コラテラルのレビュー・感想・評価
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よくできたスリリングな映画
LAの夜。タクシードライバーが1人のスーツの男を拾う。大金を渡され「今夜はオレのドライバーになってくれ」と頼まれるが、男は一晩で5人殺すように仕事を依頼されているコントラクト・キラーだった。タクシーの運転手は不毛ながらその男とLAを回ることになる。2人の運命がこの一夜で変わるとも知らず…。
このトム・クルーズが怖いのなんのって。普段あんなに爽やかな人なのに、この映画ではあまり笑わないし、敵に回すと瞬殺されるような危険さがある。ところが力になってくれた時の心強さも半端ない。タクシー運転主と殺し屋がほんの一夜、一緒に時間を過ごすだけなのだが、そこにスリリングなストーリーとキャラの変化が観れて、観客を放さないものになっている。2人の人生に対する哲学も対照的で、到底同じ立場と思えない2人が最後には対等にやりあう様子は見応えあり。
悪役・トム
若きトム・クルーズが、珍しく悪役を務めた、クライム・サスペンス。トムのカッコよさや強い姿は封印し、冷酷なわりに泥臭さのある殺し屋・ヴィンセントを演じている。
その殺し屋の片棒を、不本意ながらも担がされる羽目になるのが、ジェイミー・フォックス演じる真面目なタクシードライバー・マックス。
マックスのタクシーに、美しい女性検事を乗せた後、続けて乗ってきたビジネスマン風の男がヴィンセント。ヴィンセントは、タクシーを一晩貸し切りにして、5か所の知人の所を回るように持ちかける。しかし、それは標的とする暗殺する為だった。
マックスは、ヴィンセントに脅迫されながらも、暗殺のドライバーを務め,ロスの夜の街を疾走する。その中で、弱腰だったマックスは、5人目の標的が、あの女性検事と知ると、彼女を助ける為に、勇気を振り絞りヴィンセントと渡り合っていく。
本作の見どころは、やはり悪役としてのトム。髪の毛もグレーに染めて,髭を生やし、風貌からもワイルドな殺し屋の演技に徹している。
そして、もう一つ目を引くのが、マックス役のジェイミー・フォックスの演技。彼の素直に喜怒哀楽を表現する演技が、トムの冷酷さをより際立たせている。また、女性検事役のジェイダ・ピンケット=スミスも、クライマックスで、重要な役柄を演じている。
化け物トム
いや、これ、トム・クルーズ、ほぼターミネーター化してるでしょう。彼が走って追っかける姿は、もう完全にターミネーターでしたよ。走って立ち止まって、周りを見回す、それが完全に精密機器的なんですよね。そこになんだかグッときてしまいました。
マイケル・マン監督は、これまで『ラスト・オブ・モヒカン』と『ヒート』しか観たことがなくて、どちらも面白かったんですけど、なんだか重厚な感じがしすぎてて、次に向かってこなかったんですよね。でも今回、ふと『コラテラル』を手にして、良かったぁって感じました。
これだけ楽しませてくれたら、まぁ、文句はないでしょうって感じですね。
極上のサスペンス!
夜のロサンゼルスが実に魅力的に映し出されている。
幻想的でもあり臨場感たっぷり、このサスペンス映画にリアリティを打ち出している。
トム・クルーズが殺し屋ヴィンセントに扮し、初の本格的悪役。なかなか様になっており、以後の「宇宙戦争」や「ワルキューレ」や「ナイト&デイ」等よりハマっている。
また知識人でもあり、ジェイミー・フォックス演じるタクシー運転手マックスとの車内での緊迫の会話の応酬は見所の一つ。
受け身演技のジェイミー・フォックスがまた素晴らしい。
その演技は勿論、演じたタクシー運転手の生活臭や人間味を醸し出した雰囲気が見事。誰もが自分をマックスに置き換えてしまう。
男のドラマ、臨場感溢れるアクションやサスペンスを撮らせて、マイケル・マンと並ぶ者はそう居ないハズ。
8年前見た時は気づかなかったが、ジェイソン・ステイサム、マーク・ラファロ、ハビエル・バルデムと、イイ役者が揃っていた。
まさかの悪役
トム・クルーズまさかの悪役。
白髪と無精髭が意外と似合っていてはまり役と言ってもおかしくはない。
最初に裏の運び屋役でジェイソン・ステイサムが出てくる場面はトランスポーターを思わせる。
初盤はまさか悪役とは思ってなかったから私的謎な感じだったんだが中盤から悪役なんだと理解、独特な雰囲気は堪らない。
標的を狙ったら逃さない正に真の殺し屋。周りに誰が居たって気にしません(笑)邪魔するものには容赦せずぶっ放すその様が悪役ながら格好良いと思う。
少々ヘタレなタクシードライバーのマックス(ジェイミー・フォックス)がヴィンセント(トム・クルーズ)を乗せたことで共犯にまでされてしまうのだが、そこからの這い上がりがたくましい。好きな女性検事をヴィンセントから必死に守ろうとする行動には格好良さを感じた。
中盤盛り上がってただけラスト呆気ない感じだったかな。
主役はロサンゼルスの夜
マイケル・マンが「ヒート」以来、初めてロサンゼルスを舞台にしたアクションスリラー。ストーリーは、一晩に5人のターゲットを殺そうとする凄腕の暗殺者と、たまたまその運転手を任されてしまった男の一夜を描くというもので、設定からして突っ込みどころは満載だ。だが、マンが撮りたかったのは、ずばりロサンゼルスの夜ではないだろうか? ダウンタウンの摩天楼が望める丘、街道沿いのジャズクラブ、ダウンタウンの裏路地、郊外のハイウェイ、コリアン地区、深夜のサブウェイ……挙げればきりがないが、どこも今までハリウッド映画が描いてきたようで描いてこなかったロサンゼルス一面を鮮やかに切り取っている。
「インタビュー・ウィズ・バンパイア」以来の悪役となったトム・クルーズも香港のクーロンあたりの仕立屋に作らせたという設定のグレーのスーツに白髪の短髪という出で立ちで登場。しっかりとマン映画に染まっている。
ちなみに、「ヒート」のオープニングシーンと、本作のラストに登場するサブウェイの駅は、同じ駅。マンによるとたまたま同じになったという。
普通
まあ普通によかった感じ。トム・クルーズの演技はよかったけど、タクシードライバーのジェイミー・フォックスの引き立て役のようにも見えました。『ラスト・サムライ』でも、渡辺謙の引き立て役っぽかったし。それが最近のトム・クルーズのスタイルなのでしょうか??
2004年12月04日
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