逆火

劇場公開日:2025年7月11日

解説・あらすじ

「マッチング」「ミッドナイトスワン」の内田英治が原案・監督を務め、撮影中の新作映画をめぐる“真実”に翻弄され日常が崩壊していく助監督の姿を描いたヒューマンサスペンス。

家族のことを顧みず、いつか映画監督になることを夢見ながら助監督として撮影現場で働く野島。次の仕事は、貧しい家庭で育ちヤングケアラーとなりながらも成功したARISAの自伝小説の映画化だった。しかしARISAの周辺で話を聞くうちに、小説に書かれた美談とは程遠い、ある疑惑が浮かび上がる。真実を追求しようとする野島だったが、名声を気にする監督や大ごとにしたくないプロデューサーら、それぞれの思惑で撮影続行を望む人々が圧力をかけてくる。やがて疑惑の火は野島の家族まで巻き込み、彼の日常は崩れはじめる。

「ヤクザと家族 The Family」の北村有起哉が助監督・野島役で主演を務め、疑惑のヒロイン・ARISAを「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」の円井わん、理想論を振りかざす映画監督をお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大、プロデューサーを片岡礼子が演じる。「サイレントラブ」のまなべゆきこが脚本を担当。

2025年製作/108分/PG12/日本
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2025年7月11日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15

(C)2025「逆火」製作委員会

映画レビュー

3.5もっと有紗について知りたかった

2025年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ラストは好みじゃないです。
あのラストなら、もっと最初から娘のキャラクターやバックボーンを教えて欲しかったし、
もっと彼女を中心的に描いて欲しかったかな。
そうじゃないなら、もっともっと有紗に焦点をあてて描いて欲しかったです。
「この女は、悲劇のヒロインか、それとも犯罪者なのかー?」
というキャッチ―コピーに惹かれて足を運んだ部分もありますし、
円井さん演じる有紗は、とても興味深いキャラクターで、
もっと彼女について知りたかったです。

それに野島の裏垢は、ただ裏垢やっているという事実だけ?
「家族なんて持つんじゃなかった」って結構ヘビーなこと呟いていなかった?
結構、印象に残ったんだけど、そこは、そんなに重要じゃなかったのかな?
これに関しては、野島の人間性を表す小道具としてだけだったのかな。

にしても、北村さんと円井さんは、人間味のある野島と有紗を演じられていて、とても気になる人物像になっていました。
とにかく、二人のシーンはどれも良かったなぁ…。
海辺で、野島が有紗に娘のことを吐露するシーンは泣けました。

そして、円井わんさん、いいですね~。
この方の声?声の出し方??が、自分の耳にとても心地良いことに気づきました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hkr21

4.0お金が足りない!

2025年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

撮影中の新作映画をめぐる“真実”に翻弄され日常が崩壊していく助監督の姿を描いたヒューマンサスペンス。

映画クランクイン前の3ヶ月が描かれていて興味深い。
自分に起こった出来事や自分の思いを誰にどれだけどうやって話せば良いのか、この映画を観て考えました。
世の中は真実だけではない。真実=正義でもない。でも、真実を知った上で、フィクションで包む。これが一番良いのかもしれないと思いました。

最後のシーンが衝撃でした。この映画の登場人物の思いが次々と込み上げてきて、少し涙が出ました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tnk_san

3.0フィクション

2025年7月12日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

難しい

撮影準備が進みクランクインが迫る映画の原作の美談が、取材を進める中で嘘だとわかり葛藤する助監督の話。

貧しくヤングケアラーだった中学生が、学生実業家になった自伝の映画化ということで、事実を忠実にリアルに描きたいという監督のもと、事実を深掘りする為助監督が取材を進めて巻き起こっていく。

少しずつ見えてくるモデル女性の本当の顔と、本に書かれていたことと現実のズレのモヤモヤが堪らないし、そこに追い打ちをかけるアホ娘。

後半はアホ娘がメインな感じになって来て、モヤモヤが積み重なっていくのは良かったけれど、ラストはそこまで大層な題材の劇中劇の設定じゃなくね?とか、リークの件はどうなった?という感じだし、オーラスは話しが飛び過ぎて良くわからなかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Bacchus

3.0円井わん、いいねぇ

2025年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひろちゃんのカレシ