コンスタンティンのレビュー・感想・評価
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主人公と独特な世界観が魅力的。
○作品全体
世界観、ジョン・コンスタンティンという人物、その戦い方、武器…説明もなく少女に取り憑いたハーフ・ブリードと戦うところから始まるが、キアヌ・リーブス演じるジョンのシルエットやたばこを吸うときのポーズ、確固たる自信をもって臨む悪魔への戦法がシンプルにかっこよくて没入できる。
ジョンは表情を大きく変えず、ハードボイルドな主人公だが、たばこの吸いすぎで肺がんで死が近いため天国行きのための「切符づくり」に焦っている、という物語の根幹もシンプル。しかし天国と地獄の勢力図であったり、ハーフ・ブリード・キラーであるジョンの命を欲しがるサタンの存在がその構図の奥行きを巧く作っていた。終盤のジョンの「自己犠牲」によって起きる大逆転が、その最たる例だろう。天界の強力な力が状況を覆すのであれば納得せざるをえない。「デウス・エクス・マキナ」とも異なる、本物の神の裁量なのだから、それはもう納得するしかないだろう。そう思えることがむしろ心地よくもあった。
この作品にある強い宗教観とそのルールに浸るまでは捉えづらいところもあるが、浸ってしまえばあとは作中の世界で躍動するジョン・コンスタンティンの姿に魅了される時間を過ごすことができる。そんな作品だと感じた。
○カメラワークとか
・手前に緑色のガラスを置いて、そこから出てくるようにジョンの前へ向かっていく。わかりやすい境界線演出、かつマイナスなイメージの緑から抜け出してくるような印象。
・アクションシーンで殴るときに人物の真正面カットで殴るのを誤魔化すのは、正直ダサいなあと思った。殴らないことがダサいんじゃなくて、絵的にダサい。昭和の戦隊モノのアクションみたいなカメラに向かってパンチっていう絵面、少し迫力に欠ける。
○その他
・ガブリエルがとても良いキャラだった。天界の存在でありながら無慈悲。神聖な雰囲気とその裏にまとった影の両立といえばいいだろうか、ティルダ・スウィントンの名演だと思う。
また見たい
悪魔と天使が出てくるキリスト教チックな映画。
なんか引き込まれて、早く続きが見たいと思えた。
若干怖いところがある。急にグロい顔が出てきたり、手首切ったり、、。痛々しいシーン多め。
この世の森羅万象は神が決めてるんだなって思わされる。
キアヌはこの頃もカッコ良い。
キスするかしないかの瀬戸際のシーンが多かった。
スマートな作りでクール
自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。
以前に一度、テレビ放送したのを見た気はするのですが、その時は完全にながら見だったため、今回見るまでほとんどストーリーは覚えていませんでした。
キリスト教に詳しくない自分からすると、細かい設定は分からないため、ファンタージとして楽しみました。設定は、例えば日本人的にみると古事記の神話的な部分を現代に落とし込んだようなもので、聖書の神話的な部分を上手く取り込んでいるんだろうな、と思いながら見ていました。
ストーリーも最終的に、非常にスマートに完結しているため、見終わった後に爽快感がありました。
映画の中で無駄な描写がなく、テンポも良いのでとても見やすかったです。
キアヌ・リーブス、カッコいいですね!また、レイチェル・ワイズもとても魅力的です。
続編の制作が決定しているということで、自分は結構楽しみです。
楽しめる世界観
少し古い映画なので、満足出来るか疑問だったが、かなり満足のある内容。
悪魔と天使との世界が混在しているという設定で、アメコミならではだが、描写やストーリーなど文句ない。
まだ見ていないという方には是非お勧めの映画。
オカルト・ファンタジー好き必見
タイトルシーンから独特な地獄のイメージを表現しており、これから視聴する映画でどういうものが見れるのかわくわくしながら視聴開始となる。本作はジョン・コンスタンティン(俳優:キアヌ)とアンジェラ・ドッドソン(俳優:レイチェル・ワイズ )のダブル主人公を起用しており、それぞれ余命少ないエクソシストとして悪魔の躍動の予感にどう対応するか、自分の力から眼をそらしていたが妹の死をきっかけに力と向き合わされることになるという様を視聴者は見守ることとなる。二人の動きは悪魔の人界への着々とした侵攻をトリガーとしており、侵攻についても時折主要シーンを離れて『運命の槍』の動きを表現したシーンを挟むことで物語全体の緊張感を自然に高めることに成功している。ハーフブリードであるガブリエルの言動や行動を見れば、少なくとも今作の天界側の者は人類の味方では無いという理解に至ることができる。つまり、彼らは人類を見下し、敵対する悪魔との勢力争いのついでに裁こうとする傲慢さを理解することができるのだ。対して、最後に印象的に登場し、今回のカタストロフィーを防いでくれた(それは人類のためでは無いが)ルシファーについては、人類を自らの糧と見ながらも、言動からは天界側のような傲慢さはなく、親しみを感じるほどである。今作のそういう天界、地獄側の者のスタンスは私が思っていた印象とマッチしており、そういう面からいって、今作はキリスト教絶対押しであったり、悪魔主義では無いという意味で見るに悪くはないとおすすめする次第である。
95
設定、ストーリー、演出、演技、CG、ラストの余白(議論を呼ぶシーン)全ての「均衡」が保たれていて最高に面白かった。ジョンが死ぬ直前に吸うタバコ、それを血で消すところ、中指立てながら天国に向かうところ、最後にガムを噛むところはカッコ良さの最高潮でした。
禁煙団体からのクレームを受けそうなオカルト・アクション
悪魔祓いの私立探偵コンスタンティンが魔界の陰謀と対決するオカルト・アクション。人間の罪に耐えかねた天使とサタンの息子が組んで、人間の自律復活を企むという、いかにもキリスト教の人達が発想しそうなお話。ラスト、コンスタンティンの自己犠牲に気付くサタンの台詞に、ある意味楽屋落ちの可笑しさが出ている。地獄落ちが決まっていたコンスタンティンが天国に導かれることに怒るサタンによって復活を遂げる皮肉。しかも肺がんの腫瘍もきれいに取り除いてもらうのだから、お話が出来すぎている。禁煙団体からクレームがきそう。キアヌ・リーヴスは役にピタッと嵌り、「マトリックス」三作品の成果が表れている。
ロンギヌスの槍
神話のヒーローもののようでもありエクソシスト、エイリアン、ゴーストバスターズ、ドクターストレンジの臭いもするおかしな世界観、マーベルのSFヒーローものより科学が苦手な年寄向きと思ったら原作はDCコミック(Hellblazer/Alan Moore)だった。ロンギヌスの槍まで出てきたのだからエヴァンゲリオン・ファンにも大うけだろう。「ジョン・ウィック」のコンチネンタルホテルの掟は本作のクラブ・ミッドナイトのルールをキアヌが教えたのだろうか。サタンの復活阻止はシュワルツェネッガーの「エンド・オブ・デイズ」に似た印象だがこんなハッピーエンドのやり方は観たことがない。あれこれ既視感はあるのだが承知のパロデイなのだろう盛りだくさんのアイデアは素晴らしい。
原作者のアランは若い頃からのハッシッシ常習者らしいが劇中で執拗に喫煙に拘るのは自虐ネタなのだろう。
とても常人ではこのぶっ飛んだキャラクターやプロットは作れまい、キアヌがいいのは勿論だが初監督とは思えないフランシス・ローレンス監督の画作りの巧みさ、いやはや恐れ入りました。
信仰心
天使やサタンが人間服を着て現れるし、全能感あるサタンが隣の部屋で起きてる事をコンスタンティンに言われてから知るというような不思議さはあるものの、コンスタンティン無双という感じの作りではないとこに世界観の丁寧さを感じた
エピソード作りやすそうな作品なのに続編が出てないのが勿体ない
All of you... go to hell. キアヌ厨二病全快!
1人で勝手に「キアヌ・リーブス強化月間」の第四回は「コンスタンティン」です。良いですよね、「コンスタンティン」!キアヌが厨二病全快な感じがしてカッコ良いです。多分当時はまだ厨二病とかいう言葉なかったかもしれないですけど。なんと言うかキアヌのニコ中悪魔払い師がとってもサマになっています。
もともとがDCのアメコミ原作だけあって各自キャラクターが立っていますよね。コンスタンティンもメチャクチャ強いって訳じゃなくって、けっこう頑張って悪霊倒してるのも良い。ラスボスには結局負けるし。ガブリエルって受胎告知やムハンマドへの御告げで有名な天使なのに堕天させちゃって各方面から怒られなかったのでしょうか?そして、レイチェル・ワイズがチェーン・リアクションの時より何だかあか抜けて美人になってる気がします。
ところで1:09:05の所でコンスタンティンがレイチェル・ワイズ扮するアンジーを、本名の「レイチェル」で呼んでる気がするんですけど・・・こんな間違いありえますかね?そこだけ字幕もでないんですよね。これは気のせい?気になります。Amazonプライムに上がってるんで、誰か検証して欲しい!
魅力が詰まった世界観!
一番驚いたのがサタンが白いスーツを着ていること。
勝手に黒い異形の姿をイメージしていたので、白いスーツの紳士なおじさまが出てきて愕然。
白がそのフランクさに秘めた恐ろしさと貫禄を際立たせていて妙にいい。好きです。
サタンをわざと自傷して呼びだすのもいい。
全体としては、映像がとにかくクールで美しい。
その世界観にとことん浸からせてくれる。
聖水の雨降らせるとか炎で一斉に使い魔を葬るのとか。
序盤で鏡に悪魔を映して割るのもかっこいい。
たらいの水に足浸けて黒猫抱いて地獄に行くのも滾った。けど、一番は助手と一緒に呪文唱えるシーン!
キアヌリーブスは黒い服が似合いますね!クールでニヒルな役柄もよくハマってる。
そして美しいハーフブリード。
ガブリエルは彼女なりに人間の輝きを引き出そうとしてるのだと思う。
神に近い者は人に試練を与える。そして人を強くする、あるいは強いものだけを残す。
ガブリエル人間になってたけど、その後が気になる。
バルサザールもいいですね〜コインを指の間で転がすのが格好いい!やってみたい。
彼も美しいのですが、その美しさが憎たらしさに拍車をかけていて実に良い。
コンビニ店員やってた人が羽を広げるシーンも好きでした。あなたもか!ってビックリ。
案外普通の生活してるハーフブリードもいるんですね。
他の登場人物も全て魅力的です。助手や神父、ビーマンにパパ・ミッドナイト。みんなキャラが立ってる。
サタンがジョンの天国行きを止める演出にもビックリしました。
ジョンは元々地獄行きが決まっていたけど、天国に行きたくて利己的にエクソシストをやっていた。
でも、ここで初めてアンジェラを心から助けたくて本当の意味で自分を犠牲にしたから天国行きにしてもらえたのかな。
ジョンはあのまま天国に行きたかったのか、それとも生きることの喜びを見出せたのか…
ラストのキスしそうでしないところも好きです。
ストーリーは世界観が大き過ぎるために大味だけど、もっとこの世界のことを知りたいと感じた。いい作品。
エンドロール後に少しの救い。挿入歌も格好いい!
良いと思う。
テレビを観ていたら、たまたまやっていて、それが初めてだった。
聖書とか殆ど知識ないし、コミックスが元々と言われても知らない。
そのような予備知識もないままにテレビで観てて、普通に見入っていた。
余り深く考えすぎても面白くなくなるのは、あるのかも知れない。
重たく暗い話かなと思ったが、飽きることもなく観れた。
あと、正統派ではなく所謂アンチヒーローというのも良いのかも。
なかなかにサタンが良いキャラしていて、去り際に序でに煙草の吸いすぎで肺がんで余命1年と言われるほどになってしまったジョンの肺を、健康な状態に戻してってくれるところに萌える(w
まぁ、もう少し話を深くしてくれたら面白かったかも知れない。
いまいち、サタンの息子の印象が薄い気がした。
映像がうまいなぁとは思う
あまりに冒頭から咳だの吐血だのが満載で不快。
なのに喫煙しまくりで天使に八つ当たり・・・更に不快になり直ちに観賞を断念した映画でした。
10年後、流れで観ることになり最後まで観ました。
当時は宗教もよくわからなかったので良さが見えませんでしたが、大人になってみたら、不快ポイントを除けばわりと面白かったです。
映像美以上に心の葛藤を描いてくれれば楽しめたけれど、それじゃ単なるロードオブザリング寄りの作品になるのかもしれない。
お気に入りの演者でなければ二度は観ない。
自己犠牲が彼を救う ~新ヒーローの旅路~
宗教色が強いので、なじめない人には好みが分かれる作品だろう。
しかし、同じヒーローでもマトリックスとは違うヒーローを演じているのが
この作品。 見ごたえあるアクションシーンもおススメだ。
過去に自殺経験を持ち自暴自棄でいる男が主人公、コンスタンティン。
悪魔払いである彼には、「ハーフブリード」と呼ばれる人間に化けた天使と
悪魔たちの姿が見えてしまう。
彼には他人には見えない、見なくてよいものが見えてしまうという宿命がある。
その宿命から逃れようと自殺を図るが天国へ召されたいがために、悪魔退治をしている。
「エゴ」と「トラウマ」を抱えた男の葛藤をよく描いている。
しかし、そんな彼にも一筋の希望がある。
この映画のテーマは「自己犠牲」だと思うのだ。
やさぐれて、反発しながらも1人の女性アンジェラに出会い、
その出会いが彼を「生きる」ことへの真剣さに目覚めさせてくれる。
自殺したアンジェラの妹を救うために、地獄へ向かうコンスタンティン。
彼の中で「誰かのために行動する」という意識が芽生えた瞬間でもある。
最後のセリフは、胸にぐっとくるものがある。
ぜひDVDでご覧になっていただきたい。
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