アメリのレビュー・感想・評価
全164件中、101~120件目を表示
さすがフランス映画!という場面が満載。ストーリーはちょっとおしゃ...
さすがフランス映画!という場面が満載。ストーリーはちょっとおしゃれな恋愛映画という設定なのだが、肉付けが素晴らしい。カメラワークや効果音はサスペンス映画そのままなのに、それを利用してアメリの特異な感情を表現している。
アメリは人を幸せにできる能力はピカイチなのに、自分の人との付き合いが上手く出来ないことにハラハラさせられた。また、アダルトな小ネタ満載なのに、いやらしさが感じられませんでしたね。全てフランス小噺風にアレンジされてます。恋の相手も偏執的なので感情移入は難しいのですが、軽快なタッチで描かれているので違和感がなかった。たまにはこういう映画もいいですね。
見所は、八百屋のバカ息子!
独特な世界観!オドレイ・トトゥの魅力!
クスッと、笑える独特な世界観が本当に好きです。
そして、アメリがとにかくかわいい!
意地悪な八百屋の店主に嫌がらせをするところは、最高に笑えます笑笑
あと、テレビのアンテナ抜く嫌がらせ笑笑
笑い満載。
綺麗な映像。
胸が温かくなるラスト。
お気に入りの作品です。
こんな髪型似合うのはオドレイだから
何度も観てますが、オドレイがひたすら1人だけ可愛い。登場人物全て癖のある人ばかり。芸術的でシュールな感じのフランス映画らしい作品。
唇の端にキスするとこも可愛い。
オドレイ作品のムードインディゴはこれよりさらにファンタジーですね。
恋をしている女の子代表
女の子の恋心を露骨に表に表現したような映画
カフェで、ニノが帰っちゃった時にアメリが悲しそうな顔をして、そのあと水になってバシャーってところが、面白くて恋愛してる女の子のうまくいかなかった時の心をうまく表現してるなと思った
恋をしている女の子がみんなしたことがある妄想をそのまま映画で表現した感じ
おもしろい、ハッピーエンド
何もかもがおしゃれ
長く長く愛される理由がわかる映画
退屈
有名な名作なので鑑賞。
世界観や雰囲気はレトロでおしゃれで昔の映画ぽくて良かった。
だが、ストーリーとテンポは正直退屈。
展開が気にならず、このあとどうなるのだろう?というワクワク感が感じられない。
アメリの独特の思想もこっちにはよく伝わらない。
起承転結が感じられず、ずーと同じテンポでたんたんと進んで行くという感じ。
小さな幸せがいっぱい詰まった映画
フランスのモンマルトルを舞台に空想好きの女の子アメリの悪戯と恋のお話。
オシャレな映像で映し出されるパリの街並み、アメリの可愛い悪戯で周りの人がちょっと幸せになっていくストーリー、日常にファンタジーをミックスさせたような世界観。
初めて見た時から大好きな映画。
個人的にはフランス語だと聞き慣れてなくて見にくいので、吹き替えで見る方が好き。
幸せな気持ちなりたい時におすすめです。
おしゃれ〜
おしゃれで永遠に見ていられるような映像と世界観。この監督は「エイリアン4」の時も思ったけど、本当に世界観を作りこむのがうまいと思います。
ゴーダールを彷彿とさせる映像芸術とハートフルなストーリー日常の何気ない出来事がこうも面白く描かれるのはこの映画が名作の所以でしょう。
2001年度ベストムービー!
午前10時の映画祭で鑑賞。公開時以来であったが、やはり名作。なんとも言えない面白さがこの映画にはある。生涯ベストムービーの一作。
(2023年11月追記 シアタス心斎橋にて鑑賞)
2023年11月、ジュネ監督監修のデジタルリマスター版がリバイバル公開。上映期間はたったの1週間…なぜ?たったの1週間なのに、限定の入場者特典が配布されたり(貰えず…泣)、パンフレット(1200円)まで発売された。もうこれだけでプレミアムもんじゃないのん?まあ、どうせパンフレットなんて数年後には、古本屋で二束三文で叩き売りされる運命だわ…笑
で、…劇場でおおよそ6年ぶりに鑑賞。
今さら言うことは何もありません…この映画をまだ観ていないというだけで、貴方の映画人生はとんでもなく損をしている…笑
どうせなら、配信とかDVDではなく劇場で観て下さい…少しだけ幸せになれますから…。
幼少期に家族以外の人間との関わりがなく大人になったアメリが徐々に他...
幼少期に家族以外の人間との関わりがなく大人になったアメリが徐々に他人と関わっていく物語。パリジェンヌの日常を美しく描いている。独特な音楽や映像、会話に1度見たら確実に引き込まれる。そして、アメリというキャラの性格や他人を幸せにするイタズラが魅力的。
モンマルトルの世界観、アメリの世界観。
モンマルトルの世界観、アメリの世界観。
この素敵な世界観は映画でしか表せない。
物語が美しいのは勿論、ウィットに富んだ場面がふんだんに散りばめられていて、玉手箱に触れたような幸せな気持ちになる。
モンマルトルという街がそんな世界だし(実際に先月旅をした)アメリの頭の中もそんなメルヘンな世界なのだ。
フランス映画独特のニヒルな感じもありながら、世界中の誰もを幸せな気持ちにさせる。傑作を極めている。
4
時間がのんびりと進んでいく、1つ1つの描写がお洒落で素敵な、フランス映画!
アメリの小さなイタズラが、とっても可愛くて、周りの人たちを幸せにしていく魔法のようで、観ている私もとても幸せな気分になりました。
フランス映画、良いですね
午前十時の映画祭にて。
アメリちゃんいいですね〜!途中で気付いたのですが、ダヴィンチコードの主演女優の方だったんですね…!
アメリさんの行動に癒されました
フランス語っていうのもまた良い
伏線も見事に回収されていてとてもスカッとしました!
観てよかったです
幸せな気持ちで劇場を去ることが出来ました
怖可愛い世界観〜
絵が綺麗で、全体に可愛いけど、話はある意味ホラーかも?
でも怖いホラーではなく、可愛いホラー、笑えるホラー。
当時人気になったのも解ります。
今でもフランス映画では「アメリ」的な系譜の映画が
たまに作られますが、「アメリ」ほどハッピーな気分で
観終われる映画は少ないかも〜
ちょっと普通と違うアメリ、コミ症のアメリ、今でも通じる話。
それでも、人には空想すると言う自由と能力がある。
この映画を観終わった後にすれ違う人のことをアメリの様に
「この人の家には壊れかけた時計が
コチコチ言いながら帰りを待ってるかも〜〜」なんて
勝手な想像をするだけで、
ちょっと人に優しくなれる??かも〜〜(笑)
ゴールデンウイークに日常を忘れるにはとっても良い映画です。
かわいい不思議少女からこんなアプローチなら恋に落ちるかも
午前十時の映画祭で鑑賞。ダ・ヴィンチ・コードのオドレイ・トトゥも美しかったが、アメリのオドレイ・トトゥも 愛くるしく、ツボにハマった。最初、不思議少女なだけに訳の分からん行動がオチるんかと危惧していたが、見事に伏線として収束していった。色彩豊かで、時折ブラックユーモアを交えてオシャレな映画だった。
全164件中、101~120件目を表示