ほとんどの男性が一度は憧れるであろう西洋風の甲冑を身に纏い、戦う系映画の最高峰!!笑

コメントする (0件)
共感した! 4件)
fantan12

5.0映画史上最も深く沁みてくるフロドの微笑み

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エルフ、ガンダルフ、ビルボと共に旅立つフロドの最後の微笑み…

そこには、この映画のすべて、大袈裟に言えば、人間世界のすべてが凝縮されていました。

どんな運命のイタズラなのか知らないけれど、指輪を葬る使命を背負うことになったこと。

でもそのおかげで、ホビット庄で人生を終えていたら絶対に出会えていなかった人たちとの絆が生まれたこと。

この世界に平和を取り戻すための代償は、あまりに大きく取り返しのつかないほどたくさんの犠牲があったこと。

敵は、サウロンとその軍団だけでなく、人間の業とも言うべき心の脆さでもあったこと。

一方で、多くの人たちの崇高な無私の献身があったこと。

中つ国に生きる者たちのすべての業を一身に背負うことで、中つ国を浄化したフロド。

そんなフロドにとって、中つ国は安寧の場所にはなり得ないということかもしれません。

晴れやかさとは程遠い達成感の末に、何かを達観し、苦し紛れとかではなく自然に訪れた諦めと寂しさを湛えた微笑み。

3部作合わせて10時間近い物語のすべてを包含した、映画史上最も深くて、心に沁みてくる笑顔だと思います。

※あの狼煙(のろし)が峰々を伝っていったように、少しでも多くの方が鑑賞してくれることを心から祈っています。

コメントする 7件)
共感した! 16件)
グレシャムの法則

4.5楽しかった!!

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿

すごく楽しかったです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くぼやまくぼお

5.0キャスト全てが主役の最終章

2022年10月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

萌える

見所は最初から最後までとしか言えない、大喝采を送る大団円超大作。
王の帰還の円盤を何度繰り返し見たことか、それでもIMAXで観る今作は映像美だけでなく音響が全身を揺るがすほど圧倒され感動しました。
ファラミアの寝姿の息づかいまで聴こえるとは。

タイトル通り旅の仲間だけでなく、二つの塔で登場した新キャラも大活躍。本来であればSEE版が一番お勧めですが尺が4時間越えとなるので中つ国から出られなくなる笑(ガンダルフvsサルマン、ガンダルフvsアングマールの魔王、ファラミアとエオウィンの馴初め等が見れます)
最終章は特に
・アラゴルン+レゴラス+ギムリの仲良し3人組は健在
・ミナスティリスでのピピンの美声にガンダルフと戦士達の攻防
・ペレンノール野でのローハン軍の突撃対エレファントによる絶望からの反撃
・フロド+サムが滅びの山で..
・ゴンドールと小さき人のそれぞれのクライマックス

俳優もさながら裏で支える代役やスタントマン、美術や衣装スタッフ、馬の演技指導をした方、様々なクリエイターまでもがこの作品を素晴らしいものに押し上げている。(これもSEE版メイキングを見てほしい!)

是非人生に一度は鑑賞して頂きたいファンタジーの原点であり最高峰の一作です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
月子