ジャーヘッドのレビュー・感想・評価
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空っぽポットの苦悩。
◯作品全体
「ジャーヘッド」は海兵隊の刈り上げた姿がポットのようだからそうあだ名されているという。そしてもう一つの意味で「空のポットのように中身が空っぽ」というのがある。本作で描かれる「ジャーヘッド」たちも下品なネタで盛り上がり、上官を何度も怒らせる。頭空っぽな男子高校生みたいな彼らだが、そんなバカっぷりが愛おしく、そしてその陰に隠れた「空っぽの苦悩」がドラマに奥行きを作る。コメディもドラマもスケール感はまったくないが、俗物的な描写が普遍的なリアリティを生む。戦場という過酷で特殊な世界で登場人物たちの本音の部分を赤裸々にしているのがリアリティに繋がり、本作の魅力になっているのだと思う。
彼らの個人へクローズアップされるとき、「帰る場所」というのがテーマとしてあった。戦争映画にはよくあるテーマだが、ほとんどの場合の「帰る場所」は死地にいる登場人物にとって幸福にあふれる場所として描かれる。
しかしこの作品では「帰る場所」が一概に幸福な場所ではない。不倫した妻がいる場所であったり、精神の病んだ母や妹がいて、浮気した彼女がいる場所として描かれている。主人公・スウォフォードとコンビを組むトロイは、海兵隊所属を望んでいるものの犯歴詐称で解雇されてしまう。その先にある「帰る場所」には虚無だけが待っていて、結末は死だった。トロイの心情を考えると、狙撃を止められた将校に殴りかかろうとする姿が心に刺さる。トロイは自分がなにものでもなくなることをわかっていて、それでもそうではないと思いたくて、兵士としての結果を渇望していたに違いない。虚無の「帰る場所」が目前に控えた状況で、自分の望むものがあと一歩のところで阻まれたトロイ。序列さえも無視して子供のようにすがる表情が切実で、本当に響いた。
スウォフォードのモノローグで「すべての戦争は違っていて、すべての戦争は同じだ」というセリフがある。従軍した戦争は同じであるのに、その戦争を過ごした結果はそれぞれ異なる「ジャーヘッド」たちを語っているように感じた。
幸せな家庭がある人間もいれば望んで別の戦争に向かうものもいるし、戦争には行けずに虚無とともに過ごすものもいる。本作では戦闘描写ではなく、様々な人間が集まる兵舎の日常を映す時間が大半を占めるが、どれだけ一緒に居ても「帰る場所」は全く異なるところに本作の構成の面白みがあった。そして「帰る場所」に帰っても、「僕らは今も砂漠にいる」というラストのセリフのとおり、「ジャーヘッド」であることを忘れることが出来ない。それは「帰る場所」に帰っても空の状態にある「ジャーヘッド」の苦悩を鈍重に語っていた。
「戦士としての戦場」でなく「従軍兵としての日常」を描くことで、男社会のマッチョイズムの滑稽さと、その裏にある悲哀が描かれていた。そしてその悲哀は普遍的なもので、戦場という非日常の空間とのコントラストが他にない作品の魅力となっていた。
◯カメラワークとか
・序盤にモノローグで語られる、スウォフォードの家庭を映すシーン。「記憶の扉」を映像化しているような演出が良かった。辛い記憶として描かれた家族を「これはやめよう」といって閉じていく。
・日差しを反射する砂漠の強い白色が印象的。白飛びしそうな画面の中で訓練し、冗談を言い合う。決して言葉にはしないが、不安定な世界で互いに支え合う関係性のような気がした。
◯その他
・スウォフォードの彼女から浮気を示唆する手紙が届いた時の仲間の反応がすごく好きだ。落ち込んだスウォフォードに容赦ない冗談を飛ばすんだけど、ボソッと「後で電話してみろよ」とフォローして、また冗談を言って場を明るくする。嫉妬とからかいと励ましたい気持ちが入り混じってる感じがすごく人間味ある。不器用にも見える振る舞いがやっぱり男子高校生っぽくて、みんな憎めない。
・ジェレミーフォックスの軍曹がいい味出してる。先生みたいな存在だから基本的に鬱陶しがられるんだけど、面倒見の良さはみんな認めてるような。戦争に来る理由も家庭の状況もスウォフォードとは対比的に描かれてた。
・挿入歌が個人的に好み。初めて兵舎に入るスウォフォードを映すシーンの『Don't worry be happy』とか、一年生の不安感とマッチしてる。『Get It On』に載せた訓練シーンも倦怠感を少し感じる登場人物たちとよく似合ってる。
待機の日々を描いた映画
前半、訓練シーンを音楽含めコミカルに描いたノリは、人によっては戦争なのに軽く扱うのはナンセンスと思うかもしれません。ただ、訓練中の色んな場面をテンポよく理解しやすく進めるので、ノリが気に食わない人以外は楽しめるんじゃないかと思います。
砂漠地帯で待機中、蠍を相撲のように戦わせて盛り上がるシーンは、何とか楽しみを見つけようと団結してて悪くない。自分がいつどうなるか不安の中、そうした遊びがあったっていいじゃないか。他にもTVへのインタビュー、恋人が別の男と寝てるビデオ、そしてフンを燃やしたり・・・あくまで戦争シーンではなく待機中の生活を描いていますが、話題が豊富なので飽きずに観れました。
70分過ぎからは戦場シーンになりますが、それでも息詰まる戦いとかではなく、洞穴を掘ったり、油まみれの泥道作業をしたり… 生死以外の部分を描いています。私は「戦争中こんな日々も送っているんだな」と新鮮味がありました。
そして1度も撃ち殺すことなく終戦した複雑な気持ち。無事に帰宅しても心は砂漠のまま。
与えられた場所(戦場)により終わり方は異なる。これで良かったのかと悩む日々・・・。
派手な映像やアクションシーンは少な目なので、この映画は待機中の日々に関心を持てるかで賛否が分かれることでしょう。
ディスクは特典映像も豊富だったので☆4つにしました。
思ったこと。
感想。ネタバレ。
映像が美しい。画になるシーンが多い。見て楽しめる。
思ったこと。
モノを作るより奪う方が楽とか強いのが偉いみたいな時代があって、人はもともと野蛮だと思う。
安心や安全がないとすぐ暴力が強い世界になる。
現代人は教育とかで暴力や殺人はダメだと言われて育ち平和を求めてる。
軍に入ると戦争のために今まで教えられたことを忘れて、殺せ殺せって育成される。
戦後、暴力や殺人はいけない社会に戻される。そりゃ馴染めないよね、と思った。
軍に入った時は訓練される。技術も考え方も。
国に戻って除隊したとき、戻る訓練はない…。
国のためや悪い敵を倒すためが大義名分で、「やってやるぜ」から「やりたいやりたい」になってた。
主人公のいる部隊はずっと待ってて、訓練のときから盛り上げた気持ちの行き場がなく、実戦がいつ来るか緊張感もある中だった。
他の隊の隊長のような人はまともで無駄な殺しをよしとしなかった。それを見て私は、狙撃隊は訓練の教えに問題があるのではと思った。他とは違くて野蛮になり過ぎてるような。常識を捨て過ぎたような。
主人公は実戦を楽しみにしてた。狙撃のヘッドショットは決まると快感になるのかもしれない。不謹慎だけど人は銃を扱うのを楽しむのはよくあると思う。
こういう人たち嫌だなぁと思うけど、映画だとそこまで思わないみたい。
キャラクターだと一線引いて遠くに感じるからか。現実の話を元にしてるの知ってても。
馬鹿騒ぎしてるどこにでもいる若者にも見えた。
下品なとこ多いけどこんなもんと思ったりがっかりしたり。
けっこうよかった
イラク戦争に従軍していて不発のまま終わる。一回くらいは狙撃の場面が見たかった。
アメリカ軍のご機嫌な感じはベトナム戦争で終わっていたかと思っていたが、イラク戦争もけっこうご機嫌な感じが残っていた。軍曹が「俺は戦争が好きなんだ」と語り出す場面がよかった。だんだんチームになっていく感じもよかった。
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