「アイス・ロード~第二章。こうなりゃあ十五章まで作っちゃえ。」アイス・ロード リベンジ レントさんの映画レビュー(感想・評価)
アイス・ロード~第二章。こうなりゃあ十五章まで作っちゃえ。
まさかの「アイス・ロード」の続編。リベンジってなにをリベンジ?死んだ弟のリベンジ?原題はリベンジではなくてヴェンジェンス、ああそういうことか。でも正直続編と言われなきゃあ内容的にほとんどつながりなくて独立した話として成立しうるような。アイスロードどころかただの路面凍結した坂道が出てくるだけだし。
前作についてもレビューでアイスロードの氷の厚さに到底かなわない内容の薄い作品と書いたけど、本作は本当にただの路面凍結だからなあ。氷の厚さなんて無きに等しい。
まあ、そんなことはどうでもいいや。今年もうだるような暑さが続いた。暑い夏、死刑。そういうわけで夏も終わりに近づきこの残暑を乗り越えれば涼しい季節の到来、でもまだまだ残暑は厳しいざんしょ。そこでリーアム兄さん(ニーソン)の登場だ。この暑い残暑を乗り切るにはリーアム兄さんとキンキンに冷えたビールが格別だぜ。
ちょうど配信で見つけた本作を缶ビール片手に観だすとついうとうと。冒頭の崖のシーンはスリルあるけど本編ではあれを超えるほどのものはなく、アクションも御年73歳のリーアム兄さんに期待しては気の毒。代わりにビンビン姉さんがビンビンに活躍します。
お話は何ともスケールの小さいネパールの田舎で繰り広げられる地上げ屋との闘い。アクションもいまいちでCGもずいぶん安っぽい。
唯一笑えたのがバスの後部に振り落とされないようしがみついていた女傭兵が汚職警官と共にバスに振り落とされて二人仲良く崖下に落ちていくところ。これには笑わせてもらった。
家のテレビで頭使わずに見るにはちょうどいいか、でも少し物足りないか。
次の公開予定の作品ではなんとリーアム兄さんがついにゾンビ映画に初参戦。これは期待大だな。

