ジャーヘッドのレビュー・感想・評価
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空っぽポットの苦悩。
◯作品全体
「ジャーヘッド」は海兵隊の刈り上げた姿がポットのようだからそうあだ名されているという。そしてもう一つの意味で「空のポットのように中身が空っぽ」というのがある。本作で描かれる「ジャーヘッド」たちも下品なネタで盛り上がり、上官を何度も怒らせる。頭空っぽな男子高校生みたいな彼らだが、そんなバカっぷりが愛おしく、そしてその陰に隠れた「空っぽの苦悩」がドラマに奥行きを作る。コメディもドラマもスケール感はまったくないが、俗物的な描写が普遍的なリアリティを生む。戦場という過酷で特殊な世界で登場人物たちの本音の部分を赤裸々にしているのがリアリティに繋がり、本作の魅力になっているのだと思う。
彼らの個人へクローズアップされるとき、「帰る場所」というのがテーマとしてあった。戦争映画にはよくあるテーマだが、ほとんどの場合の「帰る場所」は死地にいる登場人物にとって幸福にあふれる場所として描かれる。
しかしこの作品では「帰る場所」が一概に幸福な場所ではない。不倫した妻がいる場所であったり、精神の病んだ母や妹がいて、浮気した彼女がいる場所として描かれている。主人公・スウォフォードとコンビを組むトロイは、海兵隊所属を望んでいるものの犯歴詐称で解雇されてしまう。その先にある「帰る場所」には虚無だけが待っていて、結末は死だった。トロイの心情を考えると、狙撃を止められた将校に殴りかかろうとする姿が心に刺さる。トロイは自分がなにものでもなくなることをわかっていて、それでもそうではないと思いたくて、兵士としての結果を渇望していたに違いない。虚無の「帰る場所」が目前に控えた状況で、自分の望むものがあと一歩のところで阻まれたトロイ。序列さえも無視して子供のようにすがる表情が切実で、本当に響いた。
スウォフォードのモノローグで「すべての戦争は違っていて、すべての戦争は同じだ」というセリフがある。従軍した戦争は同じであるのに、その戦争を過ごした結果はそれぞれ異なる「ジャーヘッド」たちを語っているように感じた。
幸せな家庭がある人間もいれば望んで別の戦争に向かうものもいるし、戦争には行けずに虚無とともに過ごすものもいる。本作では戦闘描写ではなく、様々な人間が集まる兵舎の日常を映す時間が大半を占めるが、どれだけ一緒に居ても「帰る場所」は全く異なるところに本作の構成の面白みがあった。そして「帰る場所」に帰っても、「僕らは今も砂漠にいる」というラストのセリフのとおり、「ジャーヘッド」であることを忘れることが出来ない。それは「帰る場所」に帰っても空の状態にある「ジャーヘッド」の苦悩を鈍重に語っていた。
「戦士としての戦場」でなく「従軍兵としての日常」を描くことで、男社会のマッチョイズムの滑稽さと、その裏にある悲哀が描かれていた。そしてその悲哀は普遍的なもので、戦場という非日常の空間とのコントラストが他にない作品の魅力となっていた。
◯カメラワークとか
・序盤にモノローグで語られる、スウォフォードの家庭を映すシーン。「記憶の扉」を映像化しているような演出が良かった。辛い記憶として描かれた家族を「これはやめよう」といって閉じていく。
・日差しを反射する砂漠の強い白色が印象的。白飛びしそうな画面の中で訓練し、冗談を言い合う。決して言葉にはしないが、不安定な世界で互いに支え合う関係性のような気がした。
◯その他
・スウォフォードの彼女から浮気を示唆する手紙が届いた時の仲間の反応がすごく好きだ。落ち込んだスウォフォードに容赦ない冗談を飛ばすんだけど、ボソッと「後で電話してみろよ」とフォローして、また冗談を言って場を明るくする。嫉妬とからかいと励ましたい気持ちが入り混じってる感じがすごく人間味ある。不器用にも見える振る舞いがやっぱり男子高校生っぽくて、みんな憎めない。
・ジェレミーフォックスの軍曹がいい味出してる。先生みたいな存在だから基本的に鬱陶しがられるんだけど、面倒見の良さはみんな認めてるような。戦争に来る理由も家庭の状況もスウォフォードとは対比的に描かれてた。
・挿入歌が個人的に好み。初めて兵舎に入るスウォフォードを映すシーンの『Don't worry be happy』とか、一年生の不安感とマッチしてる。『Get It On』に載せた訓練シーンも倦怠感を少し感じる登場人物たちとよく似合ってる。
戦争のむなしさを違った切り口で
「1917 命をかけた伝令」つながりで、今さらながらふと観たくなり鑑賞。
サム・メンデス監督作品はどれも共通点があるような、ないような…観終えるといつも何か不思議な気持ちに陥る。
本作もやはり、ある種独特な雰囲気あり。
作風とは直接関係はないかも知れないが、戦争のむなしさを表す切り口が今まで観てきた戦争ものとちょっと違うため、何となくすんなりとはついていけない。そして、主人公達は「死」を恐れている風には見えない。「死」を恐れる必要がないほど圧倒的優位に立っているのか。何かそのあたりも含めて今一つ共感しにくく、個人的には不完全燃焼に終わってしまった感が拭えない。
音楽はとても格好良かったし、ジェイク・ギレンホールのキレ具合も鬼気迫るものはあったが、その他の面ではちょっと期待していたほどではなかったのが正直なところかな。
あくまでも一個人の感想
湾岸戦争時にサウジアラビアに派遣されて
油田を守る舞台のお話。
厳しい訓練に耐え抜き、それでもアメリカ国内で
自分の出番を待つ。
湾岸戦争にてようやくサウジへ派遣。
しかし、パリッパリの戦場ではなく油田を守ることに。
敵はいつ来るのか?いつ交戦できるのか?
そんな中で登場人物たちは徐々に変わっていく。
狙撃の指令が出て史観を発見、狙撃許可を受けるが
狙撃直前に現地の上官から別の指示。
いつになったら人を撃てるのか。
ほどなく戦争終結。
帰国パレードでは英雄として迎えられるが
バスの中の隊員の目はうつろ。
戦地に赴いただけで戦争らしいことをしていない事への不満。
そんな環境が人を狂わせる。
まあ、ストリーを綴ったけど
なんか、観終わった後からじわっといろんなものがしみ込んでくる。
サバゲーやってて敵を倒せないで終わったときみたい。
そんな感覚が派遣された隊員の中にあっただろうし
それイコール敵を殺さないと戦争ではない。
的な感覚なのでは?と・・・
兎にも角にも戦争はよろしくないよ。
なんか、まとまりないレビュー・・・
待機の日々を描いた映画
前半、訓練シーンを音楽含めコミカルに描いたノリは、人によっては戦争なのに軽く扱うのはナンセンスと思うかもしれません。ただ、訓練中の色んな場面をテンポよく理解しやすく進めるので、ノリが気に食わない人以外は楽しめるんじゃないかと思います。
砂漠地帯で待機中、蠍を相撲のように戦わせて盛り上がるシーンは、何とか楽しみを見つけようと団結してて悪くない。自分がいつどうなるか不安の中、そうした遊びがあったっていいじゃないか。他にもTVへのインタビュー、恋人が別の男と寝てるビデオ、そしてフンを燃やしたり・・・あくまで戦争シーンではなく待機中の生活を描いていますが、話題が豊富なので飽きずに観れました。
70分過ぎからは戦場シーンになりますが、それでも息詰まる戦いとかではなく、洞穴を掘ったり、油まみれの泥道作業をしたり… 生死以外の部分を描いています。私は「戦争中こんな日々も送っているんだな」と新鮮味がありました。
そして1度も撃ち殺すことなく終戦した複雑な気持ち。無事に帰宅しても心は砂漠のまま。
与えられた場所(戦場)により終わり方は異なる。これで良かったのかと悩む日々・・・。
派手な映像やアクションシーンは少な目なので、この映画は待機中の日々に関心を持てるかで賛否が分かれることでしょう。
ディスクは特典映像も豊富だったので☆4つにしました。
思ったこと。
感想。ネタバレ。
映像が美しい。画になるシーンが多い。見て楽しめる。
思ったこと。
モノを作るより奪う方が楽とか強いのが偉いみたいな時代があって、人はもともと野蛮だと思う。
安心や安全がないとすぐ暴力が強い世界になる。
現代人は教育とかで暴力や殺人はダメだと言われて育ち平和を求めてる。
軍に入ると戦争のために今まで教えられたことを忘れて、殺せ殺せって育成される。
戦後、暴力や殺人はいけない社会に戻される。そりゃ馴染めないよね、と思った。
軍に入った時は訓練される。技術も考え方も。
国に戻って除隊したとき、戻る訓練はない…。
国のためや悪い敵を倒すためが大義名分で、「やってやるぜ」から「やりたいやりたい」になってた。
主人公のいる部隊はずっと待ってて、訓練のときから盛り上げた気持ちの行き場がなく、実戦がいつ来るか緊張感もある中だった。
他の隊の隊長のような人はまともで無駄な殺しをよしとしなかった。それを見て私は、狙撃隊は訓練の教えに問題があるのではと思った。他とは違くて野蛮になり過ぎてるような。常識を捨て過ぎたような。
主人公は実戦を楽しみにしてた。狙撃のヘッドショットは決まると快感になるのかもしれない。不謹慎だけど人は銃を扱うのを楽しむのはよくあると思う。
こういう人たち嫌だなぁと思うけど、映画だとそこまで思わないみたい。
キャラクターだと一線引いて遠くに感じるからか。現実の話を元にしてるの知ってても。
馬鹿騒ぎしてるどこにでもいる若者にも見えた。
下品なとこ多いけどこんなもんと思ったりがっかりしたり。
戦闘シーンなし
湾岸戦争の兵士たちを描いた映画。
前半はフルメタル・ジャケットみがある。
しかし、ベトナム戦争の映画と比べて、この映画は特に何も起こらない。
兵士たちはずっと訓練かパーティをしている。
血が出るシーンも全くない。
戦争映画なのに笑えるシーンが所々ある、といった今までの戦争映画とは異なる。
この映画でもジェイク・ギレンホールの全裸シーンあり。
早く人を殺したいけどなかなかその機会がなくもどかしそうにしてる。一種のPTSDみたい。
ポルノグラフィティがカバーした「GET IT ON」が流れた。
O.P.P.
弱ったロシアをも支持側に回し、アラブ連合にキリスト教国が手助けするという外交上の離れ業をやってのけたパパブッシュ。ベトナムの試練が与えられた世代と与えられなかった世代。それは幸せであるはずだが、何を語り残せというのか?フルメタルジャケットのような厳しい訓練を同じようにしたが、使われることがない。巨大な火力で圧するシステムの中でマスをかく男たち。死のハイウェイでのそのシーンはダークである。戦争讃美では当然ないが、苦しまずに済まされた引け目を引きずる。そんな世代が今、社会の中心にある。
なんだかなあ、
大半が、敵も出てこず戦闘もほぼない映画。
軍内のいざこざやら「fワード」連発の荒い描写ばかりで、いったい何を言いたい映画だったのか。
全然おもしろくなかった。
終盤でようやく「戦場」の雰囲気が出るも、もうその時には自分も見る気が冷めてしまって、かつ、あいかわらずずっと軍内のことばかり、イラク兵も出てこないまま、で、終わる、と。
ウダウダばかりでつまんなかった。
戦争に翻弄された兵士たちの青春映画
湾岸戦争を描いたアクションものだと思っていたが、反戦の皮肉が効いた兵士たちの青春映画だった。
本作は圧倒的に生々しかった。
この映画、最後まで見ると、結構考えさせられるいい映画を見たなって気分になったのだが、如何せん途中経過が長すぎた。待機する日々、空虚な日々が退屈すぎて、飽きてしまった。だかその、映画を見ていた時の”飽き”でさえ、最後まで見た時の主人公に共感できるスパイスになったのが素晴らしかった。
本作は、忠実に再現し、リアルを追い求め、そこには妥協がないことで定評のあるメンデスが監督をし、湾岸戦争を体験した兵士の日記を原作にした作品ということもあってか、細部まで拘って、丁寧に作られていたなという印象。
全編通して、ただただ空虚でしかないことと、海兵隊の蔑称である”ジャーヘッド”が上手くかけられていて、最後にこのタイトルをつけたのに対して、なるほどなと納得できた。
戦争に参加したのに、1人も殺せないで、戦争に行った意味も見いだせないで終わったら何のために今まで青春時代を犠牲にして、訓練や待機してきたんだ、というスウォフォードの相棒の上官に対する悲痛な叫びが、物凄く伝わってきたし、めちゃくちゃ感情的になった。
スウォフォードが帰ってきて、彼女に裏切られていた時の、ジェイク・ギレンホールの哀愁溢れる顔から、戦争の空虚さが伝わって、ただただ虚しかった。ほんと、物凄く反戦的な作品。
俳優の演技は緊迫していて、真に迫るものかあったし、物凄く引き込まれた。主演ジェイク・ギレンホールとピーター・サースガードの2人はもちろんのこと、ジェイミー・フォックスやデニス・ヘイスバートなどで脇を固めていたのも良かった。配役の勝利。
確かに何もしないで時間だけが過ぎていく空虚な戦場の日常に焦りを感じている主人公を、反戦というテーマでうまく絡めた戦争映画を作り上げた一方、最初に書いた通り、途中ダレ過ぎていて飽きたし、つまらなかったり、汚かったり、不快なシーンが多かったので映画としては評価が低い。
本作は深いメッセージ性を秘めている作品であるが、一言で表すと、つまらないとかで終わりそうな映画であった。
逆に本作で、思ったよりも支持を得られなかったメンデスだからこそ、メッセージ性もあり、戦争映画としても楽しめる”1917”を作ってリベンジしたのかもしれない。
おおー。こういう戦争映画、良いねえ。 砂を吐く感じなんだなあ。 ジ...
おおー。こういう戦争映画、良いねえ。
砂を吐く感じなんだなあ。
ジェイクギレンホールはほんっっと素敵。ブレイクして欲しいような欲しくないような。
僕らはいつも砂漠にいる
3回目の鑑賞
これもまた自分にとって新しいタイプの戦争映画で感慨深い。時たまアメリカ人のノリや感覚がわからない時もあるけど、それも含めて独特の雰囲気と異臭を放つこの映画はたまに観たくなるシリーズの1つ。
(当然、実際の戦場に赴いたことはないのだが)リアルな兵隊の素性を戦闘シーンなしで描いているのが印象的で、あえて敵側を見せないところもまた彼らの孤独感を強く感じさせられる。
数多くの戦争映画を観てきたけど、大切な忘れ物を置いてきてしまったように、結局兵士は戦場に戻ってしまうんだな。あんなに帰りたがっていたのになぜだろう。
分かりたくもないけど
ジャーヘッドとは(自分用に)
「ジャーヘッド」とは「海兵隊員」の意味である。 それは彼らの髪型が高く刈り上げてお湯のポットの形をしているからだが、ジャーヘッドには他にも、「ラバ、うすのろ、ばか、大酒飲み」という軽蔑的、自虐的意味もある。 完全志願制で勇猛果敢さを標榜し、海外派遣の尖兵でもあるの海兵隊のマッチョなエリート意識の裏返しでもあるのだ。
けっこうよかった
イラク戦争に従軍していて不発のまま終わる。一回くらいは狙撃の場面が見たかった。
アメリカ軍のご機嫌な感じはベトナム戦争で終わっていたかと思っていたが、イラク戦争もけっこうご機嫌な感じが残っていた。軍曹が「俺は戦争が好きなんだ」と語り出す場面がよかった。だんだんチームになっていく感じもよかった。
待ってる女はいない
戦地に赴き最後まで敵を撃ち殺すこと無く普段の生活に戻って行く米兵。
兵士一人が殺さなくても軍隊がアメリカが殺しているから殺したようなモンで。
絶叫して「地獄の黙示録」を鑑賞して「ディア・ハンター」を観ようとしたりドアーズはベトナム時代の古臭い曲と言ってみたり。
今のアメリカを写した戦争映画は学生のノリまんまなバカ丸出しな米兵ばかりで嫌な感じ。
戦争とは誰の為に…
湾岸戦争での歩兵部隊を体感できる映画。
戦争、戦場がもたらす人間の狂気や、理性の崩壊を一人の兵士の視点で描いた見事な作品だと思います。
激しい銃撃戦や過酷な訓練シーンがある訳でもないのですが、より現代的で緊迫したリアルな臨場感を味わうことが出来ました。
「ギュッ」とまとめると50分で。
約二時間の戦争映画ですが、僕的には無駄なシーンばっかでした。
下ネタ言って、きゃっきゃ騒いでるのが多々…。
男だけが集まれば、こうゆうの当たり前な話しなわけで。
まあそんな(なにもない)がテーマなので、ストーリーの流れとしては合っていたと思います。
ただ、退屈でした。
…ジェイミーフォックスが渋い!!
戦争がどれだけ無駄なものかがわかる気がする
題材が題材なだけに、一応“戦争映画”なんだろうけど、凄惨な戦闘シーンなどは皆無。派兵されたはいいものの、一向に出番のない兵士たちの日々が描かれるのみで、そこにあるのは鬱屈した現実と、その現実に耐えなくてはならない主人公たちの葛藤といったもの。
憧れていた海兵隊の酷い現実と、やることがない戦場での日々に苦悩する主人公や、醜態をさらす兵士たちの描写が、“現代の本当の戦場の姿”というところなんだろうが…眺めているこちらからすると、それすらも描かれた絵空事のように見えてしまうのがコワイ。これを観ると戦争がどれだけ無駄なものかがわかる気がする。
素晴らしいオチだ
湾岸戦争をイギリス人で「アメリカン・ビューティー」や「ロード・トゥ・パディション」を手がけた名匠サム・メンデス監督が手がけました。
序盤はキューブリックの名作「フルメタル・ジャケット」のような展開。だが、そこにはベトナム戦争で描かれたほどの緊迫感はない。やがて戦地に主人公達は赴き、そこで湾岸戦争の実態というものが映像化される。
それがなかなかなんです。
ほんと、まじで。友達から最後がなかなかと聞いてましたが、ほんと、なかなかなんです。イギリス人らしいアイロニーとでも言うのでしょうか。してやられた気分。メンデスさん、やるね~。これは、湾岸戦争版「フルメタル・ジャケット」なんでしょうね。最後を観ながら、わたくし皮肉まじりの笑いを浮かべたのですが、背筋になにやら冷たいものが走りました。この監督さん、改めてファンになりました。
何気にすごい
何気によくできてるんだな。文学的で詩的な映像に仕上がってる。劇中にも登場する『地獄の黙示録』や『ディアハンター』に匹敵する戦争映画の最高峰を目指したものの、湾岸戦争自体が(ベトナム戦争等に比べ)それほど劇的な出来事がなかったという現実を逆手に取った作品。だからストーリーは決しておもしろくない。それでもこの映画でしか出会えないシーンが多々ある。たぶん今後一生見ることのないような。
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