劇場公開日 2025年10月24日

「作品、演技力に圧倒されました」恋に至る病 ぽちゃさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 作品、演技力に圧倒されました

2025年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ポスターや予告で書かれているインパクト強めな言葉達に負けないくらい本編もすごくインパクトの強い映画でした!

普段から恋愛映画・青春映画を観ることが多いので、この作品は公開が発表された時から観にいきたいと思っていました。
そして長尾謙杜くんと山田杏奈さんがW主演ということもあり、私の中で期待値も高かったです。

原作は映画を観た後に読むつもりなので前情報なしでの感想です。
本編を観て「圧倒された」というのが私の中で1番大きな感想です。

自殺者が増加する現代にこういった作品を作るのか…と作品性に1番初めに圧倒されました。
他人によって自分の意思を操られ自殺に至る、とても恐ろしいけれどありえなくもない話だなと感じました。
特に善名美玖利役 中井友望さんの"私には特別な才能があるの" "来世ではあんたよりもっと素敵な人に生まれ変わるんだから" というセリフには少しハッとさせられれた部分があります。
最近、自己肯定感が上がるような曲が流行っていますがこの言葉は特に現代の風潮を表しているなと感じました。
他人の紡ぐ言葉によって自分の自己肯定感を上げている、誰にでもあることなのでそこに罠があることが恐ろしいなと感じました。

主演の長尾くんと山田さんの演技にも圧倒されました。
宮嶺望役 長尾くんの取調べの場面 "僕は景を好きだったんじゃありません。今でも景が好きなんです" と言った後の笑み、これには鳥肌が止まりませんでした。
この映画を純愛だと見ている側からの感想にはなりますが、景のヒーローであり続けたい、どんな景でも好きだという景に対する強い一途な気持ちには自然と泣かされます。
そしてこの笑みが景だけを見つめるような目をしていて、観ていて胸が苦しくなりました。

寄河景役 山田さんが美玖利に刺され殺される場面で "キスして?" と宮嶺に迫りキスをする、この流れがあまりにも美しすぎて見惚れてしまいました。
正直それまで純愛か洗脳か自分の中ではっきりしないまま観ていたのですが、この景の純粋すぎる真っ直ぐな言葉と表情に 純愛だ、と自分の中で腑に落ちたところがあります。
内容的には辛く、苦しい場面ではありますが、こんな美しい描写をずっと観ていたいという気持ちにさせられました。

公開初日に観させていただき、せっかくなら…ということで舞台挨拶中継上映を観ました。
なにわ男子の長尾謙杜くんが主演ということもあり、席はかなり埋まっていたように感じます。
何度も観て自分の中の考察を深めていきたいと思った映画なのでぜひ沢山の方に観ていただきたいです!!!

ぽちゃ
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。