劇場公開日 1984年12月2日

ゴーストバスターズ(1984)のレビュー・感想・評価

全102件中、1~20件目を表示

3.5お化けとテーマソングが頭から離れない

2024年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

名前は知っていましたが、話はよく知らなかったのでこの機会にU-NEXTで鑑賞しました。

冴えない科学者たちがお化け退治をするという、アメリカらしいストーリーでした。プロトンパックや劇中車のecto-1など、登場するメカはどれもユニークで「自分も使ってみたい!」と思えるぐらいデザインがかっこよかったです。

お化けたちも個性的で、中でもスライマーとマシュマロマンは一度見たら忘れられないぐらいキャラが濃かったです。

そして何よりも印象に残ったのは、テーマソングです。レイ・パーカー・ジュニアが歌うノリノリになれる主題歌は、少し聴いただけで頭から離れない中毒性の高いメロディになっていました。

VFX技術は流石に古さを感じてしまう所はありながらも、1980年代のレトロな雰囲気があったので、この表現も良いなと思いました。

心霊現象を明るいタッチで描いた、アメリカンテイストが強いコメディ映画になっていました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Ken@

4.030年を経てもなお、世代を超えて家族で満喫できる一作

2017年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

80年代はTV「サタデー・ナイト・ライブ」で人気を博したコメディアンたちが映画界の大スターへと変貌していった時期でもある。とりわけ本作は、同様の遺伝子を持つ『ブルース・ブラザーズ』を超える大ヒットを記録。当初はジョン・ベルーシとダン・エイクロイド、そしてエディ・マーフィを主演に想定していたらしいのだが、ダンが脚本を執筆している最中にベルーシは急死し、それからマーフィは『ビバリーヒルズ・コップ』へ専念するため辞退。そうやってあれこれ試行錯誤をした挙句、最終的にはあの伝説的3人に落ち着くことになった。

彼らが、特にビル・マーレイが、脚本通りにセリフを喋った箇所などほとんどないのだとか。それでもコメディ界で鍛えた彼らの瞬発力たるやさすがにズバ抜けている。キャチーなお化けマークと、あの主題歌も相まって、30年経った今なおあらゆる面で存分に、何度でも、何世代でも家族で楽しめる珠玉の一作といえよう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
牛津厚信

3.0正に映画界の古典!

2025年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

単純

幸せ

初鑑賞は相当前です(BSフジ4Kシアター・2019年5月12日)。
 まさに80年代の軽チャー路線(今や死語以前にこの言葉を作った局が死につつありますが)的な明るい作風。CGグラフィックスもさすがに見劣りはしますが、観ていて楽しいもんだから御愛嬌。作風云々は言わんでいいじゃないねぇ(本作の監督が関わった作品でシリアス系が一本もないわけだから笑)。映画好きにさせてくれる、どんどん関連してビル・マーレイやダン・エイクロイドの作品を観てみたいと思わせる魅力的な作品ですよね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
APPAREQR

3.0良い感じにレトロで面白い

2025年10月11日
iPhoneアプリから投稿

音楽カッコいいし

ビル・マーレイはなんかとがってるし

いいですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ボタもち

3.0音楽、エンブレム、マシュマロマン 全てキャッチー!!

2025年7月22日
iPhoneアプリから投稿

当時は一世を風靡した作品。
今観たら時代を感じてしまうが、でもまぁまぁ楽しめる。
ビル・マーレー等も良いが、シガニーウィーバーが流石の存在感。
リプリーも良かったが、こっちも良かった!

最後のマシュマロマンはデザインも含めて秀逸!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
トラ吉

4.0気楽に見れる夏休みに最高の映画

2025年7月12日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

単純

「ゴーストバスターズ」
名前とマシュマロマンだけ知ってたので見ることにしましたが、思ってたより気軽に見れたし面白かったです^ - ^
ストーリーが良い意味でわかりやすい。悪い意味で単調なのですが、王道アメリカンムービーとして、気軽に楽しめるので私はすごい好きです!

深い映画が好きな方はあまり好みじゃないかもしれませんが、私はコメディ映画が好みなのですごい楽しめました。

安っぽいCG(1980年代の映画なので)もいい味を出しててよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
heiseijoji

1.5時代を感じる

aさん
2025年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

「ゴーストバスターズ」として真っ当に活動しているシーンには特に不満はないしゴーストたちの演出は好きだが、こんな感じの下心満載スケベおじさんが若くて綺麗なお姉さんに相手してもらえるみたいな展開の幻想っぷりに耐えられなかった。
公開当時はこういう作品が普通だったんだろうなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
a

2.540年ぶり

2025年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

フローズン・サマーを観て、シリーズ1をもう一度観たくなりみた。
40年ぶりに観た映画たが楽しく観れた!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
わたる

4.0マシュマロマン!!!

2024年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

笑える

楽しい

幸せ

SF設定で難しそうなことを言っているのだが、
「全部う~そさ!(爆風スランプ風に)」と歌いたくなってしまうのだけれど、
なんか許してしまえるというか、それは了承済みのばかばかしさ((笑))。

如何にもゴーストらしさ満開の図書館の婦人から、何のキャラクター?というようなお化け、ベルーシ氏がモデルのこの映画のシンボルまで。キャラクターの設定勝!
 怖くて、不気味と言うだけでなく、スライムを吹きかけられるという、何気ない不愉快さをまき散らすゴーストたち。
 それを掃除機のような装置で捕獲!!!(笑)
 1973年の『エクソシスト』とかの、VS オカルトでは壮絶な戦いが定番だったのに、この映画ではなんと軽いことか(笑)。発想の勝利!
 「はぁ~?」と言いながらも、(笑)、いろいろなものを破壊しつくすダメンズぶりにハラハラしながら(笑)。
 しかも、主要人物はさえない失職男3人組!マッチョでもなし、聖職者の威厳もなし。
 スペングラー博士は知的に見えるが、オタク?
 ベンクマン博士はナンパばかり考えている詐欺師のようなうさん臭さ。
 スタンツ博士は、消防署跡のポールに嬉々として喜ぶ大人子ども。
それぞれ最初は何気に腰がひけているのに、数をこなすうちに慣れてくる(笑)。

脚本がエイクロイド氏とライミス氏。即興劇団のコメディ集団「セカンド・シティ」つながりの二人。筋を理論的に詰めるような脚本ではない。

本当は、ベンクマン博士はベルーシ氏が演じるはずだったそう。
 だが、ベルーシ氏が急逝されたので、マーレイ氏が演じられたとか。とはいえ、エイクロイド氏もマーレイ氏も「セカンド・シティ」つながり。息の合い方はお手の物。
 後から入社してくるゼドモア演じるハドソン氏はコメディの素養がないから、この3人に対してちょっと異質?それでも、世界観を外していないところはすごい。

『ブルースブラザーズ』のように、大まかな筋と細かい設定は決まっているが、あとは見栄えのするシーンをつないでいったような、余裕のある作り(間)が好き。要所要所にネタを仕込んでくる。

こんなにナンパネタが入っていたっけ?とちょっとびっくりしたが、この時代の映画では外せないのだろう。
 起:最初はうまくいかないけれど、
 承:やがて増員するほどに軌道に乗ってくる。
 転:だが、そこに横やりが入り、さらなる展開へ。
 結:ラストに向かう
という、オーソドックスな作りなのだが、そこに仕込まれているネタで飽きさせない。

絶対忘れられないキャッチーな主題歌とゴーストのキャラクターが独り歩きしている感の映画だが、やはり、この映画があってこそ、記憶に残るものになっている。

とはいえ、ベルーシ氏がベンクマン博士を演じていらしたら、もっとシニカルで、破天荒で、全体的に映画に別のリズムが生まれていただろうなと思い、心残り。

そして、『ブルースブラザーズ』でエイクロイド氏のファンとなった身には、エイクロイド氏が『ブルースブラザーズ』よりふっくらしていることにびっくり、甘いマスクにもびっくり。ちょっと幼めに演じられたのだろうか。マシュマロマンにつながるように。
 かつ、『ブルースブラザーズ』で虜になった、彼(とベルーシ氏)のキレッキレのダンス・動きが見られず、低音ボイスの歌も堪能できず。物足りない。
 ちょっと評価を下げてしまっています。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
とみいじょん

1.0うーん。。。

2024年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ゴーストをバスターする話かと思ったら門の神とか鍵の神とかわけ分からんこと言い出して困惑した。
コメディとしてはその電波成分が余計に感じた
B級映画ということなら分かるけど今でも有名で評価が高い理由は分からない
ヒロインが妙に艶めかしい動きするから子供向きでもないように思う。

リーダー格の男は面白いやつと言えば聞こえはいいけど、男子学生いびってた登場シーンからあまりいい印象受けないし、ヒロインにほれた理由も顔以外わからないし、他にもいくつか気になった
まあそこは1980年代のノリなのかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
鳥人間

2.0さほど楽しめなかった…

2024年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

日本では「オカルト撃退ヒーロー」なんかは「ゲゲゲの鬼太郎」は例外として
今は深夜アニメにしかならない、マイナーでオタッキーな作品である。
この作品は、その「オカルト物」を、子供向けでもオタク向けでもない、一般の
大人が楽しめるエンターテインメント作品として仕上げている。
…で、この映画を俺が楽しめたのかと言えば「NO」で、大したスケールの
怪物退治はやっていない…つまり敵ゴーストの数が少ない…
最後はネタバレになるので詳しくは書けないが、ラスボスが「白いデカいの」と
いうのが、この映画のファンには評価が高いようだが、俺には「イマイチ」で
ある…

コメントする (0件)
共感した! 3件)
777

4.0オバケ退治屋の愉快な面々‼️

2024年5月8日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

今やお馴染み、オバケ退治業の方々が大活躍するシリーズ第一作‼️レーザー光線や電気の掃除器みたいなオカシナ装置、なんともとぼけた巨大なマシュマロマン、MTV感溢れるレイ・パーカーJr.の主題歌まで、映画の出来栄えはともかく、思い出深い作品の一本ですね‼️キャストもダン・エイクロイドやハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニスら、個性豊かな面々が揃ってて、中でもゴーストバスターズ事務所の事務員役の女優さんが印象深い‼️逆に主役のビル・マーレイがまったく魅力的でないのがこのシリーズの難点ですね‼️

コメントする (0件)
共感した! 12件)
活動写真愛好家

4.0ニューヨークを救った英雄たち

2024年4月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

『アバター』で活躍のシガニー・ウィーバーが若かった。
そのうち『エイリアン』のシガニー・ウィーバーも再度観たいと思う。
今作は 愉快で可愛いくて怖くない雰囲気。
いろんな物が壊れて派手で楽しい。
男性的な鍵の神と、女性的な門の神が交わって、すったもんだしてビーム発射の結果、ニューヨークが 白いドロドロマシュマロに まみれるってのは、エロティックで神秘的な終わり方。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
Don-chan

2.5ゴーサより破壊神らしいゴーストバスターズ

2024年3月24日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
movie mamma

3.540年経っていても、何度見ても、面白い

2024年3月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

劇場初公開時に観たのは高校生の頃、それ以来、何度か目の鑑賞ですが、今回もすごく楽しめました

米TVバラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」出身の人気者がこぞって長編映画に進出した時代の名作
ジョン・ベルーシさんとダン・エイクロイドさんの「ブルース・ブラザース」、エディ・マーフィーさんの「ビバリーヒルズ・コップ」と並ぶ80年代を代表する名作群の1本

VFXは現代と比べるとメチャクチャ古さを感じるチャチなものの、そこがまたノスタルジックでいい、あの頃はとても先駆的でSFコメディ作品のテイストともベストマッチ、若い頃観てワクワクした気持ちを思い出しました

主役の3人、ビル・マーレイさん、ダン・エイクロイドさん、ハロルド・ライミスさんのトリオが相性抜群で面白いのに加え、シガニー・ウィーバーさんがすごくセクシーで綺麗なのが印象的な作品です

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Jett

3.5曲だけは何年たっても特に風化しないんだな

2024年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「ゴーストバスターズ」を観るのはおそらく4回目くらい。最後に観たのは20年以上前だ。かなり久々の鑑賞ということになる。
私にとっては懐かしの作品の一つなので、思い出補正込みで星5でもいいくらい楽しめたけれど、これからはじめて観る人のためにも思い出補正はなるべく排除し、現在の感覚、つまりレビューを書いている今の基準で評価しようと思う。

それでも80年代には80年代のノリとか流行りというのがあって、それらは思い出補正とは違うので評価として残さなければならないと思う。
もしそれらが気に入らない人はもっと面白くないかもしれない。
具体的には勢いばかりでロクに説明もされないストーリーのグダグダさだ。
個人的には最近の映画にはこの「勢いだけ」のような力強さが足りないと思っているのでこの頃のいい加減さに戻ればいいのにとすら思う。
つまり、リアリティがーとか辻褄がーだとか、そんなの体が大きいお子様しか文句言ってないんだから無視すればいいと思うんだよね。

何か変な話になってしまった。
要は映画の中のアトラクション的な楽しさだけに特化した、この瞬間が楽しければそれでいいんだみたいなところはいい。

しかしその本作におけるアトラクション的な楽しさもレトロゲームを遊ぶような感じで、冷静に考えればそんなに楽しくない。
映像はもちろんチープだし、今でも通じるようなすごいことなんか一つもない。いや、テーマ曲だけはアリか。
古くてチープな作品が好きだという人か、本作の続編「ゴーストバスターズ/アフターライフ」の予習以外では観なくていいレベル。
観ていなくてもテーマ曲を知っていて何となくこんなかなと想像したら「観た」と同義ってくらい特に何もない。
可もなく不可もなく普通といったところだろう。

と、ここまでは現代基準評価。ここからはちょっと懐古主義的な感じで。
最初に書いたように評価に加算されない。

当たり前だがキャストがみんな若くて驚く。
初めて観たときはビル・マーレイも知らないピヨピヨだったなと本当に懐かしい。
シガニー・ウィーバーがお色気担当なことにもちょっと驚く。
本作公開当時もそうだけどシガニー・ウィーバーといえば「エイリアン」のイメージが強くて、可愛らしさとか美しさとは縁遠い感じがあるけど、普通に美しいヒロインポジションをこなしてた。

ゴーストバスターズのロゴマークとテーマ曲だけで面白かった気になれる最高に楽しい一本。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つとみ

4.0ビル・マーレイだなぁ

2024年1月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
マサシ

4.0ゴーストバスターズ! って叫びたくなる

2024年1月12日
PCから投稿

 アホな研究で大学の職を追われて3人の博士が幽霊退治ビジネスを始める話

 愛すべきB級映画ノリで、無茶苦茶なのになんかうまく行ったり、常にアドリブ全開でハラハラさせられた 流石に、今の人間が見るとゴーストのCGとか荒いと感じる部分はあるものの、作品全体にユーモアが溢れていて楽しく見ることができた

「君の名は」のような音楽を使って一気に時間を飛ばす演出など、演出も工夫されていて飽きさせなかった 演技も面白く、ルイスがコミカルで面白かった

 ゴーストバスターズ!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
大学生1

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
プライア

4.0ミシュランマン?

2023年12月25日
スマートフォンから投稿

笑える

コメディホラーと言えばコレだよね?冴えないオッさん3人+1人がお化け退治に紛争するドタバタコメディ。いやー、シガニー若いねぇ。正直、続編を出さずこの映画の後にアフターライフを公開していれば、評価はもっと上がったと思うけどね。それにしても、今観直すと荒いVFXに無茶な設定で笑うしかない。まさかラスボスがマシュマロマンなんてね笑

小さい頃、日曜洋画劇場で何回も観たなー。当時はもっと怖いイメージあったけど、大人になって観ると、より監督の表現したかった事が解るようになり、ちょっと時代の流れを感じるわ〜

コメントする (0件)
共感した! 2件)
dj xyz
PR U-NEXTで本編を観る