劇場公開日 2006年9月9日

LOFT ロフトのレビュー・感想・評価

全6件を表示

2.0ツッコミどころが多すぎる

2022年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

サスペンスホラーなのだけど、むしろ設定が謎すぎて始終「なぜXXしない」とツッコミを入れて見ることに。

肝心のストーリー以外のところのが面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mikyo

2.0幽霊に同情しちゃうとまずいらしいけど、安達祐実の幽霊だったらお金をあげれば成仏してくれます。

2020年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0【”その女は永遠の美を求めて湖に沈み、ミイラになった・・。”黒沢清監督作の中でも、ダークテイストが色濃く、禍々しい雰囲気も十分な作品。】

2020年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

難しい

ー・・そして、千年の後、彼女は目覚め、そして私に呪いをかけた。恐るべき永遠の愛という名の呪いを・・。-

 ・流行作家、ハルナレイコ(中谷美紀)はスランプになり、高円寺のマンションから編集者キジマ(西島秀俊)が見つけてきた郊外の”古い洋館”に引っ越しをする。
 その洋館の前にはある大学の研修所があり、ある日謎の男を見かけるレイコ。
 その男、大学教授のヨシオカがその研修所に密かに隠していたのは、湖から引き揚げた1000年前の若い女性のミイラであった。

 -ジャンルで言えば”ジャパニーズ・ホラー”の範疇に入るのであろうが、そこは黒沢清監督。現代の殺人事件と、1000年前のミイラが抱いていた恋心とを結び付け、独特の世界観を生み出している。
 ホラーを楽しむよりは、黒沢監督の持ち味である、”この世とあの世の関わり合い”を楽しみたい作品。

 <韓国との共同制作であるがゆえに、ジャパニーズ・ホラーテイストを前面に出したと思われる作品。>

■現在から、15年前の作品であるが、”ある思い”に取りつかれた男女の姿を黒沢ワールドテイストの中で描き出した作品。
 救いようのない結末も、何とも言えない・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

1.0ホラーという割には全然怖くないし、盛り上がりに欠ける退屈な展開。 ...

2020年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ホラーという割には全然怖くないし、盛り上がりに欠ける退屈な展開。
中谷美紀が泥を吐いていた原因が何か分からないまま終わってしまうし、安達祐実はどちらに殺されたのかもはっきりしない。
ただ、西島秀俊がぎりぎりまで悪人っぽさを見せないところは逆に怖かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.0DVD108円ゲットシリーズ。夏はホラーですよね。 ストーリー、分...

2017年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVD108円ゲットシリーズ。夏はホラーですよね。
ストーリー、分かろうと思っちゃいけません。
「少しの間預かってもらいたいものがあるんです」「何をですか」「ミイラ」
本気かーい!ほんでもって引き受けるんかーい!
突っ込みどころは満載です。最後は何故かラブストーリーになってしまいます(笑)
西島秀俊、若い、駆け出しの頃か、演技がくさくて見てられません。
安達祐実の幽霊が座敷わらしにしか見えませーん、でもなかなか怖い。
まあ三度くらいビクッとしましたので良しとしましょう。音で驚かされる系です。
「ロフト」って名の作品、たくさんあるんですね。みんな同じような評価点なのが面白いですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5先入観をぶち壊す野心作

2010年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

拙ブログより転載で。
--
 全編にみなぎる緊張感は黒沢清監督のそれ。
 しかし、今回壊されるのは人格でも世界観でもなく、黒沢ホラーそのもの。
 ミイラという素材といい、つきまとう幽霊といい、「♪ヒュードロドロ」というBGMといい、これは典型的な怪談話なんだと気づくと、これまで得体の知れない恐怖を突き詰めてきた黒沢監督の意図が見えてきた。

 この映画、ホラーテイストに満ちてはいるが、結構笑えるシーンが意図的に仕組まれている。観る側の先入観からすれば、安達祐実が幽霊を演じているだけで妙な可笑しさがある。それすら狙いのキャスティングなのか。
 映画が進むにつれ、この映画の持つ可笑しさは加速度的に増す。壊されていくホラー映画としての面目、黒沢ホラーに対する期待。
 中谷美紀演じる芥川賞作家・春名礼子は言う。「あなたが1000年間守ってきた物を私は捨てた」と。それはプライド。
 豊川悦司演じる大学教授の苦悩が、解き放とうにも解き放てない呪いと闘う“Jホラーの旗手”黒沢監督の姿とだぶる。

 一見難解な作品だが、その実、黒沢監督が挑む典型的な怪談話。と同時に、先入観をぶち壊す野心作として記憶に残る怪作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かみぃ