山のあなた

解説・あらすじ

ドイツの詩人カール・ブッセが詠んだ詩「山のあなた」を原案に、幸せを求めて山の彼方を目指す男たちの姿を、静かに、寓話的に描いた短編映画。

冬空の下、雪原を走るひとりの青年。何の装備も持たず山を越えようとする彼は、古びた車に乗った老人と出会う。名も告げず、どことも知れぬ冬山で、2人はわずかな言葉を交わしながらも、静かに親密な時間をともにする。青年は、病を抱えた老人の人生に触れ、やがて前へ進む覚悟を固めていく。

監督・脚本は、黒沢清、瀬々敬久、成島出、山田洋次ら名監督のもとで助監督としてキャリアを積んできた伊藤希紗。出演は「若き見知らぬ者たち」の東龍之介、「検察側の罪人」ほか名バイプレイヤーとして知られる酒向芳。

2025年製作/15分/日本

スタッフ・キャスト

監督
伊藤希紗
脚本
伊藤希紗
撮影
上野陸生
照明
平林健太郎
録音
渡部未佳
スタイリスト
栁和佳那
効果
佐藤恵太
柿添真希
カラリスト
堀内希子
編集
伊藤希紗
音楽
杉本佳一
助監督
小林大輝
制作
板谷洋
原口裕介
俳優担当
吉川春菜
スチール
柏井彰太
タイトルデザイン
Iyo Yamaura
ポスターデザイン
Daashima
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5 【“貴方にとって、幸いとは何です・・。””山を越えたけれども、何も無かった。”今作は雪山に向かう初老の男と若い男の姿を捉えたアーティスティックな作品である。】

2025年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

■雪原を走る一人の青年(東龍之介)。何の装備も持たず山に向かう彼は、古びた車に乗った老人(酒匂芳)と出会う。名も告げず、どことも知れぬ冬山で、二人は静かに親密な時間を共にする。
 病を抱えた老人の人生に触れ、青年は前へ進む覚悟を決めるのである。

◆感想

・如何様にも解釈が出来る作品である。若い男は死を選んで山へ向かうが、病を抱えた老人の話を聞き、生に戻る決意をしたように思えた作品である。

<資料によると、監督の伊藤季紗さんは、黒沢清、成島出、山田洋次という名匠の下で助監督をして来た方だそうである。
 今作のテイストは黒沢清監督作品に近いモノを感じる。
 次回作を待ちたいと思わせてくれる作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU