「御涙頂戴ではなく映画として優れている。」君と私 masayasamaさんの映画レビュー(感想・評価)
御涙頂戴ではなく映画として優れている。
実際に韓国であったセウォル号の話はみんな知ってますよね?救助隊も含めると300人以上亡くなった海難事故。多くの客を残し脱出の指示もなく船長以下乗組員はさっさと船から逃げた酷い事件です。早期の避難誘導があれば多くの人達が助かったかも知れないのに、、、、Wikipediaでその後の調査見ると本当酷い、その乗客である学生達の修学旅行前日という設定のフィクションのはなしです。あーもう書いてて悲しくなってきた。
友情なのか愛情なのか微妙な女子2人、かたや怪我をして(+α)修学旅行参加できない、でももう1人はなんとか一緒に修学旅行行って2人の想い出作りたいと願うが前日不吉な夢を見てしまう、、、、。
話自体は百合恋愛青春物なんですが修学旅行生達がどうなってしまうのかを前提に見ると全てが変わって見えるという体験を初めてしました。表現も色々チャレンジ、メタファーあり面白かったです。
監督、脚本は俳優さんですがなかなか良いです。塾の先生しながら学生の言葉を脚本のために拾っていたようで自然で違和感ないです。撮影部もPVとかやってる女性DPで柔らかめのナチュラルなトーンが明るく、儚げで素敵です。「ピクニックアットザハンギングロック」おもいだしちゃいました。役者達も自然な演技が出来るよう撮影前の準備、現場で、俳優でもある監督ならでわの配慮があったようです。
自分的なかなり好きな映画。
コメントする
