「Did I just agree to dance with Mr. Darcy? 美しい✨」プライドと偏見 アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
Did I just agree to dance with Mr. Darcy? 美しい✨
クリックして本文を読む
「文学映画を観てみよう」シリーズ。先日観た「若草物語」が面白かったので、文学映画にちょっと興味か沸いたので本作も観てみました。なんというか凄く美しい作品でした。
原作の小説が200年前の物ってのも驚きなのですが今までに何度も映像化されているので、どう独自のカラーを出すかが新しく作るポイントだと思うんですよね。で、本作は映像が兎に角美しい。パーティーシーンで使われる長回しやダンス・シーン、クルクルブランコや切り立った崖に立ってるエリザベス、朝靄の中の最後の告白シーン等々印象的なシーンが盛りだくさんです。カメラ・ワークがメッチャ凝ってる。ジョー・ライト監督上手いなぁ。
個人的にラストの方でダーシーとビングリーがベネット家を訪ねて来るときに皆でワタワタしてるシーンが好きでした。ドアを開けたら妙にまとまってるやつ。で、一旦ベネット家を出た後に告白の練習するビングリーとダーシーが良かったですね。
この頃のキーラ・ナイトレイってホント輝いてますね!綺麗なだけの女優さんではなく、最後のシーンの父親と話している時の表情とか演技とは思えない。素晴らしいです。個人的にはドナルド・サザーランドのお父さんも良かったなぁ。コリンズとの結婚問題の時に見せる優しい父親っぷり。理想的ですね。最後がドナルド・サザーランドで終わるのも良かった。
文学が原作の映画ってだけで敷居が高いようで勝手に身構えちゃう所があるのですが、やっぱ昔から語り継がれて来たストーリーは面白いですね。偏見を持たずに色んな作品を観るべきだなぁっと思いました。
コメントする