8人の女たちのレビュー・感想・評価
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【雪に閉ざされた大邸宅で起きた殺人事件を描いたサスペンス。予想の遥か上を行くミュージカルテイスト&コメディ要素を絡めた作品にフランソワ・オゾン監督が仕上げた女性の恐ろしさを絡めた作品でもある。】
■1950年代のフランスの田舎町。
クリスマスを祝うため大邸宅に家族が集まっていた。
だが、メイド・ルイーズ(エマニュエル・ベアール)が一家の主・マルセル(可哀想に顔は映されない。明らかにオゾン監督の意図であろう。)の寝室に朝食を持っていくと、マルセルは背中を刺されて死んでいた。
警察を呼ぼうにも電話線は切られ、外は大雪で車も動かせない。
◆感想
・設定自体から、本格サスペンスを期待するところを、フランソワ・オゾン監督は軽やかに超えていく。
ー 何しろ、カトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアール、イザベル・ユペール、ファニー・アルダ達が、歌って踊るのである。
ビックリである。特に“イエケテナ変な眼鏡”姿のイザベル・ユペールがピアノを弾きながら歌うシーンは新鮮であったなあ。-
・8人のマルセルと関係する女達が疑心暗鬼になりながら、お互いの過去の罪を暴く姿の美しいのだが、醜い姿・・。
<あの真実のシーンは、マルセル自身の周りの女達の”醜い姿”に絶望した事なのだろうな。
そして、その彼に細工をする女性達の姿。
フランソワ・オゾン監督は自らクイアとは言っていないが、女性の醜さに焦点を当てた作品である。
それに応えた女優陣の演技も見事な作品である。>
妙な魅力
イザベル・ユペール
衣装と歌とダンスが可愛い
高校生の時に見て、今でも印象に残ってる作品。
可愛い衣装と歌とダンスが素敵だった。
フランスらしい?の衝撃的なストーリー展開に若干ひきつつ、好きなシーンだけ繰り返し見てた記憶。長女とメイドちゃんが好きだった。
今もう一度見たいけど、なかなか見る機会がない。
舞台劇のようで、カラフルな衣装♫
エマニュエル・ベアール
大雪のため閉ざされた屋敷。長女シュゾンが帰ってきて事件は始まる。最近では珍しいくらいの一族だけの密室劇。前半はそれぞれの8人の女が全て怪しく思え、嘘をつかぬようにと真実を話し出す展開となる。主人マルセルを中心にカミングアウトのオンパレード。途中、ミュージカル仕立てにする演出が殺人事件というおどろおどろしさを包み込み、金や愛人がらみの陰湿な裏側をコミカルに表現する。複雑な人間関係を考えるオゾンもすごいが、女優それぞれの演技で違和感なく華麗に見せてくれた。
オゾン監督にしては珍しくヌードもないが、エマニュエル・ベアールやヴィルジニー・ルドワイヤンが若いエロスを放出。全員が主役であるかのように女優たちが自己主張する様が面白いけど、ちょっと性格が似ているかな~と感じるところがマイナス。オゾン監督には、このようなシリアスにはならない遊び心を感じる映画をこれからもたまに作ってもらいたいものだ。
なんてこった
女性が8人も寄れば…
悪女総出演!
⑧人の女に囲まれた男の苦悩
ダニエル=ダリュー
カトリーヌ=ドヌーヴ
イザベル=ユペール
エマニュエル=ベアール
うぉぉぉぉぉ!
(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
なんて豪華なんだ!
ダニエル=ダリューとカトリーヌ=ドヌーヴの親子役共演は私のベストムービー『ロシュフォールの恋人たち』を思わせてくれる。
フランソワ=オゾンありがとう。
元々この作品は舞台作品だったということもあり、映画も歌あり踊りありの舞台形式になってます。
フランス映画フリークには堪らない豪華キャストだけど、あまり興味ない人は寝てしまうかも(´Д`)
フランス語の響きも眠くなるし…
女性からしたらよくあることかもしれないけど、男性は想像以上に女性に苦しめられてるのかも(^^;
あえて男性の感想は求めたくない映画です。笑
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