劇場公開日 1952年9月16日

地獄の英雄のレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.0チェック・ダブルチェック

2023年7月26日
iPhoneアプリから投稿

原田眞人『クライマーズ・ハイ』でかなりダイレクトに言及されていたので鑑賞。カーク・ダグラス演じる傲慢な新聞記者テータムとそれに群がる人々が洞窟に生き埋めにされた男レオの命を自己顕示欲によって消費し尽くすまでの過程が克明かつ執拗に描かれる。

テータムもさることながら、彼がばら撒くセンセーショナリズムに飛びつく群衆のリアルなグロさが印象的だ。インタビュアーに向かって「私が一番最初にここへ来た」と答える保険屋の家族、レオのために軽やかなポップソングを歌い上げるギター弾き、回る観覧車、男の死を知るや否や座椅子を降りて白々しく膝をつく貴婦人。

はじめこそ誰よりもレオをエンタメ消費していたテータムだったが、あまりにも冷酷で自己中心的なレオの妻や保安官を目の当たりにしているうちに良心の呵責に耐えられなくなってくる。終盤の彼の自傷行為のような一連の行動はひたすらに痛々しい。加えて生来の性格の悪さゆえ、その痛々しさが偽らざるヒューマニズムであると理解してくれる者は既にどこにもいない。

彼は田舎の地方新聞社に戻ると、編集長に向かって「時給1000ドルの新聞記者を好きに使え」と嘯き、その場で絶命する。一方でレオの妻や悪徳保安官や大手新聞の記者たち、そしてそれらの邪悪に気がつくことなく目の前の情報を消費し続ける無数の大衆。そうしたものが今なおアメリカじゅうで跳梁跋扈しているという絶望。『深夜の告白』や『サンセット大通り』にも匹敵する暗澹たるビリー・ワイルダー映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

5.0ジャーナリズムの恐ろしさ‼️

2023年6月4日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

興奮

天才ビリー・ワイルダー監督が、消費社会とジャーナリズムの恐ろしさを描いた知られざる傑作です‼️マイケルダグラスのお父さん、カークダグラス扮する敏腕記者が、洞窟の中で生き埋めになった男の救出をわざと遅らせ、この事件をビックニュースに仕立て上げ、自分の特ダネにしようとする・・・事故現場にキャンピングカーが並び、テントが張られ、救出作業の進展をスポーツ観戦のように一喜一憂し、子供たちは作られた遊園地ではしゃぎまわるという設定は今観ると嘘っぽく感じられますが、ワイルダー監督の演出とカークダグラスの熱演でミョーにリアルに魅せてくれます。悪行が祟って罰を受けた主人公が床に倒れて息絶えるラストシーンも絶妙ですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
活動写真愛好家

4.5マスメディアのセンセーショナルリズムを見事に描いた、とってもシニカルな傑作映画

2022年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kazu Ann

3.5人の不幸は蜜の味なのか、人命救出がイベントに化す様子がそら恐ろしい...

2017年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人の不幸は蜜の味なのか、人命救出がイベントに化す様子がそら恐ろしい。カーク・ダグラスの悪どさも迫力。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tsumumiki