インビジブル(2000)のレビュー・感想・評価
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「ついに透明の体を手に入れたぞ!よしノゾキだ!」
ハリウッドのお下品担当ポール・バーホーベン監督作品。
主演は『フットルース』や『トレマーズ』のケビン・ベーコン。
【ストーリー】
天才科学者セバスチャン(ケビン・ベーコン)は、遺伝子操作で生体の透明化に成功する。
その成果を研究パトロンの政府には報告せず、セバスチャンはみずから実験体となって得た透明の体を使って、数々の犯罪をかさねる。
セバスチャンが監視カメラをだまして研究所をぬけだしていることを知った同僚たちは、肉体を可視化させる薬の開発を急ぐのだが……。
透明人間モノ。
そしてバーホーベン監督ときたらもう期待せざるをえません。
ケビン・ベーコンが透明になったその優位性で最初にやることは?
そう、お下劣行為です。
このセバスチャンめ、たいそうなお下劣くんで、やることといったら同僚研究者のジャマしたり、女子が服を脱ぐのをながめたり、あまつさえ女子のシャワー室に忍びこみ、じっくり目で楽しんでそのまま……という、『いけない!ルナ先生』の神谷わたるみたいな行動ばかり。
いやそれどころか同僚へいきで殺すし後半のホラー展開は貞子ばりの神出鬼没さを発揮して、仲間すべてを恐怖にたたき落とします。
原題は『ホロウマン』、直訳すれば「空洞男」だそうです。
ポスター見てわかる通り、元々ホラーとして見るべき作品なんですね。
だからシャワーシーンで襲われるのも、お約束っちゃお約束ですが。
CGは今見ると荒いし、当時も気になる点は多くて、バーホーベンみはあまり感じなかったです。
脚本も別の人だし、自分の企画じゃないのかな?
それでもらしさは感じます。
体表面からどんどん透明になってゆくイメージはやはりインパクトありますし、監督のお好きなグロめなモノですし。
バーホーベン監督作品といえば『ロボコップ』や『スターシップ・トゥルーパー』が代表作ですが、たまーに「ハリウッドはこんな作品ばっかり作って、本当にアメリカ人ってこわい><;」とおびえる方おられますが、ご安心めされよ。
ポール・バーホーベンはオランダ人ですよ!
「インデペンデンス・デイ」を見て、「アメリカ人って単純で、演説好きだなー」って方おられますが、ローランド・エメリッヒはドイツ人ですよ!
「ドイツ人って冷静で知的だよね」ってイメージもってるかせさんこと自分、いいかい?
あのウーヴェ・ボルもドイツ人だよ?
つまり、人種国籍よりも人を見ろ。
セバスチャンを見ろ。
空っぽだろ?
ケビン・ベーコン空っぽだろ?
そんなことないよね。
お脳空洞男なので、気の利いたオチが思いつきませんから、ここで終わります。
ごめんなさいm(_ _)m
ザ・王道パニックホラー
コロナったため、今週は映画館に行くことができず自宅でおとなしく鑑賞😔みたい映画あったのに…
ケビンベーコン出演作に外れなし!と個人的には思っているので、これも間違いないやろうと思い…結果面白かった〜
展開自体は今となってはありきたり。実験がうまくいったかにみえたが、だんだん様子がおかしくなっていき暴走が止められない!!という感じ。ただ、テンポ良く進んでいくので退屈せずにみることができた。最後まできちんとハラハラする。女性陣も皆さん美人だし!割とグロめではあるけど、なんせ透明になってるのでまだマシな部分もある。ただし、犬に手を出すのはかわいそうやろ!!
コロナ頭痛で何も考えたくない時にみるにはちょうどいい映画やった。
そして、一人ずつ消えていく・・・
2000年公開なんで、もう20年以上前の作品なのに、全然見劣りしない。おまけに再見にも関わらず、メチャクチャ楽しませてもらいました。
やっぱり、ポール・バーホーベン監督、良いですね。大好きです。
もう、容赦ないストレートな表現が最高です。透明人間になったら、こんなことしてみたいっていう男の性も、ちゃんと映像化してくれるし。
透明人間の映画っていうと、お笑い要素が多かったと思うんですが、この作品は怖いです。
身近の人間が透明人間になっていることで、常に監視されているような恐怖。透明人間自身は、元の人間に戻れないかもしれないという恐怖。全く知らない人からすれば、突然、襲い来る得体の知れないものの恐怖。
とにかく、面白かった!
人の“欲望”という見えない怖さ
よく「透明人間になってみたい」という言葉を耳にした事があると思いますが、その願いの奥底には少なからずこのような人間の欲望があるのだと思う。
皆とは違う力を手に入れた時、人はそれを使わずにはいられなく、そして手放すことも拒むようになる。
これは人間の本性を描くスリラー。
ほんの少しの欲。
ほんの少しの期待。
ほんの少しの好奇心から払った代償はあまりにも大きい。
そして墜ちていく様子がリアルだなと思った。
スリラーでもあり、変化していく人間の感情のホラーでもありました。
ある意味複雑で、切ないね
天才科学者セバスチャンは思い切ったチェレンジ精神で大きな成果を修めて来た。
だからこそ、チームの仲間は彼を信頼し従ってきた中で、2人が恋愛する。
それがセバスチャンにとってショックであり、報われない気持ちと生き甲斐を失う原因となって殺人事件まで起してしまった。一番印象に残ったシーンは獣医の姉ちゃんがリンダを叱咤するところ。恐らく自分のエゴを貫いた結果を指摘したような表情だったと思う。結末はリンダと彼のマットが救出される事で幕を閉じるが、2人ヒーローでは決して無いと自分は思う。特にリンダは。
やり過ぎバーホーベンがいつものようにやり過ぎる
劇場公開時鑑賞。元は普通のベーコンだったのか悪いベーコンだったのかは、どちらとも取れるように思えたが、基本的には悪いベーコンが非道のかぎりを尽くす。
『透明人間の告白』みたいなほのぼの路線のが好きだが、バーホーベンなのでね。
なんか他にやることあるだろうにとも思うが、バーホーベンなのでね。
【不道徳性故に、オランダを追われた御大ポール・バーホーベン監督がハリウッドで、変態性溢れる嗜好を爆発させた作品。もう、誰にも止められません・・。】
ー ポール・バーホーベン監督。
幼少時、ナチスに蹂躙されたオランダで育ち、善悪を越えた状況にカタルシスを覚え、オランダ国内で、不道徳極まりない作品を作り上げ、高い評価を得るも、オランダから、ハリウッドに招聘された監督である。彼の製作した作品にブレはない・・。ー
◆感想
・天才学者セバスチャン(ケヴィン・ベーコン)が生物のインビジブル化に成功しながら、その尊大な態度により、自らの功績を認められないがゆえに行った事。
ー 元恋人リンダを同僚マット(ジョシュ・ブローリン)に奪われながらも、未練タップリ・・。ー
・現在見るとVFXの当時の使い方の凄さに、驚く。
ー ポール・バーホーベン監督が世間から何だかんだ言われながらも高い評価を受けた理由が良く分かる。ー
・セバスチャンがインビジブルになったが故に行う、”中学生か!”と突っ込みたくなる、アンモラルな行動の数々。
<個人的意見であるが、今作は御大ポール・バーホーベン監督の変態性が露わになった作品として、興味深く鑑賞した。
天才と、異常者との壁は紙一重である。
だが、エンターテイメント作品としても、今作は一級品である。>
透明人間になれたら…
なにこれっ、予想以上に面白い。「透明人間になったら何をする?」そりゃねー、やっぱあれでしょ。ムフフフってコメディを予想していたら全く違う、いい意味で期待を裏切られる展開に…。お約束シーンはイヤイヤそいつじゃねぇーよと不満はあるが、序盤にCG技術で惹きつけられ、透明人間相手の俳優陣の演技も楽しめる。なかなかの良作
バーホーベン節。好きだ。
エロで露悪な下世話で押し切るバーホーベン節が嬉しい。
透明を演じるという矛盾。
透明でも俳優は俳優たり得るかという命題に果敢に且つ飄々と迫ったケビン・ベーコンを買う。
これに肉体としての女優エリザベス・シュー(こっちが主役)を対置する監督の洒落っ気。
好きだ。
「殺意は見える・・・」
好きな映画です、もう何回も観てます(^-^) 透明になる映像はすごかった! 地下研究所というのもいいですね、透明になったら男がやることはたいてい決まってます(笑)、嫌いな人に何か思い知らせるというのもありますが、どんなに真面目で紳士でも、やることはたいてい決まってます(笑)、悪いことはしないなんて人は偽善者です、世の中の全てのルールから解放されるんですよ、やることはたいてい決まってます(笑)
初めて見たケビン・ベーコンの作品。
初めて見たケビン・ベーコンの作品。声が魅力的だった。初めて見る映画は役者が誰がどうだか把握していないので大抵正義の方を応援してしまうが、この次にみたトレマーズというちょいバカ映画を見てからなら見方が変わったかな。
「志村、後ろ後ろ!」なSFホラー
副作用でマッドになった設定だと思うんですがあまりそこら辺丁寧じゃなく悲哀とかは薄い。もともとサイコ野郎だったようにも見えるし暴走にいたる追い詰められ感がないんです。最後はやたらしぶといモンスター然となります、いや、皮膚が透けてるだけのスッポンポンの生身のおじさんなんですけど(笑)
蛇足ですが、とにかくサーモグラス早くつけろや!って「志村、後ろ後ろ!」ばりにツッコミまくりました。
主人公のセリフ「姿が消えるとモラルも消える」は真理ですね。人目がなければムフフ、グヘヘにならない自信はまるでないと白状しておきます(笑)
やってはいけないはやってみたい
映像技術が上がってとうとうこんな作品が出た…と言うタイミングで世に出た。
今見れば、それほどでもない映像だが今作品はそこそこの映像でよいのだ。
綺麗に透けて見えるのは、体だけではなく欲望、そのモノなのだから。
思考の抑制が取れていくとあんな風になるのも致し方ないと思うし、心の奥底で自分ならどうする?と考える男性諸氏も大勢居たのではないかと思います。
透明人間あらわるあらわる♪
かなりドギツイ映像だった。途中、女性にいやらしいことをする辺りは透明人間の話には必ず出てくるもの。これって男性のアコガレなのかな。。。だけど、この作品は見てる男性陣も引いてしまうくらいマッドサイエンティストだったように思う。ラストのアクションシーンはスリル満点で面白かった。TV編集版ではかなりカットされているらしいので、もう一度見てみたい。
【追記(2020)】
バーホーベンのえげつなさとやり過ぎ感を再確認。凝ってるのはやはりゴリラとケビン・ベーコンの血管浮き出す(反)透明化だろう。また「瞼を閉じても透明なので眩しい」とか、なるほど合点!軍事利用されるだけで終わるとか、科学者は使い捨てといった風刺も取り入れるところはさすがだ。
おうち-114
人間の3大欲求の1つは性欲です、っていう映画。
たまに定期的に見たくなって、たまに定期的にテレビ放映してくれる作品。
ケヴィン・ベーコンは、うざいくらいがちょーどいい。
ジョシュ・ブローリン超若!ただの好青年やったん(笑)
エリザベス・シューかわいいな、と思ったけど、この人は変わらない。今もキレイ。
この当時はメグ・ライアンに似てるけど、今はもうエリザベス一本勝ちですね。
と、豪華キャストに油断してたら24ヲタ歓喜のヘラー国務長官がいてます。でも…
透明人間になると、人間は性欲が爆発。
物欲とか生まれず、とにかく覗き。
戸締まりは確実に。
賛否両論別れますが、わたしはクリスチャン・スレイターの続編含めて、このシリーズが結構好きです。
主人公にイライラして、早く仕留ろや!と思いながら見るドM体質だからかと。
あんな痛い思いして、仲間に裸見られて、理科室の人体模型を経て透明になったところで、好きな人と同僚が出来てるのを見たないし、
やっぱ世の中には知らなくていいことがあるんだな、と思いました。
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