紳士は金髪がお好き

劇場公開日:

紳士は金髪がお好き

解説

マリリン・モンローとジェーン・ラッセルが主演を務め、それぞれ理想の相手を探す2人のショーガールが巻き起こす恋愛騒動を描いたミュージカル映画。1920年代、大恐慌前のニューヨーク。人気ショーガールのローレライとドロシーは、正反対の性格だが親友同士だった。お金持ちとの結婚を夢見るローレライは、富豪の御曹司ガスと結婚式を挙げるため、豪華客船でパリへ向かうことに。しかしガスの父親が2人の結婚に猛反対し、ガスは船に乗れなくなってしまう。しっかり者のドロシーをお目付け役に、船に乗り込むローレライだったが……。アニタ・ルースの原作小説は1928年にも映画化されているが、本作は1949年初演の舞台ミュージカルを、名匠ハワード・ホークスが映画化したもの。ヒット曲「ダイヤモンドは女の子の一番の友だち」をモンローが歌い踊る場面は、後にマドンナがミュージックビデオでオマージュしたことでも知られる。

1953年製作/91分/G/アメリカ
原題:Gentleman Prefer Blondes
配給:東京テアトル
劇場公開日:2022年2月25日

その他の公開日:1953年8月19日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0空っぽの傑作

2024年2月17日
PCから投稿

中身、物語、教養、知性、全てゼロ。ひたすらMM先輩のお色気だけで最後まで走りきるバカっぷりが素晴らしい作品です。
ハリウッドという虚飾と欺瞞の裏返しの華やかさです。

この頃、お色気だけを期待されてろくな役もつかず、ギャラも不当に低く、意見も通らないMM先輩は、このあとActor's Studioで演技の猛勉強を開始、ワイルダー先生の名作で畢生の大演技を披露するわけですから、ある意味でMMらしさ全開のこの作品が最後のあだ花になったのかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5モンローの苦しみ

2024年1月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

現代の感覚で見ても仕方ないことだが、色気と口先で男を手玉にとる、みたいなのが女の賢さなのだとしたら、苦しいなあ。モンローがモンロー像に嵌められていく苦しさが見えるよう、と言うと投影し過ぎだろうか。/『お熱いのがお好き』の方がカラッとしてて好きだなあ。あれも最後の台詞にはモヤモヤが残るのだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

4.0【”ダイヤモンドは女の親友”金髪のダンサーを演じるマリリン・モンローと黒髪のダンサーを演じるジェーン・ラッセルとのコンビが魅力的なミュージカル・コメディ。】

2023年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0美しく可愛く妖艶であり賢くブレない!

2023年12月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

マリリンモンローによるマリリンモンローのための映画かと思ってたけど、ジェーンラッセルもすごい魅力的だった!
ミュージカルシーンもめちゃくちゃ見応えある!
演出とメロディの良さもありつつ歌詞もめちゃくちゃいい!!「ダイヤモンドは女の親友」はもちろん、個人的にはプールのシーンのマッチョ達の演出がとても愉快で好き笑
気楽にとにかくハッピーに観られるものが良い!!
美しく賢くブレない女2人強かったな〜!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る