「愛しい愛しい優しい映画」落下の王国 4Kデジタルリマスター Katkatさんの映画レビュー(感想・評価)
愛しい愛しい優しい映画
何年振り?映画館でまた観ることができて本当に嬉しい。愛しい愛しい優しい映画。
根源的で素朴な映画。そして映画館で鑑賞することの喜びを大いに感じさせてくれる映画。
まるで巨大な美しい絵本のページをめくるようなワクワクが続くよ。
前はミニシアター上映だった(シネスイッチ銀座で観たような。昔すぎて曖昧)けど今回は上映館多いのも嬉しい。武蔵野館はとっても似合うけど、大画面目当てにシネコン系でも観たいナ。
美しい景色を見ると、愛らしい子供の無垢を感じると、大体の人間は勝手に感動する。そういう素朴な仕掛けを散りばめられて、初見ではないのにまんまと私の涙腺は崩壊した。
死にたい男ロイが無垢な女の子アレクサンドリアちゃんの興味を引くために紡ぐ他愛ない御伽話は、彼の精神同様不安定に揺れるけれど、あぁよかったアレクサンドリアちゃんの勝利。そしてアレクサンドリアちゃんの勝利によってロイは再生する。
さらにこの作品は、監督の映画愛に溢れている。一コマ一コマが絵画のような美しい画、終盤のスタントマンの映画にかける情熱や創造性。ストーリーは他愛無いのに圧倒的に美しい画と音楽と映画愛で鑑賞者の魂を揺さぶってくる。
“映画館で鑑賞する映画”を愛する人には刺さるんじゃないかなぁ。
登場人物が全員変てこなのも愛しい。
そうそう、お伽話中はラストまでに何度か悲しい展開がありますが、安心してください。ロイとアレクサンドリアちゃんの紡いだ作り話ですから。だって、過去に死んでしまったお父さん以外はほら、病院に…。(^^)
あぁアレクサンドリアちゃんしか勝たん。
再び映画館で観れて幸福だよ。(≧∀≦)
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
