「ファーストフードは本当に毒か??」スーパーサイズ・ミー live_at_luxorさんの映画レビュー(感想・評価)
ファーストフードは本当に毒か??
サンダンス映画際で本作が発表されてから60日後。
全米のマックでスーパーサイズを発売中止に追い込んだという衝撃ドキュメント!
(先方は無関係と主張しているそうです。)
人口の60%が過体重という現代アメリカ。
とうとう肥満の原因はファーストフードだと訴訟まで起きたとか。
幸い(?)肥満の原因とまで立証できなかったとして訴えは退けられたのですが、
それでは検証してみましょうか。というのが本作品。
ファーストフードを1日3食食べ続けると人間どうなるのか。
【ルール1】マクドナルドのメニューにあるものしか口にしない。
【ルール2】スーパーサイズ(Lの上の特大サイズ)を勧められたら必ず頼む。
ちなみにポテト230g、コーラ1200cc
【ルール3】全てのメニューを一度は頼む。
【ルール4】1ヶ月間、1日3食残さず食べる。
検証前には各方面の医師の診断も受け、協力を依頼しての1ヶ月。
馬鹿ですねぇ~(笑)
でも嫌いじゃありません。アメリカ人のこの手のノリ。
ちょっと前の「デート・ウィズ・ドリュー」とか。
お馬鹿作品ではあるんですが、決してそれだけで終わってないのがいい所。
ひたすら食べ続ける記録の間々に専門家のインタビュー映像なども交えながら、
しっかりとしたリサーチで喫煙問題、学校給食、食品団体、広告戦略などなど、
至って真面目に関係各方面の抱える諸問題を浮き彫りにしていきます。
そういう意味では普通に勉強になるドキュメンタリー「番組」。
ただし。
時間の経過とともに事態は大変なことに…。
それはもう予想を超える展開。
ここまでとは…。
かといって「もうファーストフードは食べないぞ!」なんてことにはならないですが
この事実を知ったら多少なりとも考えざるを得ないですね。
「不都合な真実」と同様、全てを額面通りに受け止めるのではなく、
1つのデータとして判断材料に加えておくにはとてもいい作品です。
総評。思ったより全然イイ!
※他サイトより転載(投稿日:2008/03/08)