「子供を大人に成長させるより、大人が大人になるほうが難しい」KIDDO キドー ihatakaeightさんの映画レビュー(感想・評価)
子供を大人に成長させるより、大人が大人になるほうが難しい
オランダからポーランドの祖母宅へオンボロ車で向かう母娘の逃避行を描いたロードムービー。オランダの児童養護施設で暮らすルーは母親カリーナからの突然の連絡に喜ぶが、まさか施設に無断で長期間連れ出されるとは夢にも思わず…
母親のキャラクター設定が秀逸。エキセントリック全開である。カリーナはハリウッドスターになる夢を追いかけルーを施設に置き去りにした。急に会いに来たら施設に無断でポーランドの祖母宅へ隠し財産を取りに行こうと、無責任にもほどがある。でも憎めないのだ。
カリーナは娘の事を愛している。それは随所に伝わる。お金があれば二人は一緒にいられると信じている。でも、責任を持つという事が理解できない。ルーは施設で社会性を学んだ。何とか母親と一緒にいようと懸命に旅を頑張るが、カリーナのエキセントリック性は母娘の旅が如何に終幕するか、観る者にいろいろと想像させる。血が繋がっているだけに思春期の悪い友達より質が悪い。子供を大人に成長させるより、大人が大人になるほうが難しいと感じた。
全体的に軽いタッチで描かれており、女性同士のロードムービの清々しさのある一本で、深く考えず観る事をお勧めします。
コメントする