劇場公開日 2006年7月15日

「震災後に見たら、あまりにもチープ。」日本沈没 まおさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5震災後に見たら、あまりにもチープ。

2017年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今更、この映画を見て、一体いつの映画なんだと確認したら、震災前。
だから、こんなチープなものが作れちゃったのねという感じだった。
そして、今頃、レビューを見て、これがリメイク版と知った私。
じゃあ、一体全体なんでまたこんな中途半端なものをリメイクしちゃったのさと思わずにいられない。
草なぎくんの演技はそれでも好きだけどねと思って、星1つ半にしました。

七星 亜李
ふじもとかえでさんのコメント
2021年9月6日

原作はあまりよく読んでいませんが、古い方の映画は見ました。
藤岡弘が主演です。
最後はちゃんと日本は沈没し、日本人は世界に散らばります。ただ、できばえの方は、リメイク版より良かった。。。といえるかどうか。
そりゃあ、爆弾で断層をちょん切って、日本が沈没しないというストーリーよりはましですけどね。出来るモンならやってもらいたいと思いましたね。

今のところこの原作の映像化で成功したものはないと思います。今度ドラマ化するようですが、どうなるか。。。

小松左京は、沈没後、世界に散らばった日本人の方を描きたかったそうで、この小説はその前段を描いているだけだったそうですが、結局続編の方は出版されず。

ふじもとかえで