ライフ・イズ・ミラクルのレビュー・感想・評価
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日本なんて鉄道だらけ
この世は舞台であり、人は皆役者なのた。『お気に召すまま』
そんな事、100も承知の助なんだけど、肝心なのはその舞台は一回しか上映されず、主役は絶対に自分だと言うことだろうね。
『男は箱舟を作り、指ひとつで海を割り、万里の長城も作った。でもしかし、戦争はするし、NATOを作る。そして、歴史も憲法も詩も書ける』と結ぶ。さてさて彼女は続ける『でも、全ては女あってこそ。女心をつかむのは一番難しいこと』と。さてさてこれをどう受け取るか?
『いくら知的に生きても、何も証明できないのさ。理論止まりで』
すると中佐が『あの戦火の後には、もう理論なんか無い』
奥さんが返す『うちは家よ。あそこじゃ無い。』
『全部気分だ。あそことは関係ない』と主人公が閉める。
さてさてこの会話。
『あそことは』映画の中では具体的に言っている。たんぽぽの種子が舞う。まるで、戦火の後の灰燼の様だ。
ラストシーンは『小さな恋のメロディ』『雪国』『スタンバイ・ミー』そして、一番大事な『バルタザールどこへ行く』もう一つ大事な事。クール・ジャパンを代表する作家芥川龍之介の『トロッコ』だろうね。
『ベオグラードまでの切符は二枚いらない』それが、ジュリエットの人生の終焉。
その後は親父ロミオの人生の顛末。そして笑って、ロミオの幕が下りる。ロミオとジュリエットは悲劇ではない。持っているのは『DONKEY』と先に行っていた彼女。夏しかないオーストラリアで。
クマ、ロバ、犬、猫、ガチョウ、馬、etc. 予備知識を何も持たずに観ると、最初はクマ退治の映画なんじゃないかと思ってしまう。
『アンダーグラウンド』を見逃したままになっているので、この映画の正当な評価を下すことなんて出来ないんじゃないかと思っていました。しかも前半部分では、ノー天気な鉄道マニアのルカ(スラヴコ・スティマチ)とサッカー選手の息子ミロシュ(ヴク・コスティッチ)とおとぼけな仲間たちが登場する緩いギャグ映画かと感じたのですが・・・なめてかかってました。息子が徴兵にとられ、ボスニア紛争が激化するにつれ、ルカのおとなしい内面が爆発寸前にまで昂ぶっていったのです。
平和なブラスバンドの演奏と鉄道模型。戦禍もなかなか及ばないような山奥の村。民族紛争や政治色を前面に出さず、家族や友人を大切に想う男に突如襲いかかってきた戦争を描写する。ルカにとっては犬と猫との争いのようなものだったのかもしれない。さすがにクマが意味するものは敵だったのかもしれないが、敢えて追求する場面を少なくしていたのかもしれない。それほど平和的な男のもとへ息子が敵の捕虜になったと知らせが届き、代わりに相手国の看護師サバーハ(ナターシャ・ソラック)を預かることになった。
息子とサバーハの捕虜交換のために同居していただけなのに、二人に愛が芽生えた頃から、感情が激しく揺れ動く。逃亡のためとはいえ、人を殺してしまうという人生の汚点をも経験するが、数日間のうちに人生の浮き沈みを全て味わうこととなり、絶望の後、自ら死を選ぼうと線路に横たわるルカであった。トロッコ、車、列車といった乗り物や、郵便配達人や実父の面白キャラ。まるで神の使いであるかのような意思を持った動物たち。全てがルカに奇蹟を与えるために生き生きと映りました。
【2005年12月映画館にて】
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