「原作愛を感じました。」スパイダーマン かつさんの映画レビュー(感想・評価)
原作愛を感じました。
シネマティックユニバースシリーズは鑑賞済み、アメイジングシリーズは未鑑賞。原点に戻って、元祖スパイダーマン、鑑賞しました。
敵がコミックのメジャーヴィランのグリーンゴブリンだったり、ピーターがカメラマン的な仕事してたり、全体を通して原作コミックへのリスペクトが感じられました。そして、なんと言ってもあのスパイダースイングの華やかさ!ジェットコースターに乗ってるみたいな感じでした。以降の作品ですでに見てますが、初見だったら、感動モノでしょう!CGは、今から見るとクオリティは低いけど(笑)
ストーリーは、ベンおじさんとの別れ、親友のお父さんとの戦いなど、ピーターの成長を中心に良くまとまって良かったけど、それ以上にキャストの方々がハマってましたね。パーカー役のトビー・マグワイヤは、イケてない雰囲気が存分に発揮されていました(笑)あのぎこちない笑顔でずっと見続けてるときの何考えてるか分からない表情、ある意味サイコーの演技!演技なのか、もしかして、素なのか(笑)しかも、個人的に、会社のイケてない後輩にそっくりで、心から応援できました(笑)ウィレム・デフォーはノーマンとグリーンゴブリンの演じ分けがお見事!この人に悪役任せれば、間違いないですね。
ただ、MJだけが浮いてた気がします。作品での存在も、女優さんも。ジュマンジでジュディ役だったキルストン・ダンストでしたが、終始エロめの衣装で目を引きましたが、高校生役としてはちょっと老けてたかなぁ。作中でコロコロ男を取っ替え引っ替えする人物像とも相まって、若作りビッチ感が、スゴい。。でも、当時20歳かぁ。見えない、逆に。。
エンディングテーマの「hero」、カッコよかったです!作品には合ってないけど(笑)おなじみのオリジナルテーマも最後に聴けて嬉しかった!
さて、次はスパイダーマン2、行ってみましょう!