「ガチャガチャ」わたのはらぞこ ウルスアベイユさんの映画レビュー(感想・評価)
ガチャガチャ
上田映劇で観てきました。
上田には土地勘があるし行ったことある店なども出てきて、ちょっと不思議な話ですが、楽しかったです。
コメディなのか、再生ストーリーなのか、非現実物語なのか、いろいろだなぁと思って観てまして、ガチャガチャを経て、やっぱり人間、他者との総和というか1人じゃないんだなと男のわたしですが、改めて思うに至りました。
監督やキャストなど誰一人として知りませんでした。ヒロインの方は実年齢40オーバーみたいですが、設定はいくつだったんですかね。
なんだかんだと不思議な伏線が思いのほかしっかりと回収されて、ホーと思ったんですが、後半でラップでまとめちゃうのはイマイチかなと思ったりもしました。
糸が切れたとか、疲れて休憩とか、嫌なこといっぱいあったとか、再生に向かうストーリーはヒロインものが多いですよね。わたしは早期定年しましたが、それまで転職やリストラがあったとしても「生きる中での休憩」をした記憶はありません。見当違いを承知ですが、こうしたヒロインは羨ましいんです。
あの宅八郎みたいな人は誰だったんでしょうか。
ラスト前の上田電鉄の場面、あれ何気に「きさらぎ駅」に停車してますよね。「きさらぎ駅」のロケ地の話ですけど。
これから東京での公開なんですね。わたしの採点なんてアテにしないで下さい。ゆったりとした良い時間が過ごせる良作だと思います。
コメントする