劇場公開日 2006年12月16日

  • 予告編を見る

犬神家の一族のレビュー・感想・評価

全30件中、21~30件目を表示

3.0ストーリーをよく理解するためには「よく、聞く、事」だ!

2019年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 製作発表時点から、なぜ今更セルフリメイクを?という疑問をずっと抱き続けていたのですが、このリメイク作品を観終わった今、その疑問がますます強くなるだけでした。もしかすると、最も自分の気に入ってる作品をもう一度作って遺作にしようとする意図があったのか、毎回豪華キャストを用いて横溝正史作品を日本国民に年末恒例の作品として楽しんでもらおうという意図があったのか、さては富司純子の親子競演を話題にしたかったのか、それとも岩井俊二監督作品の『市川昆物語』に対するお礼のつもりで製作したのか・・・ひょっとすると野村芳太郎監督の『八つ墓村』をトヨエツでリメイクしたのが不満だったから、再起をかけただけなのかもしれない。

 キャスティングは賛否両論なのでしょうが、オリジナル『犬神家の一族』(1976)でも神官役だった大滝秀治やシリーズ通しての警察署長加藤武の存在は嬉しいことだし、草笛光子が役を換えての出演にも驚かされました。島田陽子が松島菜々子、あおい輝彦が尾上菊之助と、顔立ちはかなり似ている俳優を使っているのは、演技はともかくなかなかのキャスティングでしたし、とにかく松島菜々子が台詞が少なかったので一安心でした。

 犬神家は犬神製薬として財をなした家であるけど、等々力警部が最初に飲んでいた薬は犬神家の薬だったのか、それとも遺産相続にひっかけて洒落のつもりで胃散を飲んでいたのかははっきりわからない。もしかするとキクゾーラーメンを食べて消化不良になっていただけかもしれません。遺産相続はいったい誰の元へ!などと考えていると、ロート製薬キャシロンのCMに出ていた石坂浩二を思い出し、胃散はやっぱり金田一の元へ行くんだという妄想にも陥ってしまいます。歴代金田一耕介役には誰が一番似合っているのかというアンケートでもこの胃散効果もあってか、石坂浩二に落ち着くのかもしれませんが、渥美清だってパンシロンのCMに出ていることだし、意見が分かれることになるのでしょう。ちなみに他の金田一は胃薬CMに縁がありません・・・

 意外な副産物であるスケキヨマスクやスケキヨ人形が人気あるようですが、オリジナル『犬神家の一族』が公開された当時といえば、新田たつおのコミック「ガクエン遊び人」に凶暴な助清くんが登場するほど、助清ブームともなりました。怖いイメージを植え付けて、物語の中にはラブストーリーも隠されているなんてのは効果的ですが、そんなに何度も見てしまうほどの映画じゃないのになぁ・・・今作でもそれほど強調されてなかったし。

コメントする 3件)
共感した! 6件)
kossy

4.0初めての「犬神家の一族」体験記

2018年8月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
しゅうへい

3.0死体は二度見するくらいだった。

2018年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

死体が明らかにマネキンだったり、ギャグ?ツッコミ待ち?と思わせるくらいクオリティが低い部分があった。これは、昔の映画の完成度もリメイクしているという解釈でいいんですよね?
古い方も見た事はないので、初めてで楽しんで観られたが、取り立てて面白いストーリーでもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

2.0映画の出来がひどかったです

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

2.5インパクトのみ

2017年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

湖から足が出ているイメージが強すぎるけど、内容はそうでもないかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
munbamunba

4.0いろいろと気持ち悪い けどおもしろかった オリエント急行より好き ...

2017年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いろいろと気持ち悪い
けどおもしろかった
オリエント急行より好き

今までこの映画パロディやネタが理解できなかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
onaka

4.0日本ミステリー界の重鎮

2015年11月15日
iPhoneアプリから投稿

この美的センスは素晴らしい
このキャラクター達やストーリーをここまで
まとめあげるのはすごい

怪しげな音楽が狂気を一層恐ろしく見せる
女優たちの演技も◎

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

1.5土曜ワイド劇場かと思った

2015年6月7日
Androidアプリから投稿

なんか安っぽい。
感動も意外性も無い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おこげ

2.0リメイクの意味なし

2010年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

この作品ぐらいシネスコであってほしい。そうでなかったら、日本の映画はTVのための映画になってしまう。って思ってたのに、サイズどころかCMポイントまで考えたような編集にはがっかり。
プリントも悪く、色調は飛んでるし粒子も粗いので、市川崑監督独特の奥行き感がまったくなかった。
昭和22年が舞台なのに、FRP製のモーターボートや舗装されたあぜ道など、気配りが感じられない。構図も古臭い。リメイクの必用まったく無し!
これ、本当に市川崑監督がメガホン取ったの?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスター@だんだん

3.5文字通りの完全リメイク

2009年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

自ブログより抜粋で。
--
 ストーリーラインは変わっていないものの前作と比較すれば及んでいない点も少なくない。
 しかし、映画らしいオールスターキャストの華やかさや市川監督らしい映像の重厚さは近年の邦画の中でもかなり頑張っている方だと思う。たぶん。
 聞き慣れたBGMにも素直に感動する。
 前作と違うキャスティングなど、いいとか悪いとか言ってもいいから、今ならこうなる的に楽しんだ方がいい。

 ほとんど前作と変わらないが故に劣った点ばかりに目が行きがちになるが、ゴジラシリーズや寅さんシリーズのようにお祭り映画として楽しみたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かみぃ
PR U-NEXTで本編を観る