デコチン DECO-CHIN
劇場公開日:2025年4月26日
解説・あらすじ
2004年に他界した作家の中島らもが亡くなる直前に書き上げた最後の短編作品「DECO-CHIN」を映画化。ミュージシャンを目指していたが挫折し、雑誌編集者となった主人公が、あるバンドとの出会いによって肉体改造に目覚めていく姿を描く。
ミュージシャンの道をあきらめインプラント、スプリットタンなどのカウンターカルチャーを扱う音楽誌「OPSY」の編集者として毎日を送る松本は、ある日、社長命令でプロダクションから売り込まれているバンド「The PEACH BOYS」のワンマンライブに足を運ぶ。しかし、そのあまりの酷さに音楽誌の編集者としての己の人生にすら徒労感を抱き、絶望する。そんな松本が「THE COLLECTED FREAKS」というバンドと出会ったことで、衝撃を受ける。そして松本は、“自分を愛するため”に、ある決断をする。
主演はバンド「アーバンギャルド」のボーカル・松永天馬。共演は俳優の永岡佑のほか、「THE COLLECTORS」の古市コータロー、「JUN SKY WALKER(S)」の小林雅之、「アナーキー」の仲野茂らバンドマンやミュージシャン、ゆってぃ、鳥居みゆき、マツモトクラブらお笑いタレントなど多彩な顔ぶれがそろう。監督は「デストロイ・ヴィシャス」「乱死怒町より愛を吐いて」など、パンクやロック音楽を題材にした映画を手がけてきた島田角栄。
2025年製作/91分/R15+/日本
配給:フリック
劇場公開日:2025年4月26日