ジェーン・エア(1944)

劇場公開日:

解説

イギリスの女性作家シャーロット・ブロンテによる名作小説の映画化作品。幼い頃に両親を亡くし、冷酷な叔母に引き取られた少女ジェーン・エア。やがて彼女は孤児院に入れられ、つらい毎日を送ることになる。だがそんな逆境にもめげず、彼女は真っ直ぐにたくましく育っていった。ある日ロチェスター家の家庭教師として雇われた彼女は、そこの主人に恋心を抱くが……。ジェーンの友人役で子役時代のエリザベス・テイラーが出演している。

1944年製作/96分/アメリカ
原題:Jane Eyre

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5美しきジョーン・フォンテイン

2023年2月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

4.0ジョーン・フォンテイン目当ての鑑賞

2022年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

シャーロット・ブロンテ原作、何度も映画化されているが、本作は ジョーン・フォンテイン主演版。
やっぱり、ジョーン・フォンテインは綺麗で、どうしても眼を引く存在感。

不遇の少女時代を過ごした女性が、無愛想だが過去の悩みを抱えているような男に惹かれていって……という恋愛ものであるが、波瀾万丈な展開。
そんな物語を98分で描くためには、途中途中で「本を映して(ジョーン・フォンテインの)ナレーションで物語を進める方法」が採られている本作。

オーソン・ウェルズは頑固で無愛想な役で適役であり、綺麗な(住み込みの)家庭教師がジョーン・フォンテインというのも配役の妙。

また、ジェーン・エアの少女時代の友人を演じていたのが子役時代のエリザベス・テイラーだったが、なんだか子供に見えない雰囲気…(笑)

なかなか物語のツボを上手く描いた映画だったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ

3.5数ヶ月前に観たレベッカを演じたジョーン・フォンテーンが同じように見...

2022年4月10日
iPhoneアプリから投稿

数ヶ月前に観たレベッカを演じたジョーン・フォンテーンが同じように見えて被ってしまった。小説をわかりやすくまとめてあり、面白い映画ではあったが、昔に読んだ時に感じたジェーン・エアの意志の強さはあまり伝わってこなかった気がする。
少女時代のジェーン・エアを演じた女の子もとてもよかったが、何より友人役の、エリザベス・テイラーのオーラはすごかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tsumumiki

3.0ジェーンが美人すぎた

2021年6月12日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロサ🌹ロサ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ジェーン・エア(1944)」以外にこんな作品をCheck-inしています。