「イメージと違った モンローのキャラ」紳士は金髪がお好き KIDOLOHKENさんの映画レビュー(感想・評価)
イメージと違った モンローのキャラ
色気があってお金に目がなくて それほど頭が良くない。けれどもカワイイ・・このキャラはモンローにしか出せないでしょう。歌にしてもプロ級にうまいわけではない。しかし、味があってモンローにしか出せない魅力に溢れている。
初めてマリリンモンローを見ていきなり気に入ってしまった。今までモンローものはつまらないと先入観で決め込んでいてバカ 見た。 顔がそんなに美人とも思ってなかったし 体づきも 私のタイプではなかった。・・この映画を見て彼女の人気はそのせいではなく、やはり女優としての持ち味の威力だということを感じた。そして、マリリンの持ち味をいかに活かすか?と言うことを筆頭においてこの映画は作られていると感じた。このキャラクターの主人公だからこういうことになったというシチュエーションになっているのだ。それが、キャラクターが一番生き生きと輝く手法だと思うんだよね。金持ちに、たちまち媚びちゃって挙句の果てに泥棒と間違われる。原作からして、既にマリリンモンロのために書いたかのような作品だ。それとも脚本が優れていてそういうアレンジだったのか分らないが。
時間は短く、しかもその多くが 歌唱部分に取られているのにドラマ的には十分だった。 とてもよく 練り込まれた素晴らしい脚本だと思った。さすがに原作→ミュージカル→映画という流れのネタだけのことはある。
そして ハワードホークス。 「赤い河」の印象が強かったからこれを見て完全に見る目が変わった。本当はこういうのが得意なんだな
↓
その後、「リオブラボー」と「脱出」を観た。両方とも面白かった。
