劇場公開日 2021年12月10日

  • 予告編を見る

ダンサー・イン・ザ・ダークのレビュー・感想・評価

全110件中、21~40件目を表示

3.0悲しいとかの話じゃすませない。

2022年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しいとかの話じゃすませない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なな

4.0目より母

2022年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今までで観たミュージカルの中で一番違和感なく入れた。
ミュージカルは厳しい現実を生き延びるための手段、主人公の想像の世界で起こることだからね。でもビョークミュージカルは独創的。

鬱映画と聞いていたけど、判断に難しいところ。1人のクソ野郎のせいで酷い目に会うけど、結末は変えられたはず…
周りに支えてくれる人がいたことが救いだけど、その人たちのことを思うとまたラストが辛くなる。

あの選択で良かったのか…ラストのやりきれないどっちとも取れる結末。それと、その後の息子の立場を思うと目より母だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いたかわ

4.54Kリマスター版を映画館で鑑賞。ドキュメンタリータッチの映像がほん...

2022年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

4Kリマスター版を映画館で鑑賞。ドキュメンタリータッチの映像がほんとにリアル。ビョークの演技は素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yoshi K

4.0見るべきものがある? もう見るべきものは何もない。

2022年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

20年前、知り合いの女子たちの間で話題だったこの映画。当時はまったく興味がなかった。ミュージカルということも抵抗があった。それが、いい歳を重ねてこの映画の宣伝をみかけるとどうだ、見たい欲求が強すぎて足を運んだ。
なるほど、当時"衝撃"というワードを使う理由がこの映画のラストにはある(この頃のアメリカは、あれを目の前で見せていたのか?!という驚きも含めて)。でも、もっと理不尽かと思ってた分、物足りない気分ではあった。世の中の理不尽さ(司法の杜撰さとか)よりも感じるのは、セルマの無垢さだった。それは純真なものではあったけれど、半面、意固地であり偏狭さでもあった。だから人によっては"可哀そう"とも思うのだろうし、"イライラする"と思うのだろう。僕には、母親の愛の盲目さが痛すぎて、どう手を差し伸べたらいいか迷っているうちに、するりとその手から零れ落ちてしまった感覚で終演を迎えた気分だった。だから、あとから感想が押し寄せてくる。
当時、ミュージカルに抵抗があったが、このくらいなら今は大丈夫。むしろ、素晴らしかった。なんで、突然踊り出すかって、それはセルマの空想なんだものしょうがない。この空想の時間だけがセルマにとって幸せの時間なのだもの。むしろ、このくらいしか彼女にとって幸せはなかったのかと思うとつらい。まるで、マッチ売りの少女が、なけなしのマッチを擦って灯した僅かな時間と同じで、つらすぎた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
栗太郎

3.0突然始まる

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿

ミュージカル
セルマの葛藤など心模様がよくわかります
なんとも言えない気持ちです。
救われない。

目の病気がどうしても気になりました
色素変性、緑内障、剥離、強度近視…なんでしょう
遺伝性で手術で治り
看守が近視と言っていたが…
フィクションの病気なんですかね?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ビタミン

1.5なぜこの映画を撮ろうと思ったのか

2022年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

動機をこんなにも知りたいと思う映画もない。鑑賞中ここまで怒る映画もないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mikyo

3.0非常に報われない作品

2022年1月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

観ていてもどかしさを感じる作品

主人公が、自力で生きていこうとしている姿は
ある意味では力強い姿のような気もするが

本当の意味での自立というものは
こういうものではないのではないかな
と感じてしまった。

本末転倒感がすごい作品

その雰囲気を作り出している演出と演技はとても良かった

共感はできないが
人生の無常さと、ひとりの人間の非力さと、孤独の怖さを感じる

人間は、本質的にひとりでは生きていけないのだなと感じた。

人に恵まれるということは
金銭的に恵まれることよりもよほど豊かな人生を作り出すと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nana

4.5常に最悪の想定をして衝撃に備えよ。

2021年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

自分と同じようにいずれ視力を失ってしまう息子のために手術費用をコツコツ溜めるシングルマザーで移民のセルマが、そのお金を盗まれたことから悲劇に見舞われる話。

この映画に必ずついてまわる「鬱映画」「二度と見たくない映画」というフレーズに最初から身構えていたので、常に次の展開の1番最悪なパターンを考えながら見るとかなり防御になる。

ちなみにどんなことを予想してたかと言うと、セルマは機械に手を挟んで腕無くなってるし、セルマに思いを寄せるおじさんにレイプされてるし、病院に渡したお金も警察に見つかって息子も失明する、という感じ。書き起こしてみると自分の予想が残酷すぎて引いた(笑)

確かに残酷なラストではあるけど比較的皆良い人。周囲の人は精一杯セルマのことを助けようとしていたけど、セルマ自身の決意が揺らがない限り絶対助けられない。そこが1番救いがないのかなと。私もどうすればセルマを助けられるか考えてたけど全部詰んだから無理。

そしてセルマ自身も純粋に息子のために精一杯生きている人なのだが、自分の内面に閉じこもって自分の考えに固執しすぎているのがかなり問題。事態が酷くなるほどミュージカルシーンが増えたり、秘密を多く抱えているのもそのせい。

息子のことだって、手術だけが解決策じゃなくて目が見えなくなることが必ずしも不幸ではないことを教えることもできたはず。だってセルマ自身がそうだったじゃん。遺伝があるのを知ってて息子を産んだのが問題なのじゃなく、お金を稼ぐ覚悟はできてたけど、息子と向き合う覚悟が出来てなかったのが問題だと思うな。

純粋な人が必ずしも正しい訳では無い、正しい人が良い人な訳では無い。これって私たちが普段生きてる現実をそのまま描いただけじゃん?って思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
せつこん

3.0不幸過ぎて最高と言われる映画

2021年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

いや〜〜〜評判通りの不幸の最高値を記録する映画。
こう言う映画は映画館で観ないと家で配信なんかで観てたら
嫌になってチャンネル変えちゃうタイプの映画ですね。

で、驚くべきことにこの映画ミュージカルなんですよね!!
知らんかった!!

映画の中で主人公のセルマは言います。
「ミュージカルの中では不幸なことは起こらない」
そう言うあんたが一番不幸なんですけど!

周辺ではボロ泣きしてる人も結構いました。
賛否両論あって、観た人同士で話が盛り上がるタイプの映画です。

ぜひ、映画館で!!
ああ、できれば「サウンド・オブ・ミュージック」の
ダイジェストくらいを観ておくともっと理解がしやすいと思います。

で、月に8本ほど映画館で映画を観る中途半端な映画好きとしては

この映画の中には結構な悪人が出てきます。
いろんな映画のいろんな悪人を観てきたけど
ある意味、一番の極悪人だと私は思います。
自分の罪を他人に、それも社会の一番弱い立場の他人に擦り付け
自分は善人として死ぬなんて、サイコパスの殺人鬼より
何百倍も悪人だと思います。

だけど、

あらすじのところにも書かれているように
遺伝性の病気でやがて目が見えなくなることを
知っていながら産んだ子供のために必死で生きているセルマ。
でも主人公のセルマの頑なさが私的にはどうしても許せなくて
そこまで子供を愛しているのなら、
もっと用心深くしていれば人の悪意を呼び起こさなかったのに〜
周囲の人の親切をもっと素直に受け取ればミスも無かったかも?
素直じゃないからかえって周囲に迷惑をかけてる。

この映画の主題はそこでは無いと思うけど
どうしても主人公が好きになれないと
私は主人公から心が離れてしまう。

だから衝撃的な結末にもどうしても泣けなかった。
だってそこまでして守ったとしても
その子供は○○○の子になってしまうのですよ!

あなたはどう感じるでしょうね?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星のナターシャnova

4.0ミュージカルは終わらない

2021年12月24日
Androidアプリから投稿

21165.メガネがキャシーの優しい嘘なら世界は最高に残酷。4Kリデジタルマスター

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie

4.5改めて名作だと思う

2021年12月23日
Androidアプリから投稿

何度か観ているがここであえて観て素晴らしい。
ラストの死刑台の曲のために妄想ミュージカルにしたと思うぐらいラストの曲が良い。心臓の音でリズムを掴む事も素晴らしい。ラストは妄想ではなく現実で悲しく号泣するが、子を守るための母の決断だと思うとまた涙が。不条理な話で公開当時は好きに慣れなかったが、年を重ねると色々な意味で共感出来る。
素晴らしい作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆう

4.5【”人生は不条理に満ちている。それでも、彼女は想像の中で踊る。息子の眼が治る事を信じつつ・・。そして、魂魄とともに、息子と過ごす事を信じつつ・・。ビョークの表現者としての凄さを再認識した作品である。】

2021年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ー ビョークは、シュガー・キューブス時代から聴いているが、今作は敢えての未鑑賞だった。
 (彼女独自の音楽で、十二分に満足していた・・。)

 だが、今回4Kレストアリマスター版で劇場上映すると知り、急遽、鑑賞。
 そして、ビョークの表現者としての凄さを再認識した作品である。>

◆感想<Caution ! 内容にやや触れています。>

 ・ビョーク演じるセルマと共に、プレス工場で働くキャシー(カトリーヌ・ドヌーブ)、セルマに恋心を持つジェフを始めとする仲間達は、皆、遺伝で目の悪い彼女に優しい。
 それは、きっと、彼女が女手一つで、同じく目が悪い息子ジーンのために、頑張って働く姿と、彼女の人柄に惹かれていたからであろうと推察。

 ・そんな彼女に、思いがけない偶発的な事件が降りかかるが、彼女は運命を受け入れる事で、息子の手術が上手く行くかのように、不条理な運命を受け入れる・・。
 失明した彼女の言葉
 ”もう、見るモノは何もない・・。”

 ・絞首台への107歩を、2ステップで女性看守と歩くシーンは、観ていてキツイ。
 が、彼女はそんな中でも、想像の中で、あの独特の美声で歌を歌う。
 ”愛するジーン。私は独りぼっちじゃない・・。”

<不条理極まりない物語であるが、セルマの息子ジーンを想う気持ちと、セルマの友人達の姿
ー 特に、ラスト、セルマの元に駆け寄り、ジーンの手術が成功したとキャシーが伝えるシーン ー には、グッと来てしまった作品。
 そして、随所で流れるビョークの歌声に合わせたミュージカルシーンと、彼女のダンスする姿、歌声に痺れた作品でもある。>

コメントする 4件)
共感した! 13件)
NOBU

4.5噂に違わず、重量級でした

2021年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 とんでもない鬱映画だとは聞いていたが、最後の劇場ロードショーということだったので、勇気を振り絞って足を運んだ。噂に違わぬ作品で、撃沈。1週間分のエネルギーがなくなった気がします。これからもう一本鑑賞するんだけど、どうしよう。

 とにかくラストだよね、まさかアレを最後まで見せるとは思わなかった。息が止まった。この衝撃を受けるからこそ、観客は重い余韻の中で命について真剣に考えることになる。

 でも一回で十分です。2回目なんて考えられません。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
bion

障害者とミュージカルに対する冒涜

2021年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悪趣味としか言いようが無い。そもそも、脚本が壊れている。
話の主旨は、『主人公可愛そう』で済まされる訳ではないはずだ。また、カメラワークもゆらゆら揺れて酔いそう。逆にミュージカル部分はカメラは固定されているが、細かくカット割りされて、ダンスの良さが見えてこない。主人公の生歌がそれ程でもなく、メロディーも誰にでも受ける様では無い。
目が見えるから、そんな目に私は会わないからと、何もストレスが無い人が見て、自分の幸せを確かめる映画なんだろうなと思った。要はバンジージャンプする様な感じだと思う。でも、目の不自由な人がこんな目にあったらどうする。もっとも、こんな天然ボケでは、障害持ったら、生きていくのがやっとだろう。普通の障害者はもっと狡猾に生きるだろうし、力強く困難を乗り越えるはずだ。
ネタバレになるかもしれないが、警察に電話する時、お金入れないとかからないのかなぁ?アメリカの電話は。
兎に角、最悪の気分ですね。ぼくは。マイナス10点だ。それでも、この前見たロシアのB級スプラッター映画よりはマシかなぁ。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
マサシ

3.5絶賛されるのは分かるが、イラついた

2021年12月15日
PCから投稿

息子の目を治すことと、隣人との約束を守ること。
この2つのために、命を差し出す主人公の姿。
たしかに、健気で切ない物語に見える。
鬱展開だ、名作だと話題に事欠かない本作ですが。

前半のドキュメンタリー風カット割が眠気を誘うのと、本筋が粗ありすぎなのと、情動を煽ることに全振りしている脚本とに、イラついて仕方なかったです。

私には、鬱の隣人の自殺願望につき合わされ、殺人犯に仕立て上げられ、実質隣人に殺されたのは悲劇…というよりはご都合な設定としか思えない。
弱者がより弱者を虐げ搾取する話ともとれるし、愚直で頭の悪い主人公が自滅した話ともとれる。

理不尽には理不尽、またはしっかりとした法の力で返すべきであろう。
主人公のお金であることを立証することができるはず。
「現金とっぱらいだと税金を逃れられる=お金の流れが不透明になるほど、1960年代のアメリカの田舎で、移民やホワイトトラッシュたちが勤めるエリアの税務署てやつは無能だったのだろうか?」などと考えてしまう。

自己犠牲が美しいという宗教観があるのだとしたら絶賛されるのかもしれないが、警察も法廷も税務署も無能な時代があったって話にしか思えず。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コージィ日本犬

4.0実際にありそうなラインを突いていくのがなお良い。

2021年12月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

実際にありそうなラインを突いていくのがなお良い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
御納戸色

3.0これは愛なのか?

2021年12月13日
Androidアプリから投稿

息子のことを一心に考える母親。

命と引き換えに、費用の工面を考える一途な想い。

でも、「なぜ、子どもを生んだの?」
その答えは、あまりに自分勝手じゃないか?
不思議な世界観のミュージカルと呼んでもよいものかどうか。

そのなかで、カトリーヌ・ドヌーブの演技が光りを放ってました。ゴージャスな役でなくても、その存在感とオーラは凄い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミツバチば~や

4.0救いようがないお話といえば

2021年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これ。
以前観て、曲はすごくいいんだけど、内容がもう…と。
とにかくひどい。ひどい。ひどいのだ。なんてことを!の連続で。
一度は観るべし。でも、二回観たいとは思わなかったな。
そして視力が衰えた今、ますます観るのが辛くなったかも〜?!

リバイバルなんだ。
もういつ観たのかさえ覚えてないけど、そんなに大昔ではなかったんだ…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジャーニー

3.5鬱映画じゃ無かったよ

2021年12月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ある意味まだ希望があったな。
カトリーヌ・ドヌーブさん、素敵で良かった、出てるの知らなかったけど。
夢=ミュージカル場面はビョークの本領発揮、映画館で観れて良かった🎥

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たつじ

4.5トラウマになる映画

2021年12月10日
PCから投稿

題名は知っていたが内容は知らず長いこと見ずにいましたが、4Kで再登場したので見に行ってきました。行く前に内容をさらっとおさらい。マツコさんが暗いと言っていたがどんなもんかと思ったら…暗いというよりドーンと突き落とされる。この20年で人生色々積み上げてきたから(^^;)、ラストが近づくにつれ悪夢の予想が現実になってもトラウマにならないけど、当時に見ていたら間違いなくトラウマになっていたわ。また、音楽も明るいのに不安を煽るのよねぇ。

両隣のおっさん達と腕を組んだ姿勢のまま身動き一つせず、エンドロールが終わるまで固まってました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Oyster Boy