劇場公開日 2025年12月12日

「Pinkie」プラハの春 不屈のラジオ報道 ブレミンガーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 Pinkie

2025年12月19日
iPhoneアプリから投稿

プラハの春が起こった後に虚偽を伝えるニュースを防ぐためにラジオ報道に走った人々のお話で、しっかりお堅い話だろうなと思い鑑賞。
事件については名前しか知らない状態なので勉強含めての鑑賞になりました。

ソ連の攻め込みによる緊迫感は余すことなく描写されており、いつ何時詰められても仕方のない状況下でも奮闘し、ラジオ報道を繋げる局員たちの熱意が凄まじかったですし、立場による悩みや葛藤、ラジオを一つの局からではなく、様々な電波を繋いで正しい情報をバトンパスしていく展開はあまり見ない展開でとても良かったです。

反政府活動に傾倒してしまっている弟を戒めるトマーシュが一時はスパイとして送り込まれるも、局員たちの行動に胸を打たれ局員サイドに着いていくという展開はある種裏切りでありつつも、良い裏切りだなと思えました。

市民たちも協力してソ連を食い止めるシーンなんかは熱かったですし、一気に行ってまえ〜となるシーンもあるんですが、うまいこといかない現実がそこに襲ってくるのはなんとも非常です。

惜しいところはかなり個性豊かなキャラクターが多く見えたんですが、そこまで個人の良さが活かされていなかったのは残念でした。
途中途中現地の映像かそれに合わせて作られた映像か分かりませんが、割と綺麗な現代パートと乖離しているので違和感を感じるを得なかったです。

まだまだ知らない歴史が多くあるなと感じましたし、勉学というものから遠く離れたもんですから、映画を通じて歴史を知れるのは映画好きだからだなぁと感じる今日この頃です。

鑑賞日 12/17
鑑賞時間 17:45〜20:00

ブレミンガー
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。