ハリー・ポッターと秘密の部屋 特集: ココが気になる!今後のシリーズ展開

ホーム > 作品情報 > 映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 > 特集 > ココが気になる!今後のシリーズ展開
メニュー

ハリー・ポッターと秘密の部屋

劇場公開日 2002年11月23日
2002年11月18日更新

まだまだ続くこのシリーズ、順調に「2」を終えたところばかりだが、現時点でシリーズの未来に不安を抱くのは我々だけではないだろう。そこで、先々心配なポイントをちょっとおさらいしてみたい。

ココが気になる!今後のシリーズ展開

(編集部)

■監督が次々に交替する……かも?

1~2作目の監督を務めたクリス・コロンバス 1~2作目の監督を務めたクリス・コロンバス

1」「2」のクリス・コロンバス監督は製作に回り、新監督はアルフォンソ・キュアロンに。その抜擢の理由はおそらく3つ。まず、これまで「リトル・プリンセス」「大いなる遺産」と、英国の古典文芸作の映画化経験があること。次に、新作「天国の口、終りの楽園。」で「3」のハリーやロンたちに近い年頃の、10代の少年俳優たちを演出していること。そしてもうひとつは、コロンバスとまったく異なる作風をもっていること。つまり、これまでの路線を踏襲しながらも、シリーズに新たな風を投入するための人選だと思われる。

そもそも原作は、毎回、決まった枠組みももつ作品。同じ学校、同じ1年間、毎回「闇の魔法に対する防衛術」の新たな先生がやってきて、例の球技クィディッチの試合がある。そこで新味を出すには監督交代がてっとり早い。キャストもILMも同じなんだから。しかしキュアロン監督は、南国風の光線と色彩で魅力を発揮する作風。彼があの英国式の寄宿舎世界をどう描くのか、かなり大胆な選択な気も? 「リトル・プリンセス」も悪くないが英国っぽくはなかったんだよなあ。コロンバス版もかなりお子さまな英国だから、ま、いいのか(もしヒットしたとして、「4」の監督は続投なのか、また新監督を起用するのか、製作陣の決断にも興味津々)。

画像2

■上映時間は、ますます長くなる?

1」は455ページで2時間32分、「2」は506ページで2時間41分。「3」はもっと厚く568ページだから3時間になる? しかも原作は長くなる一方で「4」は上下2巻、つい先頃書き上がった「5」はやはり「4」より少し長いとか。映画は原作と長さを合わせる必要はないが、伏線のために落とせないサブキャラが増加、もともと細かいエピソードを重ねる構成の作品だけに、省略するのはむずかしい? そもそも「1」の上映時間からしてファミリー・ムービーとしては長すぎ。これ以上長くなったら、小さなお客さんはトイレが心配?

■キャストが続々と変わっちゃう?

子供3人は「3」まで契約済み。「2」の撮影中には「成長したから『3』には似合わないかも」と発言していたラドクリフ君もその後、続投を公式発言。しかし、彼の成長ぶりを見ても、その不安には説得力がある。ファンが彼らの成長ぶりに違和感を覚えないかが心配ポイント。

ダンブルドア校長のリチャード・ハリス(右から2番目)とスネイプ先生役のアラン・リックマン(右端) ダンブルドア校長のリチャード・ハリス(右から2番目)と
スネイプ先生役のアラン・リックマン(右端)

そして、亡くなったダンブルドア校長役のリチャード・ハリスの代役俳優はまだ未決定。この物語世界の「善」の象徴ともいうべき存在だけに、キャスティングは重要。だからって「ロード・オブ・ザ・リング」で役割が同じ、ガンダルフ俳優をもってくるてな発想は、ちょいと安直すぎるってもんでしょ?

もうひとりの重要キャラ、スネイプ先生役のアラン・リックマンも「2」の撮影中に「もう出たくない」発言をしたというウワサ。確かに、原作のスネイプは、彼の演技力を発揮する余地のある複雑なキャラクターなのだが、映画のスネイプにはそれがまるでなし。これが不満につながっても無理はないと思われるが、続投はさて? また、「3」で新登場するキャラには、シリーズ全体の重要キャラもいる。原作「1」で言及されたシリウス・ブラック、「1」「2」にも出てきた(と言ってもいい)ピーター・ペティグリューのキャスティングも気になるところ。

■“真夏の”ハリー・ポッターに?

画像4

1」「2」は全米秋公開、日本では正月映画、原作者が英国人、舞台が北国英国を思わせるせいもあって、なんとなく寒い時期の映画のイメージが定着。ハリーたちの制服も北国仕様、あのケープとマフラーがポイントでしょ。これが「3」は日米ともに夏休み映画になる予定、ハリーたちも夏服に? シリーズのマンネリ化防止には効果がありそうだけど、これまでのファンがイメージが違うとか言いそうな気もするが?

(C)2002 WARNER BROS. HARRY POTTER CHARACTERS, NAMES AND RELATED INDICIA ARE TRADEMARKS OF AND (C)WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED.

HARRY POTTER PUBLISHING RIGHTS (C)J.K.ROWLING.

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の特集

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

映画評論

今年の助演男優賞はドビーで決まり!
映画評論

「賢者の石」で衝撃だったのは、ハリー・ポッター役のラドクリフくんがヘボだったことだ。確かにルックスはハリー度100パーセントだが、演技になるとド素人。3人のなかでは存在感ももっとも薄かった。さすがに2作目「秘密の部屋」では少しはサマに...映画評論

フォトギャラリー

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す