劇場公開日 2025年11月14日

  • 予告編を見る

リダンスのレビュー・感想・評価

全3件を表示

3.0身分違いの恋

2025年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章、にて観ました。

監督は孤児で施設育ちだから、こういった悲しいことを経験されてて、監督の実体験も含まれてるのかな?

この監督は女性だけど、特徴として女性の裸体が、よく出てきますね。

エロスってより美として女性の裸体を使ってるんだろうな。

あと、他の特徴として音楽が良い。

この作品も、いい曲が使われてます。

映画としては、けっこう退屈だったな…(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.5ままならない家族ゲーム

2025年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

労働者階級だとDVクズ男しかおらず、ブルジョワだと家父長制に支配された歯がゆい坊ちゃんしかいない。階級社会に翻弄される女性のやるせなさという、メーサーロシュ・マールタらしいテーマ性。

後半から終盤の緊張感ある展開に惹きつけられる。ユニークで鋭いショットの連続。

パスタ大量発注、皿の破壊、往復ビンタなどは彼女のささやかな抵抗を感じられる一方で、自身の哀しみを倍加させてしまう描写でもある。

食事会での代役母のやる気のなさがリアルでよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sugar bread

2.0ブタペスト、東欧のパリかドナウの真珠

2025年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

ハンガリーのメーサーロシュ・マールタ監督特集の一本。
中々面白かったです。
ブタペストが舞台なのだけれど、街並みの美しさに「あれ?フランスが舞台?」と思うほど。
ブタペストが東欧のパリとかドナウの真珠とか呼ばれていることに少し納得しました。

ちなみに、ルーマニアの首都はブカレスト。
ブカレストをブタペストと取り違える外国人(ルーマニア人じゃない人ね)はもの凄く多いらしく、ルーマニアあるあるの1つだそうです。
有名なロックスターも、東欧が民主化された直ぐ後にブカレストに来て「ブタペスト市民の皆さんに会いたかった!」とやってしまい、熱狂的だった会場がドン冷えしたらしい。
ということを、私がブカレストとブタペストを取り違えた時に、ルーマニア出身の知人に教えてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねこたま