マトリックス レボリューションズのレビュー・感想・評価
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それは、イミフに終わった
いよいよ完結。
人類か、機械か。
決着の時。
まず、前作のラストで意識不明となったネオ。
メロビンジアン配下のトレインマンが支配するマトリックスとソースの境界空間“モービル・アヴェニュー”に囚われの身となっていた。
そこで出会ったある家族。幼い娘サティーは最新作でもその名が登場しているのが気になるところ。
セラフの協力を得、救出に向かうモーフィアスとトリニティー。が、トレインマンに逃げられてしまう。
メロビンジアンを急襲。全員が銃を引き抜き、一触即発。
トリニティーの台詞。彼の為なら命も懸けられる。
後にそれが…。
ネオを救出。
機械軍との決戦迫る中、ネオは機械の本陣“マシン・シティー”に赴こうとする。
その前に、預言者と会う。そして告げられる。
スミスが強大な力を身に付けている事。マトリックス以外の世界にも影響を及ばしかねない事を。
その直後スミスが現れ、預言者はコピーされてしまう。
ネオのマシン・シティー行きにロック司令官は来る戦いに備え一隻の船も無駄に出来ないと反対。
が、ナイオビが提供。ネオとトリニティーはマシン・シティーへ。
モーフィアスはザイオンに残って闘う。
これが最後になる事が分かったのか。別れを告げ合うネオとモーフィアス。
遂に始まった人類vs機械の最終決戦。
おびただしい数のセンチネルは圧倒されると共に、絶望感すらも。
悲壮感や諦めなどしている暇は無い。闘え!
猛攻の人類。
命運懸けた闘いは迫力満点。
司令船に不測の連絡。
ネオと一緒に意識不明となった男=ベイン。意識を取り戻し、記憶喪失となっていたが、乗組員を殺害。しかも今、ネオとトリニティーの船に…。
トリニティーを人質に取り、突然のベインの襲撃。驚くべき事にそのベインは、スミスだった。
争いの中、ネオは目を負傷。何とかそのスミスを倒す。
二人はマシン・シティーを目指す…。
決戦は続く。
人類の必死の抵抗で抑え切ったと思ったが、それは一時。
機械軍の更なる大軍の反撃が…。
ネオとトリニティーはマシン・シティーに辿り着いた。
が、危険な航路の中、船は損傷。それ以上に悲劇が…。
トリニティーの身体を幾つもの鉄の棒が貫く。二人は最後のキスを交わし、トリニティーは絶命。
ネオの前に現れたのは、マシン・シティーの支配者“デウス・エクス・マキナ”。
取り引きをする。共通の敵となったスミスを倒す事を。
デウス・エクス・マキナによってスミスと決着を着けるべく、ネオはマトリックスの中へ。
大雨の夜。ビル街。
そこにずらりと並んだスミスたち。
強烈なビジュアル。
そのスミスたちの中から出てきた“ボス・スミス”。
対峙するネオ。
『1』の時は赤子の手をひねるようなもんだったが、今のスミスはとんでもない脅威。
負ける訳にはいかない。勝たなくてはいけない。
マトリックス、現実世界、人類…全てが“救世主”に。
ネオvsスミス。
CGやスローモーションを多用した激しい肉弾戦。
パンチ一発で吹っ飛ぶ。
空も飛び、ぶつかり合い、衝撃波。
ウォシャウスキー(現)姉妹が『マトリックス』を製作するのに『攻殻機動隊』に影響を受けているのは有名だが、日本のアニメ/コミック好き、絶対このシーンは『ドラゴンボール』でしょう!
予想以上の力となっていたスミス。
もはやネオでも倒せないのか…?
ザイオンにも機械軍が迫る。
それでもネオを立ち上がる。
何故だ、アンダーソン君。何故だ?
ネオは答える。
選択したからだ。
確かに完結編という事で、たっぷりのアクション、悲しい別れなど、見せ場が設けられている。
ラストまではそれなりに良かった。
が、ラストが…。
何かいまいちすっきりしないネオとスミスの決着。つまり、ネオが自分で選んだ自己犠牲って事なの…??
あれで人類勝利!…と言われても…。
終幕はアーキテクトと預言者の哲学めいた話。
昔見た時も思ったけど、結局何だったんだろう…??
さあ、この消化不良感を最新作『レザレクションズ』で解消させてくれぃ!
【”始まりがあり、終わりがある・・””望みは、平和”とネオは言った。アクションシーン比率高めの最終章。幾つかの謎は未だ解明せず・・。謎は続くよ、何処までも・・。】
ー 内容は、巷間に流布しているので割愛。- ◆感想 ・今作では、(当たり前だが)第一作、第二作で明らかになったマトリックスワールドを素直に継承している。 暴走したエージェント・スミス(ヒューゴ・ウィ―ヴィング:この人を見ると、板尾創路を思い出すのは、私だけであろうか・・。)と対決するために、ネオ(キアヌ・リーブス)はトリニティ(キャリー=アン・モス)と共に、マシン・シティの中心部に辿り着くが、トリニティは絶命。 - 今作は、VFXを多用した戦闘シーンが多く、第一作、第二作で感じたスタイリッシュな映像や、脳内フル回転で観る要素は減っている。 だが、2003年にこの映像を見せつけられたら、何も言えません・・。- ・マシン・シティの支配者と取引したネオはエージェント・スミスと最終対決へ・・。 - ちなみに、エージェント・スミスはネオの事をいつも”アンダーソン君”と救世主として覚醒する前の名前で呼ぶ。エージェント・スミスが自らを救世主と考えているからだろう、と勝手に推測。 推測ついでに言えば、トリニティの名前も、ネオと自分と、モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン:悪役を遣っていた映画の記憶無し)を三位一体として考えている象徴的な名前であろうと思っている。- <ラストのネオの姿を死と観るかどうかと、オラクルとアーキテクトの会話をどのように、判断するかも一興であろう。 マトリックスシリーズが難解なのは周知の事実だが、第一作から第三作までの詳細な人物相関図、作品構想、思想について考察した優れた論文を誰か、書いてはくれまいか・・。即、購入します! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今作から18年後に”復活”公開の「マトリックス・レザレクションズ」が楽しみである。 不安要素は、監督がウォシャウスキー兄弟(第1作)ウォシャウスキー姉妹(第2作)から、ラナ・ウォシャウスキー独りで製作している事と、鯖江市の眼鏡屋さん制作のソリッドなサングラスが継続して使用されているかどうかである・・。>
途中から眠たくなった。
『マトリックス レボリューションズ』鑑賞。 *主演* キアヌ・リーブス *感想* マトリックス1と2は鑑賞済み。話が進むにつれて、よくらわからない展開が続き、正直、話がついていけないんですが、レボリューションズを観ました。 ん~やはり、今作もよくわからなかったですし、個人的にイマイチでした。 規模が広くなってるけど、前半はほとんどキアヌが登場せず、後半はスミスとド派手な格闘を繰り広げてましたけど、意味不明な展開が続いて、途中から眠たくなってしまいました。 しかし、センチネルが襲撃するシーンは、迫力はありました。 まだ1の方がわかりやすい。 レザレクションズは、果たして、、、
エージェントスミスが増殖・暴走しすぎてマトリックスにとっても敵とな...
エージェントスミスが増殖・暴走しすぎてマトリックスにとっても敵となり、それをネオが止めることで一時的な休戦を結ばれる…、きちんと広げた風呂敷を畳んで大団円にする小綺麗にまとまったストーリーだったと思うのでそこそこ高評価。少なくとも1、2、3の中では最悪だった2よりはマシ(笑)
でもフランス人云々は必要だったのか?とか、あまりメインでないザイオン防衛戦が絵的には面白いけど尺が長かったり、エージェントスミスとのバトルシーンがドラゴンボール的だったり、微妙なとこもあって評価が下がるのも納得。
ただまあエージェントスミスのキャラクターとかこの映画シリーズが後の作品に与えた影響も加味して評価したい。
バトルシーンとかはだいぶ時代がたった今ならもっと洗練されたものが作れるだろうし、そういう意味では今リバイバル作品が公開されるのはちょっと期待。願わくば1~3をいい感じに圧縮し、ザイオン周りの話はオミットしてマトリックス内部の話中心にまとめて、ゴリゴリのCGとゴリゴリのアクションでリブートしてほしい。
1で終わらせておけばよかった
全てが蛇足。 ザイオンの戦闘は長すぎるし、なんなら出来の悪いスターウォーズみてるのかな?って感じ。 最後のスミスとの戦いも、お笑い番組のパロディかと思った。爆笑。 ストーリーも分かりにくければ、今までの世界観もぶち壊す作品でした。
マトリックス3部作、完結。。。うーん。
前作の流れから考えても1作目は越えられないのは分かっていたが、何とか最後に物語を纏めた形。 結局ラスボスをどちらにしたかったのかがはっきりせず。だが中盤までのザイオン防衛に関しては、手に汗握る緊張感と絶望感は半端無く、映像として上手く表現出来ていたか。。。んー、評価しようとするとこれくらい(汗) エージェント・スミスが余りに酷く、アクションシーンが相変わらず無駄に長い。監督には重要なシーンなのだろうと思うのだが、同じ事の繰り返しばかりでお互いのダメージも視覚で判断しにくい為、ただただ冗長にしか感じられない。 現実と仮想空間という【マトリックス】独自の秀逸な設定から、ザイオンを守るという泥臭いSF戦争映画の様な展開になってしまい、鑑賞者の求める所から遠く離れてしまった印象。 ネオとエージェント・スミスの仮想空間バトルと、ザイオン防衛が並行して話は進むも、一度現実に引き戻されてしまった鑑賞者の感覚は、簡単には映画の中の世界には戻れない。残念の一言。 前作【リローデッド】から、少しでも変化が見られれば良かったが、結局はドローのままの延長戦を観させられた感じになってしまった。 【リザレクション】に一作目の興奮再びを期待。
預言者が変わってる!
2021年11月21日 映画 #マトリックス #レボリューションズ (2003年)鑑賞 #レザレクションズ の公開前に見ました。18年前の映画ですがあまり古さを感じないですね #エージェント・スミス が懐かしかった #ミフネ は、#三船敏郎 へのオマージュか? どう続けるのか気になりながら見終えました
見直しの3
見直しの3だが、やっぱりこのシリーズは1のみで完成されてるのかな。 この3の時点でそもそもの設定を頭に入れた状態で観れた人がどれだけいるだろうか。これだと、ほぼSF戦争みたいな内容にしか観れない。まあ、3は実際そうなんだろうけど。 1に多くの人が惹かれたのはこれじゃなかったと思う。トーマスが生きている平凡な世界こそがコンピューターにより創造された仮想現実であって、真の現実において人類は昏睡状態のような形で生かされている。すべては想像の世界であり現実は違う形で存在するのではないか、という哲学的な思考そのものに魅力がある。だから、ネオの登場する世界だけではなくトーマス側の(仮想)世界、そっちの平凡シーンもいるのかな。その現実と非現実の認識のねじれがマトリックスの発想の面白さだと個人的には感じていたので。。いや、それやるとややこしいだけか笑 これだけやりきった作品なのであんまり文句並べるのも無粋な気はするし、まあ平均以下ってことはない。
マトリックス完結!
マトリックスのストーリー自体ザイオンを救う物語なので、必然的に現実世界の話が多くなってしまってる印象。
でもミフネ船長の銃撃戦はまじで熱い
マトリックス内でのアクションシーンはリローデッドに比べると少なく、スミス戦はもはやドラゴンボール。
ラストは機械があっさり引き下がり過ぎではないか?
とか疑問があるけど、平和が来てよかったよかった
さて、最新作となるレザレクションズはどんな展開になるのか
ものすごい楽しみ!
闇鍋
”あの”リローデッドの続きなんだから、まあ妥当にイマイチ。 見る人によって感じ方の違いはあるにしても、僕にとってはアクションシーンがひたすら冗長。 肝心のストーリーラインはネオがいかにして人類を守るかってとこなのに、 そこの主軸から外れて、しかも異様に長いアクションシーンはノイズ以外の何物でもない。 本質を薄めて薄めて、不要な枝葉で目一杯飾り立ててるような印象だった。 要はネオにしてもトリニティにしてもモーフィアスにしても、 その人間性の掘下げや描写が完全に不足してたと思うんですよ。 仕組まれた運命に抗い、勝ち取りたい”自由”とは何なのか? 人間と機械(プログラム)の調和でもたらされる”平和”とは何なのか? 第一作で「当たり前のように目の前にある現実を疑え」というメッセージを発した以上、 この”自由”と”平和”についてははっきり再定義してみせる必要があったんじゃないかと。 戦って戦って、何かにつけてキスをして、それで表現できたのは何だったのかと。 たくさん新キャラ出して、兵器とかガジェットとかさんざん見せて、何の効果があったのかと。 スターウォーズのようだったりターミネーターのようだったり、 ドラゴンボールのようだったり攻殻機動隊のようだったり。 影響を受けたと言えば聞こえは良いけど、ただやってみたかった事をやっただけ、 結果としてごちゃ混ぜ感が残っただけなのかなと思っちゃう。
前2作ほどではない
もちろん神話的な要素はあるものの、結局世界の話というよりも、ネオとスミスの直接対決のようなわかりやすい構造に陥ってしまった感はあり、話を広げたのに回収できてない感は否めない。 それでも、名作であることは確かだと再確認できた。
腑に落ちない終わり方…
今まで1、2と見てきたがシリーズを通して一貫性がないと感じた、まぁストーリーも進む事に変わってくるものもあるとは思うが、マトリックスの良さにアクションがあるのに、3ではその良さがほとんど出ていなく終わってしまった。ただ、3に関しては沢山の機会同士の戦いは面白かったと思うが、やはりずっと機械と戦ってる感じがして、少し飽きた。ネオとスミスの戦いでは、あまりに長く途中で飽きてしまった、特に面白いわけでもなく、ただただ引き伸ばされた気がしてあまり楽しめなかった。ラストの終わり方も結局ネオはどうなったの?という疑問が残ったまま終わってしまったし、どこか腑に落ちない終わり方でした。 ただ、マトリックスシリーズとても楽しめました、ド迫力のアクションシーンとちょっと難しいが秀才に作り込まれたストーリー、男子ならどこか惹かれるような作品でした。
3.5
なんとか解説も読んで内容を消化すると
凄い面白いストーリーだと思う。
1作目公開当時は、現実だと思っていた世界が
実は仮想現実だった‥という近未来世界の設定も、
映像技術の点からしても革命的な作品だったんだろうな〜!
人間と機械の共存というテーマ。
この共存を実現させたのは「愛」の力であり、
最後機械は「愛」を理解したと受け取ります。
これを証明させるべく、ネオに人類か愛か
選択を委ねることをオラクルが仕組んでいた
というのが実に興味深かった、、
仮想現実で生きている人たちはどうなるのか、
7回目のアップデートも始まるのか、など
マトリックス4たのしみです!
今観てもカンフーアクション凄いなあ、、
続編公開ニュースでおさらいしてみた。
人類VS機械という設定だったのだろうけど、いつの間にかネロVSスミスにすり替わっていたような……。まー、そうは言っても映像美とアクションは楽しめた。続きがありそうな中途半端な終わり方だったし、続編は、人類VS人工知能かな?
ナウシカ?
マトリックスシステムの崩壊は養殖人間の絶滅に繋がるので
それは出来ない。要するに人類の勝利はない。
この結末はハピーエンドの完璧な落としどころだ。
論理的で哲学的。目を見張るアクション。SF要素盛沢山。
恋愛要素(取ってつけた感は否めないが…)も盛り込んだ
最高傑作と言える。
少し気になったのはナウシカに酷似している。
敵のロボットがオウムやかなり似ているし、オウムの触手に
持ち上げられた主人公のシーン、そして最後に金色の野に…
幼子が老婆とそれを見て語る。
これは単なる偶然かそれともオマージュか?
完結。愛。強さ。
ついに完結。ネオとスミスの死闘は圧巻でした。 また、本作では「愛や信条」のために闘うキャラクターが印象に残っています。ヒロインの死は予想外でしたが、常にハラハラした気持ちで観ていました。それぞれの勇気や想いの強さ、素晴らしかったです。 マトリックスがこういったテーマになるとは予想外でしたが、「愛」や「信じる力」は、どんな作品でも永遠のテーマになるのかなと思いました。 それから、マトリックスシリーズは本作を含めて2003年までに製作された映画ですが、映像美が現代にも劣らずその点もすごく好きです。
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