スパイダーマンのレビュー・感想・評価
全108件中、81~100件目を表示
面白いという一点の視点だけで見るのはもったいない
丁度映画好きになってから1年くらい。
そして、映画好きになったきっかけの作品がこのスパイダーマンシリーズであり、
ホームカミングを見に行く前にサム・ライミの3部作を見直そうと思って見た。
映画に無知だった一年前に比べ、今はだいぶ見る目も変わってきたなと見ている最中すごく実感した。
今回改めて見て思ったことは、
・MJ(キルステンダンスト)が可愛くなってる。まさか自分の好みが変わったのだろうか…
・編集長(JKシモンズ)若い!ハゲてない!そこまでファッキン怖くない!
・ジュリアロバーツのTバックの写真は案外簡単に撮れるんだそう
・スパイダーマンお馴染みの糸出してニューヨークを飛び回るシーンは思ったよりも見てる側が酔う。
・明暗の使い方がうまい。ただ、少し暗すぎた箇所あり。
・BGMとピーターの動作が合っていたり、中々洗練されていた。
・デヴィッドフィンチャーのカッコいい映像を思わせるシーンがいくつか。
・映像面が思ったよりも凝っていて目を疑うものがあった。
と、まぁざっとこんな感じです。
そしてやっぱり、ピーターとハリーはこの2人が安定感ある。
親友という設定だが、親友らしいことは特になく、お互いに気を遣いすぎているくらい。
でも、お互いの瞳はしっかり相手を捉えている。
似ているようで違う2人だけど、しっくりくる。
やっぱり、面白かったし2回目、3回目と見ると色々な発見ができますね。
最大の悪者はヤツだった・・・
2008/07/14 鑑賞
原作も知らなければ、本作の予備知識もないまま今回この映画を観ましたが、正直思ったほどのインパクトはありませんでした。
まず、肝心のストーリーは、平凡な主人公がある日突然スーパーパワーを持って正義のヒーローになるという至って単純なもの。
その単純なストーリーから人間関係を描いていき広がりを見せようとしているのは良かった。
だけど、その人間の描写に問題があった気がします。
正直ラストの展開はすごく複雑。
実際、悪役のオズボーンも完全に悪役に徹していないので憎みきれない。
彼は仕事熱心なためあんな風になってしまった訳だし、あういう人間のダークな部分っていうのは誰にでも少なからずはあると思う。
たまたま失敗した実験でそのダークな部分が表に現れてしまっただけであって、最後に本人も「悪いのはゴブリンだ。助けてくれ」と言っているように少し可哀想な気さえしてくる。。
それに死ぬ間際の「ハリーには言わないでくれ」という一言も最後まで父としての偉大さを残したいという気持ちが伝わってきてむしろ好印象。
悪役がこんなんじゃアメコミとしてのスーパーヒーローな展開は望めないと思うのだが・・・
基本的に登場人物のほとんどの人に感情移入できてしまうのが良くない。
唯一、感情移入できなかった人と言えばヒロイン役のジェーン。
この役は劇中だけでハッキリとした理由もないままなんと4回も男をのりかえている!
(最初の男→ハリー→スパイダーマン→ピーター)
しかも、二度助けられただけだけどキスをするという軽さ。
好きな男性が変わるのは構わないがハッキリとした理由もなく変わるのはただの尻軽女として認識するしかなく、ヒロインとしての価値をグッと下げている。。
もし、本作に最大の敵(悪役)がいるとしたら、彼女では??笑
2008/07/14
サムライミ版
改めて観て、面白いです。
MJなど批判されてるのを時々見るんですが、僕は違和感なかったです。
ピーター、メイおばさん、MJ、ハリー、グリーンゴブリン、キャストは皆合ってるんではないでしょうか。
アメスパは見たことあったけど、こっちは初
来年公開のホームカミングに備えてじわじわ見ていこう計画。
これをトムホランドが演じるのかと思うと急に愛おしく見えてくるから不思議笑
さらに今撮影中のパパラッチの写真が出回ってるからテンション上がる〜!
シビルウォーも毎日見てて、スパイディのシーンが一番好きよ。
わたしの中で盛り上がりすぎてて来月公開するんじゃないの的な勢い。
ただ、トムホランドくんがいじめられっ子って想像できないなぁ。どう考えても学校では常にカーストのトップにいそうなイメージあるわ。笑。トビーマグワイアはいじめられっ子感とてもよかったかわいかった笑
ベンおじさんのシーンはわかっていても泣いたね
アメスパのベンおじさんより好きなベンおじさん
ホームカミングのメイおばさんは美しすぎるけど、ベンおじさんは?
シビルウォーの時点ではもう、いなそうだったけど
ホームカミングどこから始まるんだろね?
雨の中の宙吊りのキスシーンはよかたね
あれは確かにピークだわ
あとで知ったけど、色々原作と違うシーンがあるみたいだね…でもそこがいい!
DVDで観ましたが、映画館で見たかった‼って思いました。
軽い気持ちで見たからでしょうか。共感できることがたくさんあったり、アクションシーンが全て面白いし、『うわー…』と声に漏らしてしまうほどドラマチックなシーンもありアメコミ映画の中では一番好きなシリーズです
あと特典映像やサイトで知りましたが初代ヒロインが違ったり武器の糸などは映画オリジナルだったりするんですよね?でももうこの作品から見てしまったボクにはこの設定か一番しっくりします
この作品見たあとしばらく父と同じポーズばかりしてました(笑)
ヒロインがMJのスパイダーマン マーベル系で一番主人公の恋愛感やヒ...
ヒロインがMJのスパイダーマン
マーベル系で一番主人公の恋愛感やヒーローと日常の葛藤感情がよく伝わってくる作品だと思う
アメイジングの方が面白かったと思ってたが、見返してみると捨てたもんじゃない
逆さまのキスシーンは名シーン
音楽とのリンクが少ないのがアメイジングより劣ってる点かな
アメイジングよりこっち
結局アメイジングの何が嫌かって調子乗ってる感がどうにも性に合わない、こっちを先に見たからなのかそう感じてしまう
よくこっちのMJが不細工でアメイジングは可愛いという意見を見ていたがこっちも普通に可愛いんだよなぁ
よく考えると蜘蛛自体が空間認知能力に長けているのかとか怪力なのかとか動体視力が良いのかとか分からないし知ったこっちゃ無いが人間に作用するとこうなるってのは結構ご都合主義的な部分が多いのかもしれない
漫画物だしいいけど
ただ改めて見るとスパイダーマンとして顔が割れてるのにあの人はよく黙っててくれたね
アクションがとにかく素敵!
とっても面白かったです!!恥ずかしながらスパイダーマン初めて見ました…来年新しいスパイダーマン公開すると知り、いままでの作品をまとめて見てみようと思い視聴しました。
アクションがとにかく面白いですね!ワクワクしてしまいました。
ストーリーもすごく良かったです。
スパイダーマンの孤独さ、スパイダーマンであるからの責任みたいなものがすごく伝わりました。
続きも借りて見てみようと思います。
やっぱりサム・ライミ版好きだなぁ!
ピーター役のトビー・マグワイアがやっぱりいいですね!もちろんアメイジング・スパイダーマンシリーズのかっこいいスパイダーマンもいいですが、マヌケなスパイダーマンもいいです。笑えるシーンも多いのがサム・ライミ版のいいとこですね!ですがヒロインのMJがトラブルに巻き込まれる事が多すぎな気もしますww
なんとなく改めて見返してみようスパイディ
いや〜、
しっかりとオリジンをやってましたよ。
冴えない高校生クモに噛まれて超人に、かと思ったらベンおじさんの死にかの有名なあの台詞、グリーンゴブリンが出てきたらJJJが怒鳴って、ハリーとMJとピーターは微妙な雰囲気、でもやっぱりスパイディは親愛なる隣人であり続ける、うん、オリジンですわ。
良かったのはグリーンゴブリンとJJJですね。ウィレム・デフォーとJ・K・シモンズの見事なまでの怪演が凄いっすわ。
2人ともアメコミからそのまま出てきたかのようなビジュアルで彼ら2人を見るだけでもこの映画の意味があるってもんです。
あとスーツがボロボロになって血みどろになっても、気合で戦い続けるスパイディの姿は、やはり惚れますよ。
パワーも叶わずにボロボロになって、でもそれでも戦い続ける不屈の心こそがスパイダーマンの本当のパワーなんですよね。
そこが1番表れるのがボロボロで顔も見えるスーツだから、ここをしっかりやってくれたのは素直に嬉しいです。
それ以外だと、ちょくちょく原作を彷彿とさせる絡みやネタ、ちょっとした遊びなんかもあったりして、この辺は最近のマーベル作品にも通ずるファンサービスが溢れてて良い所だと思います。
ただよく言われるMJ問題とピーターの性格はやっぱりイマイチでしたね。
別にビジュアル面はこの際なにも言いません。それにMJとピーターの微妙な関係は凄くいいと思うんですよ。でもね、2人の距離が縮まる間にMJ何人男乗り換えるのよ、しかもなんの後腐れも感じさせずに、せめてもう少し葛藤とかあればいいけど、これじゃ尻軽女にしか見えないっすよ。
あとピーターの性格もネクラすぎると言うか、電波すぎるというか、、、
高校時代、パワーを得る前の冴えない感じは良いんです。でもねスパイディになってから冗談とか馬鹿なこといいながら戦う姿勢を見せて欲しいというか、もっと饒舌な所もあるのがスパイダーマンだと思うんです。
なのにピーターと来たらMJを前にして言われる方からしたら訳わかんない告白しでかすじゃないすか、いやもう見てるこっちが怖いよって感じでしたね笑
オリジンなんで少し冗長に感じるというかテンポの悪さも感じましたけど、でもそこを犠牲にしてでも、丁寧に描いたオリジンとして良くできた映画だったと思います。
最後に余談ですが、ラストシーンはアイアンマンシリーズ、特にアイアンマン3のラストを彷彿とさせ、アイアンマンはこの辺りオマージュしてたんだなーと、恥ずかしながら今更気づきました。
強くなるという事
映画評価:65点
当時、学生時代に見ていた時より面白く感じました。
不思議な蜘蛛の毒によって超人へと変貌を遂げていく主人公。
自分の力をもて余している生活の中で大切なものを失っていく、そんな葛藤する姿はヒーローとして背負うものが出来たシーンとして見られて良かった。
超人的な能力と、その力を手に入れた事による代償。
ヒーローが全て完璧じゃないんだと思わせてくれる作品でした。
アメイジング版より、こちらの方が矛盾点も少なく見やすかったので私は好きです。
【2015.5.23鑑賞】
大いなる力には大いなる責任が伴う
私の愛してやまないこのスパイダーマンはとても絶品です!やっぱ悲しみを背負ったヒーローは萌えるよね!
原作のようなチャラ男ではないですが、こっちはこっちでありかも(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
スパイダーマンも好きですが、それと同様にグリーンゴブリンも大好きです!
演じてくれたウィレム・デフォーさんありがとうm(。_。)m
ツッコミを入れたい
トビーマグワイア演じるパーカーは手首から糸がでることを発見します。しかし、最初はなにをすれば糸がでるのかわからず実験します。
「蜘蛛の巣!」
など、まるで知性のかけらもない実験。
どういうことなのか。
また、彼の不器用さが出ていてかなり新ヒーロー像として相応しいのではと思いました。(ガーフィールドではちょっと強気すぎますかね)
それ以外の要所は結構よかったです。
最近のヒーローは強そうな奴らばかりです。
いじめられていた、それが足され私達の親愛なる隣人という言葉がぴったり。
流石、サムライミ!
いいじゃないっすか!
サム・ライミ監督は好きなんですけど、アメコミにどっぷりはまっているわけではないので、なんだかんだで観ないできてしまってたんですが、ようやく観ることができましたよ! 今さらって感じもしますが・・・
でも、とても良かったなぁ。もちろんスパイダーマンが責任というものをどのように引き受けていくのかが本線なのでしょうけれども、そこに常にキルスティン・ダンストとの愛情を絡ませてくれているので、映画としての魅力が倍増していたように思いましたよ。なんか彼女って抜群の綺麗さってわけではないけど、どこか可愛らしさがあって好きなんですよね。
あと、叔父さん・・・泣けたなぁ・・・
一番好きだったのは、やっぱりキルスティン・ダンストとのシーンで、スパイダーマンが逆さに降りてくるところかな!
あと、全体的に軽い笑いが満載で、そういうのもサム・ライミっぽいくて良かったです。
全108件中、81~100件目を表示