「世間の評価は低いですが」アレキサンダー A Lonely DINOSAURさんの映画レビュー(感想・評価)
世間の評価は低いですが
劇場で観て、当時軒並み公開された歴史大作の中では群を抜いて心揺さぶられました。
内容的には負の要素が強く高揚感や爽快感はあまり無いかもしれません。アレキサンダーに監督自らを投影した感も否めなくも無いです。登場人物たちに長々と喋らせるところも、好みが別れるかも知れません。でもそれを補って余りあるエネルギーとメッセージが個人的には響きましたね。アレキサンダーを苦悩し迷う1人の人間として描き、その先にある果てしない夢と安らぎの場を追い求める姿に感動しました。キャスティングにも批判があるようですが、私は気になりませんでしたしむしろ良かったと思ってます。こういった作品の見所である合戦シーンも臨場感はハンパ無かったです。
時が経って再評価されればいいなと思いますし、海外ではだいぶ前にファイナルカットもリリースされ高評価のようなので、是非とも観たいです。でもまぁ、日本では日の目をみることは無いかも知れませんね。仕方ないのかも知れませんが、本当に残念です。
先述の通り再評価を望みますし、マイベストの上位に入る作品です。
コメントする