シャイニングのレビュー・感想・評価
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頻繁な「キューブリック・ステア」が気になってしまう。
◯作品全体
人物を画面の正面に据えてカメラをジッと睨ませる、通称・「キューブリック・ステア」。
キューブリック作品において、人物が抱える狂気や負の感情を強烈に印象づける演出だ。キューブリックの初長編監督作である『恐怖と欲望』から既にプロトタイプのような演出があり、キューブリックにとって、いわば洗練された「決め球」と言える。
本作でもこの「決め球」は炸裂している。ホテルの管理人となったジャックを蝕む、ホテルの呪いを表現する時に、据えた目線と吊り上がった口角でカメラを見据える。ジャック役のジャック・ニコルソンの表情も強烈だし、その表情を無機質に映し続けるカメラも恐怖を煽る。静かにジャックを侵食していく呪いの演出として存分に機能していた。
しかし「決め球」は連発してしまえば相手に見切られてしまう。藤川球児のストレートも、千賀滉大のフォークも、それぞれ別の球種があるから「決め球」がさく裂するのだ。そう考えると本作の「キューブリック・ステア」はあまりにも多投しすぎだと感じた。呪いの表現はそれ以外にもいろいろあったが、強烈な印象を与える「決め球」に負けてしまっていて、「決め球」の多投を意識してしまう。
狂気が徐々にジャックを侵食していくストーリーラインもキューブリックの得意技ではある。登場人物のおかれた環境、誰かとの関係性、なにかへの固執…それが徐々に登場人物を蝕んでいく姿は、過去作品でも印象的だった。しかし本作における狂気の源は「ホテルの呪い」という抽象的なもので、なぜジャックを侵食していくのか、という部分もあいまいなように感じた。
キューブリック作品は得てして奇抜なプロップや独特な配色によって脚色されているものの、本質は「地に足のついた狂気」なのでは、と思う。
そう意味では「ホテルの呪い」という、ザ・ホラーな題材は、キューブリックの「決め球」を使うにはしっくりとこないもののように感じた。
〇カメラワークとか
・ホテルの廊下や呪われた部屋の映し方は、さすがの不気味さだった。カメラの動かし方が巧い。曲がり角を曲がるときに緩急を付けてカメラを動かしていたり、部屋を映すときも死角を意図的に作り、焦らすようにカメラを動かす。FIXの一点透視のカットが不気味に見えるのも、このカメラの動かし方が下地にあるように感じた。
◯その他
・初見のときはジャックの妻・ウェンディのヒステリックな感じが苦手だったけど、改めて見るとふにゃふにゃ動くシェリー・デュヴァルが面白くてそっちに目が行ってしまう。
怖いもの見たさ
名作と言われているシャイニング。怖いものは避けてホラー観ると夜怖いし、全く観ないで過ごして来ました。しかし最近ついに怖いもの見たさが爆発、観てしまいました。ホラーという事ぐらいしか知らず、こういう話なんだ!と、新鮮に楽しめてしまいました。
意外と自分でも観れた。。。
ポルターガイストは起こるけど、ホラー的なものは囁くだけで、1番怖いのは受け取り手の人間なのかな?と思ったけど、やはりそこだけでは留まらなかった、、。
怖くて夜眠れない!(T_T)と思いましたが、意外とぐっすり眠れました。。
前々から気になっていた作品が観れてスッキリしました。
これからは怖くて遠ざけていた作品も観てみようかな、と思いました。
仕事ばかりで遊ばないジャックは 今に気がおかしくなる。
感想
telepathyか。目を見るだけで声が聞こえてくる!それはシャイニング(超能力)だ。ホテルの料理長であるハロランはダニーに対面した時に直感する。ダニーは心の内の声として現れるトニーの命令でいつからか未来の事を予知出来るようなった事をハロランに伝える。ハロランはこのホテルに超能力(シャイニング)が滞留してしまう場がある。特に237号室に入ってはいけない!とダニーに警告する。
父親のジャック・トランスは以前は教師であったがアルコール中毒症となり今では小説家を目指す中年男。要領は悪そうで一度言い出すと人の話は聞かない頑固な印象の男。ある日自分の生活環境を変えたいという希望の元、オーバールックホテルの冬期施設管理人の仕事に応募、スタッフ推薦で管理人となり支配人であるスチュアートに挨拶に来る。
スチュアートはホテルの説明をする。場所柄ロッキー山脈の中にホテルはあり人里から離れている。厳冬期は大雪になり管理も大変になる事。家族は孤立する場所に住む事を了解した上での希望なのかなどをジャックに確認する。ジャックは二つ返事で仕事を受ける事を了承する。
スチュアートの話は更に進み、もう一つ話をしておかなければいけないとして、1970年の冬期閉鎖中にこのホテルで惨劇が起きている話をする。スチュアートの前任者がグレイディという真面目な男を冬期管理人として雇った。この男は妻と二人の子供がいたが、管理期間中にこの閉鎖された空間で神経を参らせ気が狂い斧で家族を殺害したという。さらにその死体を西側の部屋に重ねて自分は猟銃を口にくわえて自殺したという話であった。
ジャックはスチュアートの話を聞いても自分にはそんな事は全く起きないので安心してくれと自慢げに語り問題ない事を主張する。まるで魂がその場所に還りたがっているように。あるいは得体の知れないなにか大きな吸引機に自身の記憶が惹きつけられている事を安堵するように。
妻のウェンディは気の小さい自己主張を余りしない人の話に流される印象の女性。一人息子のダニーは明らかに乖離性同一性障害を感じさせる行動をとる就学前の男の子。ダニーはその未来を予知する如く特異な行動から明らかに強力な潜在的超能力を持っており普通の子供ではない。
父親がホテルの面接で採用され暫くした後に電話をかけてくる事。血の濁流が溢れ返るエレベーターホール。手を繋ぎダニーを見つめる青い服を着た双子の女の子。ダニーにはホテルに行く前からその光景が脳裏から離れず記憶されデジャヴとして眼前に現れていた!その瞬間驚愕してんかん症状のような状態で倒れ込むダニー。
ダニーを診た小児科医は小児心理は謎の部分が多く自己催眠のような、自己誘導による一過性の催眠状態が起きているという。医者がダニーの二重人格的な行動はいつ頃から起きているのか。という質問に対して、幼稚園児の頃、酒に酔ったジャックが勢いで弄び肩を脱臼した時からである事をウェンディは告白する。
コロラド州デンバー、ロッキー山脈の山間を黄色のビートルがオーバールックホテルに向けて走っている。ジャックとウェンディ、そしてダニーである。
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彼ら三人と彼らを観ている観客に待ち受ける驚嘆と衝撃の結末。そして絶望的なまでの底知れない恐怖がジャック、ダニー、ウェンディ三者三様の視点を中心に展開していく。超常現象的かつ心理的恐怖感満載の2時間24分間である。
キューブリックの魔術とも言うべき徹底した構図により醸し出されるもはや芸術と言える領域に達している描写と人間が忌諱する周波数波長を曲に仕込んだ不協和音的音楽や音声効果、視覚効果による印象すり込みなど、思わず引き込まれ脱出できなくなるヤバい映画となっている。
本作で多用された撮影視覚効果がステディカムである。画面中央線より低い視点からアングルが捉えられ、撮影効果が最大限に生かされている描写はダニーが足扱きカートでホテル内の廊下走り回るシーンや真冬のガーデンメイズのシーンだ。ホテル内のカーペットもハニカム構造を意識した幾何学的模様柄でそれだけを大画面のステディカムで観ていると酔って頭が痛くなってくるが、映像全体のバランスを持って動画として観ると不思議と色彩的に素晴らしい描写となっている。他にも基本的効果の一つである高速度撮影で描かれるエレベーターホールを覆い尽くす血の濁流シーンや2001年宇宙の旅の最後に出てくるホテルシーン撮影時にも印象的に使用されているが、本作内ゴールドルームシーン撮影時にレンズフィルターと間接照明の効果的な使用による実際よりも部屋の奥行きを深く感じさせる撮影方法など、繊細な撮影テクニックを駆使して映像が創作されており感服する。
原作
スティーブン・キング
キューブリックのデフォルメが強すぎて本作を批判した話は有名。
監督・製作・脚本
スタンリー・キューブリック
配役
ジャック:ジャック・ニコルソン
顔付きからして異常性格者役がハマってる。
ウェンディ:シェリー・デュバル
兎に角この女優さんも恐怖の表情が凄すぎて怖い。
走り方も気持ち悪い雰囲気を出している。
ダニー:ダニー・ロイド
名子役。表情と演技が他の出演俳優に引けをとって
いない。素晴らしい。
ハロラン:スキャットマン・クローザーズ
ミュージシャンだか、本作ではシャイニングを見事に演じきっていた。
うん。怖くて面白い。文句なしの満点。
⭐️5.0
古典ホラーの代表的な作品。 計算され尽くした構図や映像はさすがキュ...
古典ホラーの代表的な作品。
計算され尽くした構図や映像はさすがキューブリックと言えるし、徐々に発狂していく怪演もさすがジャック・ニコルソンではある。
シェリー・デュバルは表情がすでにホラー。
赤白の洗面室や幾何学模様のカーペット、いるはずの無いバーテンダー等印象的なシーンは多い。
しかしストーリーには色々不明点が残りエンディングは不完全燃焼。
原作読んで答え合わせしないとな。
よくわかんないかも🥹
怖い感じなのにたまに笑わせにくるからなんなんだと思いつつ、その不思議な感じがいいのかな?
なんでこうなったのかストーリーはよく分からなかった🥹
食わず嫌いでした…
なにから何まで完璧。これが名作かと。
恥ずかしながらようやく鑑賞しまして、
これこそ「鑑賞」という言葉がふさわしい
芸術性とエンタメ性の悪魔合体みたいな作品だった。
それにしてもひとつのシーンに160回以上のリテイクって
今だったらぜったい問題になるやつ 笑
でもこのことを知ったとき、この作品に映る映像にも
演者の芝居にも、音楽を含めたすべての音にもどこにも”偶然”は存在せず、
すべて監督の意図によるものなのだと納得させられた。
とにかく語彙が消失するくらい最高。
いつかスクリーンで見てみたいと思う。
とてつもない怪演により世界感にグイグイ引き込まれる
言わずと知れたホラー界の超名作。
1980年作とは思えない程よく作り込まれていて、音楽と効果音が非常に恐怖を掻き立ててる印象がありました。
一部原作の小説を読んでいないと「?」となる場面もあったり、読んでいても内容が変わっていたりで何かと原作者と対立した作品ですが、そこはこの家族と同じで理解不能な現象だと思えばより一層物語に入り込む事ができます。
しかしそれ以前にそんなのどうでもよくなるくらいニコルソンを筆頭にキャスト全員の演技が素晴らしく、神がかった映像と演出が相まってもはや「これは演技なのか…?」と錯覚を起こす。
少しずつ変わっていく家族とホテルの雰囲気に見てる側も狂気の追体験をすることになるでしょう。
どのシーンも本当に映画史に残る名場面だらけなのですが、私があえて1つ挙げるとしたらタイプライターのシーン。
全身に鳥肌が立ち恐怖と寒気に包まれました。
シェリー・デュバルさんを偲んで
シェリー・デュバルさん
2024年7月11日糖尿病の合併症により睡眠中にテキサス州の自宅にて75歳で他界
過去数回鑑賞
「REDRUM!REDRUM!」
逆さに読むと「MURDER」
地元の会社経営者のお宅に用事がありリビングに招かれたが真っ赤なソファーがテーブルの四方のうち三方を囲っていた
キューブリック監督作品を連想し落ち着かなかった
監督と脚本は『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『バリー・リンドン』『フルメタル・ジャケット』『アイズ ワイド シャット』のスタンリー・キューブリック
舞台はコロラド州の人里離れた山のホテル
豪雪で冬は閉ざされ休業期間の管理を任せられたジャックと妻子
作家志望のジャックは執筆活動に専念するため静かな環境はもってこい
だがそのホテルは過去に管理人が頭がおかしくなり家族を殺害し自殺した現場
ホテルが立っている場所は元々先住民の墓地だった
ジャック・ニコルソンのジャックと邪悪をかけたわけではないがまさに彼の当たり役
DVDのパッケージにもなっているあの場面のジャック・ニコルソン
しかし彼だけでは名作にはならない
シェリー・デュヴァルのリアクションも素晴らしい
吉本新喜劇のギャグの数々だってコケる人たちがいてこそ
君たちがいて僕がいる
ジャックがいてシェリーがいる
ジャックも大概だがシェリーもパンチが効いている
配役
教師からホテル管理人に転職した作家志望の男のジャック・トランスにジャック・ニコルソン
ジャックの妻のウェンディ・トランスにシェリー・デュヴァル
ジャックとウェンディの息子のダニー・トランスにダニー・ロイド
ホテルの料理長のディック・ハロランにスキャットマン・クローザース
ホテルの支配人のスチュアート・アルマンにバリー・ネルソン
ホテルのバーテンダーのロイドにジョー・ターケル
精神異常を起こし家族を殺害し自殺したホテルの管理人のデルバート・グレイディにフィリップ・ストーン
グレイディの娘にリサ・バーンズ&ルイーズ・バーンズ
映画「シャイニング」で斧を持ったジャック・ニコルソン に追われる姿が有名なシェリー・デュヴァルさんの訃報を聞いた。 没年月日2024年7月11日(75歳)
動画配信で映画「シャイニング」を見た。
1980年製作/119分/アメリカ
原題:The Shining
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1980年12月23日
ジャック・ニコルソン
シェリー・デュヴァル
ダニー・ロイド
スキャットマン・クローザース
スティーブン・キング原作
スタンリー・キューブリック監督
この映画を見ようと思った動機。
映画「シャイニング」で斧を持ったジャック・ニコルソン
に追われる姿が有名なシェリー・デュヴァルさんの訃報を聞いた。
没年月日2024年7月11日(75歳)
背が高く(173cm)、シャイニングの劇中でもいろいろな洋服が似合っていた。
映画「ポパイ」のオリーブの役もやった。
ポール・サイモンとシェリー・デュヴァルと
キャリー・フィッシャーの三角関係は興味深い。
スティーヴン・キングは
小説との大きな違いを理由にこの映画を批判した。
しかし、現在ではホラー映画の中でも
最も偉大で影響力のある作品の一つとされ、
ポップカルチャーの定番となっている。
ジャック(ジャック・ニコルソン)の息子ダニー(ダニー・ロイド)は
不思議な能力「シャイニング」(テレパシー)を持つ少年であり、
この場所で様々な超常現象を目撃する。
料理長のハロラン(スキャットマン・クローザース)は
ダニーと母親ウェンディ(シェリー・デュヴァル)を伴って、
ホテルの中を案内する。
自身も「シャイニング」を持つハロランは、
ダニーが自分の同類だと気付き、
「この古いホテルもシャイニングを持っている」とダニーに語る。
元々アルコール中毒だったジャックはホテルの中の
「存在しないはずの何か」の存在への恐怖によって
精神を蝕まれていく。
1921年に撮られたオーバールックホテルの舞踏会を記録したモノクロ写真に、
ジャックと瓜二つの男が写っている事が示され、エンディングを迎える。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
鬼才スタンリーキューブリック監督作品で、有名で観たかった作品。前情...
鬼才スタンリーキューブリック監督作品で、有名で観たかった作品。前情報どおり、人の狂気がめちゃめちゃ再現されてる。終始奇妙な雰囲気で、こだわりが伝わる作品で、観て良かったです。怖いし、結構深い作品。1度観てもいいかも。
不思議な違和感
映像美や音楽はさることながら、違和感が恐怖を煽ってくる映画だと感じました。例えばあの巨大な迷路、遠景のシーンでみると映っていません。このように気づくようで気づかない小さな違和感がとても恐怖を煽ってきます
原作者を怒らせた作品
原作者であるキングを怒らせた迷作。
事実、原作とは大きく異なる。
父親(ジャック・ニコルソン)が取り憑かれる前から異常者にしか見えないので、変化がわからない。
シャイニングという特殊能力が全く活かされていない。
原作を理解しないで映像表現ばかりに注視した写真家出身のキューブリックらしい作品。
個人的にキューブリック作品はどれも退屈でテンポも悪いと感じる。
82点 これが有名の映画か!
不気味で怖くないのに面白いという謎の作品。超能力の息子が可愛い。表情がいいよね。母親お前が一番顔怖いぞ、、、主人公イカれてるな!これは有名になるわ、有名シーンも見れたし大満足!長い廊下の奥にいる小娘2人、エレベーターから来る血の海、斧を振り回す夫、いい画になるなぁ。音も効果的に使っててこれは参考になる作品かも。
小説を仕事にホテル管理者の権利をもつ夫、妻、超能力の息子が過去に殺人事件があるホテルへ住み始める。ところが奇妙なことが起こり、それと同時に夫がだんだん行かれ狂うという話。
ジャック・ニコルソンが良い
これだけ有名な映画だし、スティーブン・キング原作のショーシャンクやグリーンマイルが大好きなのでずっと観たいと思っていた。
ホラー映画は得意ではないのでドキドキしていたけど怖くはなかった。
むしろジャック・ニコルソンの演技が面白かったかな。
ジャック・ニコルソンの演技が印象的。 映像美は見応えがある。 廃業...
ジャック・ニコルソンの演技が印象的。
映像美は見応えがある。
廃業したホテルと霊感が強い子供の組み合わせが怖い展開になっていく。
ジャッキーチェンの『酔拳』とは逆に、アルコール好きの酔っ払いは恐怖の体験をしてバッド・エンドへ向かう。
原作は未読。
今作は謎が多くて面白い。
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