還暦高校生

劇場公開日:

解説・あらすじ

「いかレスラー」「日本以外全部沈没」など数々の奇抜な作品を手がけてきた河崎実監督が、1960~80年代に日本で制作された青春学園ドラマにオマージュを込めて撮りあげた異色の青春学園映画。

星雲学園の新任教師・野々山健一は、初日から遅刻した上に生徒の悪戯に引っかかり、さらに乱闘騒ぎまで起こしてマドンナの亜紀子先生にあきれられてしまう。健一は校長の勧めでサッカー部の顧問を務めることになる。そんな中、毎年大学受験に失敗し、42回も留年しているうちに還暦を迎えた生徒・椎名が、またしても受験に失敗してしまう。健一は椎名にサッカー部への入部を勧めるが、椎名は健一が1000本ゴールを止めることができれば入部すると告げる。

「3年B組金八先生(第2シリーズ)」でデビューした俳優・ひかる一平が、1982年の「胸さわぎの放課後」以来43年ぶりに映画主演を果たし、還暦の現役高校生を学ラン姿で熱演した。1970年代に活躍した少年アイドルグループ「ビッグ・マンモス」の森井信好が共演。「約500万円で河崎監督に映画を撮ってもらえる」という日本橋三越の福袋企画で、2019年の「メグ・ライオン」に続いて権利を引き当てた一般女性・長谷摩美が製作を手がけた。

2025年製作/日本
配給:フリック
劇場公開日:2025年6月27日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
製作
長谷摩美
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)ロングキャニオン2025

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く