劇場公開日 2025年6月13日

「2人の友情にまつわるあれこれを楽しんだ」ラブ・イン・ザ・ビッグシティ kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 2人の友情にまつわるあれこれを楽しんだ

2025年6月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ゲイの男性と破天荒すぎて周りと馴染めない女性の友情の物語と聞くと、ある程度観る人を選ぶよなと思っていた。ゲイのフンスは自己肯定感が低いし、ジェヒの行動は引いてしまう人も多いかもしれない。自分が持っている個性を弱みと思っているフンスにしたら、ジェヒの態度は相当に眩しいに違いない。恋愛とは違い、2人の友情の物語なので結構たわいもないことで距離が縮まることもわかる。
あまり直接的な態度で示していないのに、お互いを大切に思っていることが明らかになるシーンはとても微笑ましくて、そしてなかなかに感動的だ。ここまで破天荒なジェヒであっても女性であるがゆえの思考回路に陥る脚本に驚く。そして女性が抱える呪縛みたいなものを意識させられた。それでも彼らのような人を受け入れてくれる人たちや居場所は見つけられるはずと思えるラストもいい。
ジェヒとフンスの間に恋愛感情が生まれないと思っている(それでももしかして?と思わせるシーンはあったが)から、素直に2人の友情にまつわるいろいろな出来事を楽しませていただいた。
知らず知らずのうちに誰かを傷つけている可能性があることを示すシーンも考えさせられる。自分たちのような歳を重ねた世代は特に意識をしないといけないよなと改めて思う。

kenshuchu