「ヴェンダースの夢の続き」ドリーム・アイランド ヴィム・ヴェンダースの失われた夢 Flowさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ヴェンダースの夢の続き

2025年5月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

知的

幸せ

斬新

この作品の予告がSNSで流れてきたので観ました!
(現在、クラファンをやっているらしいので本編が観れたら嬉しいのですが…)

注目すべきはヴェンダース自身が観察者という役割で登場しているということです。
しかも、あの天使たちと同じ黒いロングコートをまとって!

かつて、あの映画では黒服の天使たちが戦禍のベルリンの街を観察するかのように佇んでいました。

そして、この映画ではヴェンダースが同じような格好で東京の街を眺めているようです。

ドイツの戦禍の悲しみを瞳に宿していた天使達のように、高度成長化で趣を失ってしまった東京の街並みをヴェンダースはどのように捉えていたのでしょうか

ある意味で、東京画で失いかけていた夢をイメージの中でなら再編できるのかもしれないと、自身の中の日本というものを『ドリーム・アイランド』では再構成しているのではないかと思うのです

天使が羽根を癒しているように、ヴェンダースも自身を癒す意味もあって、衝動的に作られたのでないかなと予告編を観て感じます。

こんなふうに生きていけたのなら。

当時は押し付けがましく聞こえていた後年のあのコピーが、いまは切なる願いや渇望として聴こえてくる気がしました。

Flow