「義理と友情」ザ・ヤクザ 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
義理と友情
監督のシドニー・ポラックと音楽のデイヴ・グルーシンは後にアカデミー賞を受賞。
脚本のポール・シュレーダーは本作がデビューで、後に『タクシー・ドライバー』『レイジング・ブル』など名作を手掛ける。
後にさらに飛躍するハリウッドの一流映画人が惚れ込んだのは、日本の任侠の世界。
ハリウッドが作った任侠映画。1974年の作品。
日本人が西部劇やガンマンに憧れのと同じ。
海外から見れば時代劇や任侠の世界は、日本独特の魅力。
だからちと、美化されてる点もある。
偏見になるかもしれないが、ヤクザは反社会的勢力。それをヒロイックに描く。
が、邦画だってヒーロー的主人公が活躍する任侠映画は人気。
本作の場合も義理や人情や仁義を通し、悪しきを挫きケジメを付ける。サムライの武士道と通じる真の任侠道。
ヤクザ組織に挑む。元ヤクザの日本男児とアメリカ人の男。
その訳ありの関係と、友情。
ハリウッドのアクション映画であり、任侠映画であり、二人の漢のドラマである。
表向きは海運会社を営み、裏では武器密輸もしているマフィアのタナー。日本のヤクザと揉め、娘が誘拐される。
旧友で私立探偵をしているハリーに救出を依頼。ハリーは日本と関わり深かった。
探偵役やダーティな役や渋い役を多く演じてきたロバート・ミッチャムがぴったり。
かくしてハリーは久々に日本へ。タナーから護衛役として若い男ダスティと共に。日本で教鞭を取る知人オリバーの元に厄介になる。
ハリーは早速、ある人物に会いに行く。バーを営む日本人女性、英子。
戦後に出会い、幼い娘を抱えていた英子を助けたハリー。互いに想いを寄せ合うも、結ばれる事なく…。
岸恵子の美しさ光る。ハリウッドスター相手に、堂々と大人の恋路を謳う。
かつての想い人に会いに行ったのは再会と、ある人物の所在を聞く為に。
恵子の兄、健。元ヤクザ。今は京都で剣道を教えている。
今回の仕事に、元ヤクザだった健の協力は必須。
また、かつて妹の事を救ってくれ、健はハリーに恩義がある。義理を返す為に協力する。
この日本での一件と再会は、ハリーと健にとって、宿命と言うべきものだった…。
話はB級的。が、日本ロケも行い、ハリウッドのクリエイターでよく日本任侠の世界を創り上げたと感心。本作があったから後の『ブラック・レイン』や『キル・ビル』にも繋がったんじゃないかな。
日本文化に造詣が深いというシュレーダー。邦画では当たり前のように描かれている任侠の世界やしきたりを、海外向けに作ったお陰で、この手のジャンルに疎い日本人にとっても見易く。
イロモノではなく真面目にハリウッドで任侠映画を作り、そしてそれを体現したのは言うまでもなく、
役名からもそう。健は、高倉健がずっと演じてきた役柄そのもの。
元ヤクザという漢の一本気。
滲ませる男の哀愁。
クライマックスの大立ち回りは、完全にロバート・ミッチャムから主役の座を奪った。
ハリウッドから見ても、高倉健は高倉健なのだ。男が惚れる漢なのだ。
英子を含めたハリーと健の訳ありの関係。終盤、驚きの真実が…。
ハリーに義理を返す健。尊いものでもあり、重荷でもある。でも、それでも義理。
秘密を知って、ハリーは自分が健を苦しめていた事を知る。
彼は義理を返した。今度は自分の方が。任侠の世界に乗っ取って。
漢と漢が分かち合って、これ以上の友情はない。