リンダ リンダ リンダのレビュー・感想・評価
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爽やかさと瑞々しさ
山下篤弘監督作品おもしろすぎる
あらすじ
文化祭での演奏を控えた軽音楽部所属のガールズバンドが、ギターの骨折をきっかけにけんか、分裂。それでも文化祭に出ることを目指したガールズバンドのメンバー恵、響子、望がたまたまいた韓国からの留学生ソンをボーカルとして誘う。そしてTHE BLUE HEARTSのカバーを目指し、練習していくが…。
望が関わるシーンがおもしろい。
職員室で楽譜をコピーするシーン。深夜にも及ぶ練習のためみんなで買い出しに行くのだが、恵と響子がメンバーのことを想い買ったデザートを望が棚へ戻すよう言うシーン。耳かきをするシーンなど。これ映画にいるか?というシーンが結構長い尺でとられている。けれどそれが物語に含みを持たせているし、高校生時代の瑞々しい時間を表現している。とても好きだ。
ソンが練習のため一人カラオケするシーンも笑ってしまう。カラオケルームに入るためにはワンドリンク頼まないといけないのだが、そのシステムが韓国の留学生には分からない。店員さんの掛け合いがとにかく笑ってしまう。そして結局頼まなくても入れたことがわかりそこでも笑う。
またソンはバンドに入る前は小学生の女の子しか友達がいないようにみえ、文化祭では韓国語の読み方などを模造紙にかき発表するといった日韓交流を目的とした文化系出し物をする。しかしバンドをすることによって自然と恵らと仲良くなり、夜に学校へ忍び込んで練習するといった経験をする。バンド結成も日韓交流が目的ではないけど、自然と日韓交流が為される。こういったことは日常によくあることであり、このよくあることを映像として表現されていることに感動した。
恵が可愛い。
いつもは凛としている恵だが、スタジオを運営している?年上の元カレ、前園の前では乙女になる。嗚呼、可愛い。
物語冒頭にプールのシーンがあるのだが、全く卑猥ではない。カメラは遠く、恵は水の中に潜ったり、カメラに正面からは映らないようになっている。このカメラアングルさすがだなと思った。山下監督すごい。
文化祭の発表当日、前日の深夜にも及ぶ練習の疲れによって寝てしまい出番に遅れてしまう。響子の恋愛話も物語に登場するのだが、結局好きな気持ちは伝えられない。このようにバンド結成と発表を通して大々的な成功や登場人物たちが大きく成長することはない。しかし確かにリンダ・リンダは盛り上がったし、友情を紡げた。そして何より高校生時代を思い返してくすっと笑える経験が出来たことはかけがえのないことだろう。
鑑賞後、心が温かくなってみてよかったと思う。
早く歌を歌うべきだ。
『スウィングガールズ』をリスペクトして、『けいおん』にリスペクトされている(?)。
従って、
演出家はどこにでもいる『ジャパニーズDNA満載の人』。
インスタントけいおんバンド♥️は良いが
僕は『放課後ティータイム』の方が良かったなぁ。
元々、みんな楽器は出来るし、歌もうまいのに下手くそにわざとミスる。
また、
どこかの国の演出家を真似てオフ・ビートを装うのは良いが、シャレが利いていない。また、登場人物が多くて相関関係を理解するのが物凄く難関。
四人の話なんだから、『けいおん』みたく親すら出てこない設定にすべきだと思った。
だって、付け焼き刃の泥縄式の文化祭のバンドの話なんでしょ。こんなうまいわけないし、早い話がいつまで文化祭やってんだ。って事かなぁ。
結局、14分くらいの映画。
まぁ、僕の高校時代って50年も前だ。
前田さんのドラムはうまいと思うが。我が『血のつながった知り合い』と我が『尊敬する司書さん』がこのグループを好きなので(?確か)評価する。
最後のオリジナル『終わらない歌を歌おう』っていい曲だ。
みんな若くてまぶしい。
留学生って「あしたの少女」や「私の少女」のぺ・ドゥナだったのかと気がついてビックリ。香椎由宇もめっちゃ若い。松山ケンイチも小出恵介も、出てくる役者たちみんなが、若くてまぶしい。
そうした、彼女たち彼らたちを、宿直室で漏れ聞こえてくる彼女たちの演奏を聞く、顧問の甲本雅裕のような眼差しで観てしまう映画だった。
自分にも軽音に入っていた時代がある。集まっても何となく気持ちが揃うまで、バラバラに好きなことやってたり、休憩からおしゃべりタイムになってそのまま寝てしまったり…。これってあるあるだよなぁと思いながら、蘇ってきたのは、スタジオ代わりに使っていた友人宅のプレハブの2階の風景だった。
途中で、ベースの彼女が、ライブは夢中でやってるから覚えてないけど、こういう瞬間は忘れないみたいなセリフをいうところがあるけれど、とても納得。
文化祭の準備から本番の数日に絞った展開も、よかった。
そういえば、題名はよく聞くけど、どんな映画かな?と思って、気楽に見始めたのだが、文句なく好きなタイプの映画。
ブルーハーツはやっぱりいいね。
高校生活!!!!
青春やん
あの頃ブルー・ハーツを・・・‼️
最近、多作な印象のある山下敦弘監督のキャリアの中で一番好きな作品ですね‼️女子高生たちが即席でバンドを組み、3日間猛練習して、文化祭の最終日に演奏する。ケンカしてボーカルがバンドを離れ、急遽、韓国からの留学生をボーカルとしてスカウト‼️ただそれだけのストーリーなのに、この作品には不登校だった人以外のすべての人が "あの頃" に感じた空気感というモノが満ち溢れてる‼️みんなが一生懸命準備してた喧騒感や、前日の夜に学校に寝泊まりしたときのあのドキドキ感、そしていざ出番を目前に控えたときの緊張感‼️そして文化祭が終了した後の誰もいない教室や下駄箱、雨上がりのプールサイドや校庭を映し出すエンディングもノスタルジックの極致ともいえる素晴らしさ‼️ ''終わらない歌" や "リンダリンダリンダ " といった選曲のセンスもホント神がかってます‼️いつ観ても変わらぬ、このノスタルジック感が大好きなんですよねぇ‼️
今観て古臭い感じ等無いイイ映画です!
見所すらわからん
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何の変哲もないどーでもいい女子高生4人がバンドを組んで、
何かの大会だかイベントだかでブルーハーツの歌を歌う。
だから何?って感じのつまらん映画。
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バンドを組んで演奏するという目的があるにはあるが、内容は典型的な徘徊型。
中途半端な人間が生半可な気持ちでバンドするどーでもええ話を、
わざわざ映画で見る理由が見つけられなかった。
とにかく緊張感がなく、バンドをやるという情熱が一切感じられない。
こんな奴らに一体誰が感情移入できるのだろうか?謎。
最後、寝過ごして大雨の中を濡れながらイベント会場へ向かう。
それ何も感動しませんけど。寝過ごす程度の気持ちなんでしょうが。
それに、もっと楽器を大切にせえっての。
演奏も普通で何も感動なし。ブルーハーツの名曲が泣いてるわ。
時間を返せ、金を返せって感じ。
もし今の若い世代がこんなので感動するようならば、
日本に未来はないとまで思ってしまったわ。
他のものを投げ打って全力で頑張る姿こそが感動を呼ぶんちゃうんかの?
これ以上にない日常映画
先日秘密の森を観終わって、ペ・ドゥナに魅了されてしまった。
ずっとAmazonビデオのウォッチリストに入っていたこの映画は無料になるのを待っていたのだけど、ぺ・ドゥナが出演しているとを知り急遽407円を支払って見ることにした。
正直だいぶ期待していたのでがっかり感は否めない。
物語は起承転結も盛り上がりも全くなく、女子高生の日常をひたすら描くものだった。
どこを切っても日常でおそらく二十代の人が見るとつまらないと感じてしまうかもしれない。
こんなつまらないことがすごく楽しかったんだなあと、若かりし頃を懐かしむ歳になった者はきっとこのなんとも退屈な映画もキラキラしたものに感じたのではないだろうか?
映画としては甚だ疑問ではあるが子供たちの普通の日常が実はとても大切な日々であることを今になって感じさせてくれたこの物語を評価したいと思う。
ところで香椎由一人垢抜けすぎていたのでもう少しバランスを取る必要があったのではないだろうか?ちょっと浮きすぎなんだけど。。
面白いですか?
懐かしい思い出の日々👏
“日本のカウリスマキ”とまで評価される山下敦弘監督。アイドル系女優までも脱力系ギャグに浸らせる・・・
ザ・ブルーハーツには全く思い入れがないのですが、ここまでやられると帰り道に口ずさんでしまいました。バンドの練習というのは、飽きて嫌になっても更に繰り返し練習が必要だから、知らず知らずのうちに脳内に記憶されるのでしょう。彼女たちの練習風景の初日、2日目と、徐々に上達していく様が妙にリアルであり、彼女たちの音楽に真剣に打ち込む様子を覗き見ていた教師の視線にさせられてしまう。個人的にも学生時代はバンド音楽に明け暮れていた経験からすれば、このリアル感は見事な演出だったと言わざるを得ません。特に、男のバンドだったら、ミスをすれば怒り貶すところを、女の子バンドらしく良かった点を褒め合うところ。うまく女の子バンドの特徴をとらえていました。
コンサートを成功させる青春映画は多いけれど、この映画の特筆すべき点はボーカルに韓国留学生ソン(ペ・ドゥナ)を起用したことと、結成からコンサート本番まで3日間しかないといったことでしょう。明らかに「普通の映画は撮らない(と言ったかどうかは知らない)」監督のこだわりが感じられました。特に3日間という期間では、バンド内のトラブルや個々の葛藤などを描く必要はなく、ただ迫り来る本番のために「猛練習あるのみ」の世界だ。アクセントとして、ちょっとだけ恋愛感情を絡めた部分もあったが、短期間の焦りを表現するストーリーではかすんでしまうほどでした。
映像では、コンサートと平行して、学園祭に出たゴミとかプールとか意味不明の映像を絡めてましたが、これは恵の元彼がアメリカ国家をギターで弾いたシーンを考えると、『ウッドストック/愛と平和と音楽の3日間』のジミ・ヘンドリックスの演奏をオマージュしたに違いない。偶然なのだろうか、このイベントも3日間だ。
やはり、ペ・ドゥナはいい。日本語も思ったより上手かったし、歌が上手くなっていく様子もなかなかできるものではない。前田亜季もよかったし、いつも山下監督とタッグを組んでいる俳優山本浩志もワキで存在感を発揮していた。繋ぎで歌った湯川潮音のソプラノも最高です。
【2005年8月映画館にて】
【女子高校生4人の最後の”ロックンロールの夏”を”THE BLUE HEARTS”の名曲中の名曲で彩った作品。何気ない風景に余韻を与える山下敦弘監督の手腕が冴える作品でもある。】
ー 今作を最初に観た時は、韓国からの留学生ソンを演じたぺ・ドゥナの存在すら知らずに鑑賞。
何故に、韓国の女優さん?と当時は思っていたのであるが、十数年ぶりに見返すと、彼女のどこかのんびりとした存在自体が、バンドの結束力を高めていたし、ぺ・ドゥナの韓国人だからこその演技が、この作品に可笑しみを齎していた事が分かる。ー
◆学園祭前に、ギタリストが抜け響子、恵(香椎由宇:凄い美人なので、良く覚えている・・。)、望の3人が途方に暮れる中、現れたソン。
ボーカリストとして、メンバーに加わるのだが・・
・ソンに恋する青年(松山ケンイチ!)が一生懸命韓国語で告白しているのに、ソンが拙い日本語で”キライジャナイケド、スキジャナイ・・”と断るシーン。
そこはかとなく、可笑しい。
・ソンがカラオケで練習しようと店に行った際に”ドリンク付けなきゃ駄目なんですよ””ノミモノアルヨ・・”という店員との噛み合わない会話の可笑しさ。
・オヤマ先生(甲本雅裕)が彼女達に軽くあしらわれながらも、練習している音楽を微笑みながら聞いているシーン。
・随所で静かに流れるジェームズ・イハ(元スマッシング・パンプキンズ)のアコースティックミュージックも作品に趣を添えている。
<山下敦弘監督は、エレファントカシマシのドキュメンタリー映画製作も手掛けたり、音楽にも精通しているが、今作ではTHE BLUE HEARTSの名曲中の名曲”リンダ リンダ”の使い方も効果的である。
ラスト、”終わらない歌”を彼女たちのコンサートのラスト曲から、エンドロールまで流すところも監督のセンスの良さを感じる作品。>
ペ・ドゥナの存在感あり
意外にもツボりました。
ヒマで映画見ようとU-NEXT漁っても全然面白そうなのがなくて、まあこれかな、レビュー評価もたいして高くないけど、つまんなかったら途中でやめよう、と思いつつ消極的に見始めたら、超意外にもツボりました。たぶんコロナ下で暇つぶしに見た映画の中では一二の面白さだったかも。
下でレビューされてる
>何が起こるわけでもなく、どこの学校でもあるような話。
>高校時代は確かにこんな感じだった、と懐かしめるけど、それだけ
まさにソレでした。この方のセンスすごい。2行で全部語ってる。
で、その方は3.5だけど私は5。
こういう評価の違いってホント面白いですね。
やたら泣いたり叫んだりとか、韓国を扱うと不必要に持ち上げたり、といった、日本映画の苦手なところがなくて、ホント、ああ、こういう感じだよな、って。
主役級のひとりというだけな韓国の女優さんが、トップクレジットで主演扱いされてるけど、これは当時の韓流好きを騙すためかそういう打ち出しにして制作費を集めるためか・・・・とかちょっと思っちゃいましたけど。でも彼女も含めて、決してキレイキレイに描かなかったのがとてもよかったです。
人間関係とかにも全然結論出さないし、ドラマつくらないし、そういうホント「だから何?」的な、全然劇的じゃない、とはいえ別になにか制作者が大声で主張する感じでもない演出ぶり、そしてその中で、短時間に喜怒哀楽が入れ替わる10代のなんかヒリヒリする感じが自分にはよかったです。
最後、なんでこんなに盛り上がるの?ってところだけ、ちょっとなぁだったけど(後輩バンドへの観客の反応こそがリアル)、まあそこは映画よりも曲を楽しむことで割り切りました。つなぎで歌う歌が「風来坊」で、あとでクレジット見たらお母さんが「りりぃ」だったり、これはちょっとそういう世代には嬉しい。
超マイナーなたとえだけど、「ライナウ」のMVの、瑛人版じゃなくて明治版が好きな人は、ぜったい面白いと思います。
文化祭、青春の終わりの始まり。
the文化祭
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