「漢民族が登場しない漢民族による漢民族の為の映画。」グリーン・デスティニー マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
漢民族が登場しない漢民族による漢民族の為の映画。
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漢民族が登場しない漢民族による漢民族の為の映画。
ワイヤーアクションを確立させた映画なんだろう。先日見たジャッキーチェンの『タキシード』が元祖だと思っていたらが。
いずれにしても、チャイニーズ・ゴースト・ストーリーなんかも使っていたから、元祖は別にあるけど。しかし、
ワイヤーアクションを使って、殺陣を派手に表現せているが、逆に、殺陣本来のまわいの効果が消滅してしまっている。殺陣での美学は『一撃必殺』だと思う。だから、この映画を含めて、剣を出す手数が殺陣の美学を崩していると僕は感じる。
究極として対比するのが『座頭市』だ。4回剣を振り回し、四人を一瞬で倒す。この映画には無い。そこが殺陣の美学と僕は、考える。
だから、スターウォーズのダース・ベイダーとルークの戦いは剣舞の様で、僕は苛つく。さて、それはさておき、この映画は、香港が中華人民共和国に返還された翌年位に制作され、まだ、台湾が国民党の時。今のご時世では実現が不可能になったと感じるが、
しかし、中国は全部1つと見た方が無難だと思う。ミッシェル・ヨーがマレーシア人でも、中華系であり、日本にもアメリカにも中華系の方々は沢山いるし、中華思想は『台湾と大陸の対立』の以前から存在する思想なので、いずれ消滅すると思った方が日本人にとっては無難だ。台湾にとっては『中国本土と言った概念』は無いと日本人は理解した方が良い。あくまでも台湾に於ける中国は『大陸中国』なのだ。台湾の漢民族にとっては、自分たちが、中華なのである。そして、台湾であっても客家思想がある。
中国対台湾ではない。何故ならどちらも中国だから。
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