アサルト13 要塞警察のレビュー・感想・評価
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ローレンス・フィッシュバーンがただの留置人で終わるわけない
留置場が襲われるなんて昔の西部劇かよと思ったら、オリジナルはジョンウエィンの「リオ・ブラボー(1959)」、それをジョンカーペーター監督が現代劇に置き換えた「第13分署襲撃(1976年)」、それを一ひねりしたリメイクが本作でした。
デトロイトの廃署寸前の13分署を襲うのは留置されたマフィアのボスを取り返しに来た手下だと思ったら買収されていた汚職警官の群れ、要は口封じの襲撃。リシェ監督はアクションシーンを手持ちカメラで撮るのがこだわり、迫力はあるがブレが多く見苦しい。
汚職警官の話は名作「LAコンフィデンシャル(1997)」をはじめ、珍しくはないが本作のひねりも腐敗警官、その襲撃を分署の生真面目な巡査部長と、なんと拘留されている犯罪者がチームを組んで反撃するところがポイント。命に代えられないから分からなくはないが突飛な設定、法の番人の警察が悪党では勧善懲悪が成り立ちませんし、なんとも後味の悪さがつきまといます。もっとも名優ローレンス・フィッシュバーンがただの留置人で終わるわけないと思えたので展開は半ば納得です・・。
限りなく4に近い3.5
拾い物の作品。片手間に見れるほどチャラい作品じゃなく中々良くできていた。オリジナルがジョン・カーペンターと言うこともあってか、いつかオリジナルも見てみたいものだと思った。他の人も指摘してたがエンディングと特殊部隊がなぁ~😰あのエンディングには確かに違和感があった・・・
「ビショップ。ビショップ。ビショビショビショ・・」(笑)
もっともっと戦ってほしかったですが、面白かったです! 知名度のある役者さんでも殺されちゃうキャラクターもいてビックリでした! 他の方のレビューの通り精鋭部隊?のAV5はもっと強いのかと(笑) 留置場で用を足してるジョン・レグイザモに少し笑ってしまいました(笑)
圧倒的に不利の絶望感がすごい。
ほとんど無名の作品だったけど、なかなか面白かったです。
やむなく精鋭部隊に対峙せざるを得なくなったたまたま13分署に居合わせた寄せ集めの面々がなかなか個性的でよかった。
精鋭部隊が迫ってくる緊迫感、寄せ集めだけになかなかまとまらず、予期せぬことが起こる焦燥感、そして、一人ひとりと共に戦っていた仲間を失っていく絶望感と、逼迫した状況がヒシヒシと伝わってきた。特に、車で敵陣突破できた!と思った矢先に、待ち伏せた隊員にやられてしまったときの絶望感はヤバかったです。ここまで、共に戦う仲間が死んでしまう作品もなかなか珍しく、今までにはないものを見れました。
そんななかでも冷静かつ諦めず立ち向かうローニックとビショップはカッコよかった!
ただ、最後がなあ。いろんな人たちの犠牲を払ってなんとか助かった後に、「明日から新部署ね。」は軽すぎるな・・
あと、切り札っぽく言われてたAV5がショボすぎ 笑
警察官が警察官に殺害されそうになる不条理
腐敗した警察官に殺されそうになる同僚を死なせてしまったトラウマから立ち直っていない主人公(イーサン・ホーク)が犯罪者と協力して立ち向かう映画なのだが、正直、要塞警察って邦題なんなの?期待してしまったではないか。要塞ほど強固でもなく、備えもない。あっけなく侵入されるが、いろんな矛盾に気づいてしまう。そもそも特殊部隊と警察って機構違うし、ヘリが秘密兵器ならいっそのことロケットで攻撃とかバズーカとか色々あると思うし、装甲車だってあるよね。んで守る側も田舎の警察だってライフルの一丁もあるだろ普通(笑)なぜ防弾チョッキはあるのに・・・。まあショットガン、M16くらいはあるはずでしょう。それにしてもこの特殊部隊弱すぎるし、隊長以下全滅しちゃうし。んーストーリーは犯罪者を追う側の警察が警察から追い詰められ、犯罪者と協力して戦うって矛盾を描きたかったのだろうけど、もっと一人ひとり殺されていくスリル感が足りない。最後もあっけないし。リバイバルなのだろうがストーリーが駄目ならどんな名作も駄作となりうるという事です。イーサン・ホークいいえんぎしてるんだけどなぁ・・。ローレンス・フィッシュバーンも渋いし残念。
オリジナル超えた⁉
本作は1人の男の挫折と再生の物語。ありきたりのテーマ何だがイーサンホークが上手く演じてた。ローレンスフィッシュバーンは流石としか言いようがありません。オリジナルも観た事あるが、もしかしたら超えたかもしれんな!昔の事なんで忘れてるけど。(見直さなければ)
裏切り者が何故その場に居る説明があれば良かったのに…
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