「イムホテップふたたび…そしてロック様!」ハムナプトラ2 黄金のピラミッド しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
イムホテップふたたび…そしてロック様!
クリックして本文を読む
"ハムナプトラ" シリーズ第2作。
"日曜洋画劇場" で5回目の鑑賞。
邦題は便宜上、「ハムナプトラ2」となっているが、本作でハムナプトラは主な舞台では無いのであしからず…
再び蘇ったイムホテップと相まみえることになったリック・オコーネル。「またかよ!」と叫びたくなるのも分かる。
全く衰えていない射撃術と腕っ節で、攫われてしまった息子のアレックスを救出するため、愛妻エヴリンと共に大奮闘。
そんな夫婦の会話のひとコマ…「世界が破滅するんだろ?」「どうして分かったの?」「だいたいそうなる」(笑)。
約5000年前のエジプトでスコーピオン・キングが自らの命と引き換えに率いたアヌビスの軍隊の争奪戦が本作の肝。
黄金のピラミッドに眠っているスコーピオン・キングを倒せば、その軍隊を掌握出来、世界征服がお手のものとなる。
イムホテップの企みを阻止するには彼より先にリックがスコーピオン・キングを倒すしかない。つまりは双方が「スコーピオン・キングを倒す」と云う目的は一致している。と云うわけでまさかの共同戦線的雰囲気になるのが面白かった。
[以降の鑑賞記録]
2025/03/02:Netflix(吹替)
※修正(2025/03/02)
コメントする