「鷹の爪ではない」隠し剣 鬼の爪 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
鷹の爪ではない
クリックして本文を読む
実は2〜3回見てるのだが、いつも途中からで、ようやく頭から全て見られたー。今どき、すぐネットで見られるというのに、このダラダラさ。いいんです、マイペースで。
私のイチオシ、田中泯。初めて見たのは大河ドラマ「龍馬伝」。立ち昇る殺気か妖気か、よくわからんが、明らかに佇まいが違う。調べたら本業は舞踊家だというではないか! 映像作品に出たのは「たそがれ清兵衛」からだが、根本的にカラダができているので、殺陣がキレまくる。この映画でも、主人公に秘剣を授ける師匠役。出番は少ないが、印象は強い。まるで「アタック25」で、3問しか回答してないのにトップになったくらい強い。そんな田中泯が猫を抱いて、何かの宣伝をする動画を見たことがあるが、猫が田中泯に甘えまくっていて、その姿にハートを射抜かれてしまった。かーわーいーいー。
ということで、一番の目的は田中泯を味わうことだが、永瀬正敏も素敵だし、松たか子は愛らしい。それに対して高島礼子の、凄みさえ漂う色気。緒形拳、田中邦衛、双方いやらしいジジイを憎たらしく演じていていい。最後、宗蔵が蝦夷に行くと言うのが、江戸に聞こえて、北じゃないじゃん!と混乱したが、wikiで確認して収まった。確かに北でがんす。
コメントする