「おお、ジャッキー・チェン。最近では一番だぞ!」シャドウズ・エッジ Mr.C.B.2さんの映画レビュー(感想・評価)
おお、ジャッキー・チェン。最近では一番だぞ!
2025.12.22(月)
TOHOシネマズ上野で「シャドウズ・エッジ」を。
上映館数少ないけど昼の回は良く入っていた。
ジャッキーの集大成として見れば感涙も、過去作出したりアクションにCGを使ったりしてアクションも脚本もイマイチだった「ライド・オン」。その監督ラリー・ヤンの監督・脚本という事であまり期待していなかったのだが、さすがNSWO、脚本もアクションも段違い平行棒だぜ。最近のジャッキーでは一番良かった。ジャッキーがちゃんとアクションしてた!!
広いスペースを使ってのアクション、棒術、狭い天井裏でのナイフとの対決からそのまま天井ぶち抜いて落ちる!70過ぎても体を充分に使って見せる。これがジャッキー・チェンだ。
[影]を演じたレオン・カーフェイも67歳で凄く頑張っている。メイキングを観たらアクションの後でガックリ来ていた。
70ジジイの私としては、この二人のアクションを見て元気を貰ったね。
かつてのバディの娘で新参の刑事をジャッキーが仕込む。といっても本人は一人前の刑事になるべく格闘技でも逞しい男性と張り合って頑張っているだが周りに認められていない。
この娘が「シスター 夏のわかれ道」の弟思いのイイ姉ちゃんチャン・ツィフォンだったのが嬉しいですね~。刑事になっちゃたね。
[影]の「息子」の双子(ツーシャー)と4人の仲間もチームワーク良く犯罪を行い、戦う。ジャッキーとの絡みも優秀だ。
冒頭の[影]と「息子」のサイバーチームが警察の裏をかいて犯罪を行うところなど畳み掛ける展開でスピーディなのだが、[影]がホテルでケーキのクリーム?をウェアラブルカメラのレンズに塗って撮影を妨害する所など早すぎて普通じゃ分からねえよ。
展開がスピーディな割に追跡のシーンや過去のエピソードを丁寧に描いているため上映時間がちょっと長いのが玉にキズ。(若き日のジャッキー似てないし)
ラストに続編作れる仕込みがしてあるが、さてどうなる。
恒例のNGシーン集にジャッキーがアクションの後チャン・ツィフォンに「みんなにお礼を」と声をかけるシーンが入っている。これはNGじゃないでしょ。
50年前「燃えよドラゴン」でブルース・リーに殺される役から上がって来たジャッキー、漢やな。
あ、ちなみにNSWOってのは「NOBUさん、SAKURAIさん、Wで高評価、お勧め」という私の鑑賞基準です。
こんばんは〜♪
「ライドオン」や「ベストキッド レジェンズ」では、アクションの第一線からは身を引く。。とのメッセージも込められていたと感じ、淋しく残念な想いでしたが、本作でやってくれました!
そりゃ、若かりし頃のアクションと比べるとド派手さはありませんが、これぞ!の、ファンの観たいジャッキー映画でしたね!
脚本もとても良かったと思います。
私も"NSWO"使わせて下さいw
おはようございます!
先にコメント読んでしまいNSWOって何?って思ってしまい(笑)
参考して頂きありがとうございます!
楽しめたみたいで良かったです。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。






