誰も知らないのレビュー・感想・評価
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愛はすべてではない
母からの手紙「愛している」…って怒りで言葉も見つからない。この母なりに愛しているのだろうけど、相手の幸せ考えない愛って何?自己満足でしかない。だからくず男しか掴めないんだ。
やりきれないのはそういうのを愛と勘違いしている人がなんと多いことか。子供はその「愛している」にすがるしかない。
子どもから子どもである時間を奪ってはいけない。
本当に心に衝撃を受けると涙も出ない。ただただ、胸の奥、みぞおち辺りがキリキリと傷み、ズシンと重くなる。そして明の、京子の、しげるの、ゆきの顔がリフレインする。
たくさんの「誰も知らない」が描かれ、考えさせられる。
例えば公園の場面。ボロボロの服を着て洗濯している。その向こうでテニスに興じている大人。自分の趣味に集中して子どもの危機に気がつかない。この子らの母と一緒。
紗希の親は何しているの?紗希が明の家に泊まり込んでも放置?
万引きする中学生。親は子の行状知らずに放置。
それに比べれば、万引きの冤罪晴らしてくれたコンビニ店員の顔を見て、多分、裏切っちゃいけないと、やっとできた友人からの誘惑に耐える明。かっこいいよ、明。よく我慢したねと抱きしめたいよ。ちゃんと心が繋がっている。
明達の母は恋に走ったけど、現実にこういう親はいるし、仕事を理由に子供の存在を自分の心から消している親もいる。生命の危機こそないけれど、存在をネグレクトされる子供達、親の都合のいい時だけかまわれる子供達は増えている。
恋をしちゃいけなんじゃない。仕事をしちゃいけないんじゃない。いけないのは子の存在を心から消すこと、子の気持ちを無視すること。
「4人一緒に暮らせなくなる」子供にとっては家族=自分の基盤。引き離されて、未知の世界にたった一人で放り出されるのは怖い。この生活は私達からは悲惨だけど、彼らには馴染んでいる世界。大人から見れば、刹那的で、先の見通しなんて考えられない行為に見えるけど、それ以外の生き方知らないんだもの。それ以外の未来なんて知らないんだもの。
『It』と違って、明達にはお互い思いやって喧嘩して経験を分かち合う兄弟がいた。
その自分の分身と引き離される。その痛みを子供に強いるのか…。
児相に通告して、自分の目の前から消してしまえばそれで終わり・メデタシなんかじゃない。
「リアリティを感じさせない」「深みがなくなっている」という映画レポートを読んだことがあるが、何を持ってリアリティだとしているのだろう?下書きとなった事件と違うから?子供達の生活が楽しそうで、現実感がない、ファンタジーのようだ、だからリアリティがないと?
ネグレクトされた子供、自分を大切にされた経験がなくペットのように扱われた子供と関わったことがある方なら、この映画はそういう子どもたちのリアリティを描き切っていると言うはずだ。被虐待児の心理を多少勉強した人なら、この現状を「解離」「離人感」「スプリット」とかいう言葉で説明するかな?
明達は生まれた時からこの生活で生きてきた。この生活以外は知らない。学校にも行っていないし。TVは観るけど、私達がTVのニュースで戦争を見るようなもので、そちらこそ現実感がない。その限られた生活の中で、楽しみを見つけ笑い、喧嘩し、生きている。その日常生活のリアリティがあふれている。
映画なのだからドラマ化せよ?確かにね。ドラマにならないと注目されない。以前、ある国で虐殺が日常的に行われていることを取材してほしいと報道機関に持ちかけたことがある。その時言われた。「日常的な場面をニュースで流しても誰の目にもとまらない。なにか事件はないですか?」事件にならないと報道はされないし、注目もされない。
この手のネグレクトだって日常ありふれている。でも「誰も知らない」気づかれない。そんな中でもこの子たちは一生懸命生きている。その存在を記録しておきたかったと監督はおっしゃっていたと思う。これは1つのメッセージだと思う。その辺をどうくみ取るかは観る側の感受性の問題なのかな?
音楽もとても良かった。彼らをこの音楽で胸に包み込みたくなる、そんな不思議な感覚。あえてゴンチチさんを起用したセンスに乾杯。
こういう作品を世に出して下さった監督他に感謝します。
YOUさんにも感謝。初女優作品によくぞこの役を選んでくださった。子どもたちと真剣に向き合って、子どもたちが本気でYOUさんと楽しんでいるシーンがあったからこそ、その後の放棄が痛々しかった。
…何ができるのだろう。それを考え続けることが第一歩。
驚くべきナチュラルな子役らとその演出
悲惨な状況なのに大人がほとんど介在してくることのない悲しい物語。子役が画面の大部分を占めているにもかかわらず、非常にナチュラルな印象を受ける。台詞を言っているというものも、演技をしているというものも一切感じない。これぞまさに是枝監督の真骨頂というべき作品。
ただ、物語があまりにも悲しすぎて、見ていてつらい。それでも実際の事件などよりかなりマイルドにして、優しさも漂わせているところも感じる。現実はもっと過酷で残酷なものだろうと思ってしまうだけになおさら、この映画への哀しみが増してしまう。
リーダー的存在の柳楽優弥がカンヌの最優秀主演男優賞を取ったことも納得できる作品だった。
虐待殺人が世を賑わせている昨今。これも充分殺人未遂ぐらいにはなろう...
虐待殺人が世を賑わせている昨今。これも充分殺人未遂ぐらいにはなろうという育児放棄の話。実際にあった事件がモチーフというのが怖い。
母が子らへの愛情がないわけではない、そこがかえって悲劇的なのかもしれない。そして悪になりきれぬ長男。
途中、進まぬ話に不満も覚えたが、その分の衝撃もきちんとかえってきました。そしてことの顚末を敢えては描かぬラストも余韻が残った(あまり良い余韻とは言えないが)
本作が「万引き家族」につながっていくようにも思えました。こちらは気丈にも万引きには走らないところが面白いところではあります(笑)
ラストが是枝監督らしい
ほかの方がおっしゃる感想そのまま。苦しみ、悲しみ、怒り、やるせなさ、そして日常。それらが淡々と描かれている。
『実際に起こった事件を元に…』の注釈を入れているにも関わらず、彼らの存在(や、ゆきの死)が明るみに出る経緯などは一切ない。ラストも「らしさ」全開だと思った。是枝監督の作風に慣れてなかったら、たぶんめちゃくちゃモヤモヤして星なんて0.5か1かみたいになっていたと思う。
「周りの大人たち誰も助けない。店員、飯上げてる場合じゃねーだろ通報しろよ」って感想もよく見るけど、私は声をあげる大人である自信がない。それじゃ監督がこの映画を作った意味もなくなってしまうのかもしれないけど、「助ける」と言い切る自信がやっぱりない。あの状況のどこまで気づいたら、手を差し伸べられるだろう。本当に自信がなくて………。
子供が不憫、、
親が子供を捨てる映画って 意外とある
切ないのに見てしまうわ
「万引き家族」と同じ匂いよね、これだったんだ
しかしこれは撮影するのもつらい作業だったろぅな
荒れていく部屋・生活 子供だけの世界 心配するコンビニ従業員
想像力の働かない母親・・・今もどこかに「誰も知らない」
nobody cares
名作と言われているので我慢してみたが、正直長い。だらだら続くだけ。映画を見た後、映画のもとになった話を読んだがやはり予想通り誰も子供たちに関心なく、子供たちも仲が良かったわけではなかった。実話では長男に三女は殺されている。映画は実際に起きた事件をモチーフに作製されたのであって、実際の事件とは違うことはわかっているが、コンビニの店員が長男を気にかけていたり、アパートの同じ住人が子供たちに声をかけたりなどは見ていてありえない、と思いながら観ていた。もし真に長男が弟や妹たちのことを考えていたのなら保護を求めたであろう。事故死した二女をスーツケースに入れて羽田空港近くに埋めるのも美化しすぎ。子供を純粋な存在と思うのは大人の幻想。
知らぬ間に咲いている道端の花
どこからともなく飛んで来た種から芽が出て、いつの間にか咲くものもあれば摘み取られるものもある、野花のような子供達。
温室で大事に育てられた花とは違うけれど、その生命力は逞しく純粋で美しい。
平穏だけれど静かに喪失感に蝕まれていく「誰も知らない」子供達の世界が淡々と描かれていました。
一見優しく楽しいこの母親、子供の人数を偽る以外に何が問題なのだろうと最初は思うのですが(もちろんトランクは有り得ないけれど)、物語が進むにつれ、長男長女が家事をこなして母親の面倒を見ているような家庭であることが分かります。母親の夕飯を心配する息子。明と母親の会話が完全に逆転していました。自分の子供からのSOSに、まるでひと事のように答えるけい子は、たまにお土産を持って遊びに来るおばさんといった感じでした。そんな「母親」のおままごとに嬉しそうに付き合う子供達。子供の健気な寛大さと愛情深さが、状況の深刻さを良くも悪くも和らげていました。
冷静に妹弟の面倒を見る明の「保護者ぶり」は大人顔負けです。彼らが寂しがらないようにとお年玉を偽る優しく賢い兄も弱冠12歳。学校に行けず同世代の健全な友人にも恵まれず、家計のやりくりに疲労困憊し、食料と水の調達に明け暮れて、自暴自棄になっていく彼を責める気には全くなれません。
大家、コンビニ店員、野球監督。
一体どの大人が然るべき対応を取るのだろう?!とモヤモヤしました。既に15年前の作品となりましたが、今でもこんなに我関せずかな…と悲しくなります。少しお節介な大人は居た方が社会のためかも知れません。
紗希が親に福島家について相談しないのだろうかと不思議でしたが、毎朝通学のふりをして外出し、援交も躊躇わない彼女は、家庭でも幸せではないのでしょう。
子供達の捨てられた世界は、異臭が伝わってくるほど悲劇的であるにも関わらず、最後までなんだかファンタジーのような非現実感がありました。子供ならではの楽しむ才能に彩られ、また紗希のように進学しても(恐らく)家にも学校にも居場所がないような子供にとっては安らぎの場であるようでした。
久しぶりに家の外へ出れて、太陽を浴び、はしゃぎ回る茂。お買い物ですら新鮮で楽しい。兄弟4人で公園で遊ぶ。外で元気に遊べることが子供にとってどれだけ自然で幸せなことか…。
花から種を摘むシーンで、誰か捨ててったんじゃない?と言う京子に、あ〜かわいそうだね、とさらりと答えるゆき。自分も憐れんだ花と同じだと気付いてしまったでしょうか。
トランクで家に来て、トランクで去った妹。
明は飛行機を見る度に、幼く死んだ妹の真っ直ぐな視線を思い出すのかも知れませんね…。
悲しい
淡々と静かにゆっくりと進む感じが、
物語の重さを感じさせる。
実話が元になっていると思うと、
自分自身の生活がいかに幸せで
当たり前じゃないことを突きつけられる。
学校に通えて勉強できる。
運動ができて友達もできる。
家族がいてご飯が食べられる。
何より水を探すことなんてないんだから。
食料を調達してどうにか生きていこうだなんて、
兄弟を守って4人で暮らしていくことに
絶対的な責任を抱えて、
様々なことを犠牲にして、
それでも優しさと秩序を守って
生きて生きて生き抜こうとする長男と、
何があっても約束を守って、
ひっそりとあの空間だけに留まって
我慢を貫いていく子供達。
少しの光をも逃さないで
ただ純粋に未来を見つめて。
そんなことできないんだから。
氷のように枯れた瞳で
僕は大きくなっていく
なんて悲しいんだろう...
誰も知らない
ピッチとフィルムの導入は魅力的です。だから私は傑作の前にいると思う。大きな問題は、最初の四半期後に子供たちが自分のデバイスに放置されていることです。私も自分自身であることを認識しています。放棄された子供たちの怠惰を翻訳するためには、信念なくそれらを撮影する必要がありますか?これは、映画を咲かせた賞賛の雪崩での私の誤解を説明しています。どのような視点もないと、これは最終的には未形成であり、消化不可能である。
よかった
『万引き家族』を見た流れで前から気になっていたので見た。事前に悲惨であると聞いていたので覚悟して見たせいか、想定したよりは悲惨でなかったが、それでも悲惨で胸がいたんだ。児相にお世話になって欲しかったが、十年前は今より手厚くなかったかもしれない。
YOUが魅力的な分タチが悪い。子どもが4人もいてシングルならそれは大変だと思うのだがあまりにやり方が杜撰だ。それに貧乏人はなぜ袋麺を買わずにカップ麺を食べるのだ。
長男がお勉強していて健気だった。子どもがとてもいい子で、あんなもんか?と思うほどだった。それにすぐ肌がかさかさになったりぶつぶつができたり、虫刺されで痒くてかいて血を出して傷だらけになってしまうものだが、そういった描写はなかった。風邪も引かず、熱も出さないし、怪我もしない。重症にならない範囲で具合が悪くなっていた方がお医者さんに行かざるを得なくなり助かっていただろう。
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