THE 有頂天ホテルのレビュー・感想・評価
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「色々ありすぎて混乱してる」・・・そりゃ観客も一緒。いつクネクネダンスが見られるのか期待した人も多かったに違いない。
『グランド・ホテル』(1932、米)に最大級のリスペクトを捧げていて、文字通りグランドホテル形式の映画です(限定された空間が舞台となる群像劇)。当時のポスターを写真立てに入れたり、スイートの部屋名にガルボなど出演者たちの名前をつけているほどなのです。しかも映画の中でしっかり説明しているので、映画批評家の先生方は困るに違いない。それよりも『グレムリン』が気になる・・・
さすがに超売れっ子の脚本家・三谷幸喜の作品だけあって、単純に笑えて十分に満足のいく作品でした。有名俳優が多いためか、136分の長さと登場人物の多さもそれほど苦にならず、人間関係と小さな事件が笑いとともに絡み合ってゆく構成を考えた三谷氏に嫉妬さえ感じてしまいそうでした。
自殺しようとしたり、絶望感を味わった人たちが新しい年を迎えるにあたって希望を持って再生するテーマと、細かな伏線のバランスがいい。香取慎吾が持っていた“幸福を呼ぶ人形”が次々と人に手渡される繋がり、クネクネダンス、副支配人の嘘は期待を裏切らない面白さ。そして、3人の歌手(香取、西田、YOU)がとてもユニークで、役所広司の音痴ぶりと戸田恵子の上手さが光っていました。これに松たか子が歌で参戦するとシャレにならなかったかもしれない(彼女の片言の日本語は最高でしたよ)。演出面でも、舞台劇の良さを生かしたシーンがあったり、長回しのシーンがあったりで、全体的に引き締まっていました。大画面のメインではない目立たない部分でもしっかり演技していた俳優がいたことに脱帽です・・・
舞台監督と舞台演出家の違いなどの説明があることからも、主人公の副支配人はまさしく三谷幸喜の代弁者。「お帰りなさいませ」と客を迎える方針はどこかで聞いたことがありますけど、お客様に対して暖かく接する商売が少なくなっているといった現代社会への反省をも表現したのかもしれません。
【2006年1月映画館にて】
言いたい奴には言わせておけばいいのよ
映画「THE 有頂天ホテル」(三谷幸喜監督)から。
彼らしい台詞が随所に散りばめられていて、
当然私のメモは増えたが、選んだのはこの台詞。
ちょっと手垢の付いた、目新しいフレーズではないが、
なぜか、この映画を一言で表現すると、こうなった。
もちろん「自分の思いとおりに生きるの」とか
「やりたいようにやらないと・・」なども同じ意味。
言葉ではわかっていたが、なかなか思うように
「言いたい奴には言わせておけない」のが心情であった。
でも、少しだけ、ほんの少しだけど、
この映画を通して「言いたい奴には言わせておけばいい」
の意味が理解できたように思う。
言いたい奴は、何をしても言いたいのだから、
自分がしてみたいことを、思いっきりしてみたほうがいい。
ちょっぴり、精神的にも余裕が出来たような気がする。
具が豪華だからといって、美味しい鍋にはならない
「みんなのいえ」以来4年ぶりとなった三谷幸喜監督作は、主演の役所広司を筆頭に、現在の日本映画界を代表すると言っても過言ではない、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、伊東四朗、西田敏行、三谷組常連、etcが勢揃いするオールキャストムービー。しかして、その実態は?
確かに1つ1つのシーンは面白い。しかし、メインキャストだけで23人も登場する物語を、2時間少々におさめるのは、やはり無理があったと思う。例えて言うならば、具が豪華すぎる鍋…焦点を当てるキャラクターを絞れば、もっとテンポのよい物語になったと思われる点が残念だ。
さらに不満を言わせてもらえれば、終盤、松たか子扮する客室係に唐突に人生訓を語られ、ホロリとさせようとする展開があまりに強引。常々思うのだが、三谷“監督”には、無理に泣かせに走ることなく、コメディに徹して欲しい。
とは言ったものの、本作は豪華キャストを見ているだけでも楽しい1本であることは間違いないので、各キャストの芸達者ぶりを堪能してほしい。
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