オー・ブラザー!のレビュー・感想・評価
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【オカシナ3人組の脱獄囚のリーダー格の男が昔隠した、120万ドルを取り返しに行く面白きロードムービー。劇中3人組が“すぶ濡れボーイズ”として演奏するブルースやゴスペルが印象を高めています。】
■1930年代のアメリカ南部。
エヴェレット(ジョージ・クルーニー)、ビート(ジョン・タトゥーロ)、デルマー(ティム・ブレイク・ネルソン)の3人は刑務所を脱獄し、昔エヴェレットが隠した現金120万ドルを掘り出しに行く。
旅の途中、ギターのうまい黒人青年・トミーと出会った3人は、”ズブ濡れボーイズ”と名乗ってレコードを吹き込み、その曲が大ヒットをするのである。
◆感想<Caition!内容に触れています。>
・とにかく、面白いロード・ムービーである。
■3人組が、脱獄逃亡中に経験した事
1.銀行強盗の男の車に同乗させてもらいつつ、巻き込まれて行く姿。
2.3人が川で水浴する美しき女性達に惹かれ、酒など飲まされつつ良い気になって、気づいたら金はないし、ピートの服だけ残され、ガマガエルが出て来るシーン。
ー 無茶苦茶、可笑しい。残されたデルマーはそのガマガエルを大切に箱に入れるのであるが・・。-
3.途中のレストランで、見るからに怪しげなビッグ・ダン(ジョン・グッドマン)に聖書売りを勧められ、2人がノコノコついて行くと、ビッグ・ダンがへし折った枝で殴られ、散々な目に会うシーン。
ー で、ビッグ・ダンは、ご丁寧にガマガエルを握りつぶし、木に投げつけるのである。-
4.途中で仲良くなって””ズブ濡れボーイズ”の結成のきっかけとなった、トミーがKKKの結集で、吊るされそうになるシーンを見た3人が、彼を助けるために行動した事。
ー で、KKKの指導者は州知事選で優勢だったストークスである事が分かり、劣勢だった現知事のハピー知事が喜ぶ姿。人種差別はイケないね!。-
■途中、エヴェレットが元妻ペニーと7人!の娘達と偶然に会った後に、ピートとデルマーに言った事。
”すまん。金はないんだ。妻に会いたかったんだ・・。”
で、3人は保安官に捕まって、吊るされる寸前に、金を隠していたとエヴェレットが言っていたダムの水が放流されて、全てが流されるシーン。
<コーエン兄弟の作品は、まだ全て観た訳ではないが今作も安定した面白きロード・ムービーコメディである。
良くまあ、あそこまでの面白き脚本を書き、面白き映画に仕立てあげるものであると、改めて感じ入った作品である。>
明るい西部劇です
何とかキレイにまとめたストーリーという感じがしました。 ストーリーの中に細かくちりばめられた脇役(この場合小道具というのかな)は面白かったんだけれど、すべての脇役をまとめ切れていなかった感は残りました。 小さな疑問は残りっぱなしです。 まあ全体を通してみたら面白かったと思います。 ずぶ濡れボーイズの歌は良かった。 皆さん歌お上手ですね。びっくりです。
脳以外全部サイボーグ化したオデュッセイア(何言ってんの)
劇場公開時鑑賞。 今から振り返ると、クルーニーはじめコーエン兄弟作品常連の演者に、撮影はロジャー・ディーキンス、音楽は『ミスター・メルセデス』の主題歌の人と、食いつくポイントが多いが、当時は笑っていいのかそもそも笑うところなのか、よく分からず困惑したのを覚えている。
珍道中
現職のただならぬ横柄さと癒着ぶりに対抗するのは新しさを背負う快活な革新者。実はKKKでゴリゴリの差別主義者。隠すことなく革新と人種差別がイコールで結びついていたミシシッピ。しかし真の新しさには見る影もなく追い落とされる。ちゃっかり漁夫の利をえんとする現職の腰フリフリ。しかし、you are my sunshine を振るときの相変わらずの上からの物言い。ただものではない仕込み方。凝っていて、話の本筋から目をそらしてしまう。
三者の戯けた珍道中。そう言いたくなるような古典っぽさが漂う構成。冒頭の視覚障がい者と同じ場所に辿り着く教示的なストーリー。少し考えたくもなる。
ジャンル不明、好き嫌い真っ二つの麻薬映画
紹介ではコメディになってますが、少なくともコメディではありません。 喜劇なら人を笑わせたり幸せにしたりしますが、この映画は観ているひとを笑います。 一応の大筋はありますが、話が脈絡なく飛んだり、支離滅裂だったり、突然変な人たちが出てきたり訳わかりません。ジョークだかギャグだかも全く面白くないし。 但し、コーエン兄弟のあの表現しようのない摩訶不思議な雰囲気が好きな人には麻薬中毒効果抜群です。一方で、なんだかサッパリわからなくてムカつく、という感想を持つ人が多いのも大いにうなづけます、少なくとも人に安心してオススメできる作品ではありませんが、ハマる人にはど真ん中にはまります。
T・ボーン・バーネットの「音楽手腕」
中西部出身の コーエン兄弟が 「オデュッセイア」を下敷きにした、脱走犯三人組のアメリカ南部を巡る ロードムービー(珍道中) 悪魔(追っ手)の怒りを買い、ずぶ濡れになりながら 地獄の猟犬に追われ、「ずぶ濡れボーイズ」として歌を歌いながら、宝をめざして逃走する 途中 宗教団体、水辺の美女、 トミー・ジョンソン(伝説のブルースマン)、 ジョージ・ネルソン(強盗)、K.K.K.等に遭遇しながら エベレット(クルーニー)が 愛する妻の元に たどり着く、という物語 個人的には「セイレーン」を想わせる 水辺の美女達の妖しさと、K.K.K.の儀式が、(北朝鮮の)マス・ゲームみたいで 笑えた! あと「黒人」で その上「十字路で悪魔に魂売って、天才になった」伝説のトミーが K.K.K.に 取っ捕まるのも、何やら 可笑しい これらの珍道中に 南部の音楽 ジャズ、ゴスペル、 ブルース、カントリーが絡み、素晴らしい! 大御所 T・ボーン・バーネットの 手腕に唸るばかりである(サントラ 欲しい!) 最後は 地獄の猟犬も奔流に流されて、一件落着である 私は ブルースと その歌詞に惹かれた (詳しい人は もっと可笑しいかも… ) 各方面で影響のある、古代ギリシャ叙事詩「オデュッセイア」を あんまり理解してないのでダイジェスト版みたいなのを 探して読んでみたい (セイレーンだけは わかった) アメリカ人の感じる、アメリカ南部の「笑いのツボ」みたいなのを 全部は理解できないだろうな… とは、思わされた コーエン兄弟が 手際よく まとめ、クルーニー、 タトゥーロ、ネルソンの 脱獄三人組も 何だか、 とっても楽しそう! 結構、好き! 気持ちが 下向きの時に「なんとか、なるさ!」って 思わせてくれる映画です
話の焦点が絞れない
ロバート・ジョンソンに"ベビーフェイス"・ネルソンやKKKと実在の人物に団体で繰り広げられるコミカルなコメディでありドタバタ劇。 緊張感の無い逃走劇とあまり笑えない三人のキャラクターに起こる出来事の描写に演出とコーエン兄弟にコメディ路線は不向きかと!? J・グッドマンとタトゥーロはさすがコーエン兄弟の常連なだけあって良かった。
シンッワ?グウッワ!
おっさんよ神話になれ。 おっさn「あ〜マジ困ったこのままじゃ死ぬわ』 神『しゃあねえなあ、よいしょ!』 あっさん「うわ〜」 おっさn『わーい』 専門用語で、デウス・エクス・マキナというようですはい、
いきあたりばったりの脱走もの
古き良きアメリカなんでしょう。 ぱっと見彩度のない映像処理には少々落胆する。 関連性のないエピソードをつなげて、あとはユーモアのセンスで仕上げた感じ。 風刺とまでも行かないだろうし肩の力を抜いて作った娯楽作品なんだろう。
だて男
愛らしい3人組のグダグダ珍道中を描いたロードムービー。 何よりも歌が良かった! カントリー調の曲をベースに60~70年代のアメリカを映し出す。 内容はぶっちゃけ可もなく不可もなく、ただただ3人の可愛らしいやりとりが続く。 ジョージ・クルーニーの"だて男"整髪料への執念がツボでした笑
古典の焼き直しでもあるし、ミュージカルっぽくもあるが、全くそれを感...
古典の焼き直しでもあるし、ミュージカルっぽくもあるが、全くそれを感じさせない。 ブルースが好きなわけではないのに、全く馴染みがないメロディなのに、地獄の底から何処かへ行く感じが伝わる辺りがもう。 ジョージ・クルーニーがショボい役な映画は珍しい。 ショボい役なのにチームになると転がるようにどんどん進んでいく。 それもとても良かった。
コーエン兄弟、得意の作風
おかしな世界と現実の世界が同居する。 それでいて不自然じゃない。 笑えるのに軽くない。 コーエン兄弟の作風がもろに反映された作品だ。 まず、乾いた質感とクラシカルな感覚を出させる画造り。 髪の手入れは欠かさないがどこか抜けているダメ男に意外や意外ハマってしまうジョージ。 何作目でも前衛的な姿勢を崩さず独特の切り口で作品を作りあげる彼らの映画愛は並々ならぬものだ。 「オデュッセイア」を元にしながら、人生観にまで視点を広げる創造力が素晴らしい。 また、彼らの最大の上手さは編集の技術にあると思う。 映画がだれそうになるポイントを押さえていて、的確に締まる画を入れてくる(しかも、「オデュッセイア」に絡めて)。 簡単そうに見えてなかなか真似の出来ないアイデアがコーエン兄弟印だ。
なんと懐かしい・・
コーエン兄弟が監督ということもあり独特のユーモラスがところどころにちりばめられておりストーリーどうこういうよりもみているだけで初めて映画をみて興奮した純粋な面白さにであうことのできる作品。 一人ひとりが個性豊かなキャラクターでいろどられているとこもよい。
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